5/18(土)


今日は週末ポイント練


今日は1日予定が詰まってるため、近場の海老名で行う



ふとん1ふとん2ふとん3


4:45起床

(睡眠時間→約6時間)


天気は晴れ

最近の中では朝から気温が高い


体重はちょい増えただけ

これぐらいなら問題なし


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


ハイパーボルトプラスで脚全体をほぐす


しっかりケアしてから出発



スニーカースニーカースニーカー


まずはアップ3k


3kでポイント練の舞台、海老名運動公園のスタートラインに到着

↑スタートライン付近は日陰でいいが、日なたはすごく日差しが強い



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


今日のメニューは

閾値クルーズインターバル

1200m×8(r50")



これまで、設定タイムは4'10"(=3'29"/k)でやってきた

これはフル目標タイム(2:35)のVDOTから算出したもの

ダニエルさんは、目標タイムではなく現在の走力から算出するよう言っているのはわかっていたが、今までは目標タイムにこだわってチャレンジしてきた


しかし、閾値走本来の目的を考え、時期的に気温が上がるタイミングでもあるため、設定タイムを見直すことにした



現在の走力からVDOTを算出してみる

直近でいうと、今年2月静岡がシーズンベスト


ネットタイム2:38:12でVDOTを計算


すると、閾値ペース3'33"/k

1200mだと4'16"になる

(今までは3'29"/k4'10"/1200m)


というわけで、今回の設定は

4'16"(=3'33"/k)


ダニエルCIは、リカバリーは疾走時間の5分の1

なので、ここは変わらずr50"


そして、設定タイムを見直す代わりに、今まで7本だったのを8本に増やしてみる

(本数は週間走行距離で算出するのだが、説明は割愛)

1200m×7(r50")

1200m×8 (r50")



この設定でどこまでできるのか

ちょっと楽しみ(`・ω・´)

↑根拠はない



シューズはハイパースピード



炎炎炎


6:05スタート

今日は妻ちゃんより先にスタート


スタート直後だし、カメラを意識して動きがかたい

(ˉ ˘ ˉ; )


設定を見直したことで気持ちに余裕がある

「キロ4秒の余裕」これが1番大きい

動きが硬くならず、マラソンに近いフォームで走れる


1本やるごとにキツくなっていくけど、気がつくといつもの7本が終わって、ラスト1本になってた

最後もしっかり走ってフィニッシュ✧

↑今日は妻ちゃんより先にゴールのため、ゴールイメージ


めっちゃ汗かいた(´・ω・`;)



今日のLAP↓

1200m×8(r50")

設定4'16"(=3'33"/k)



だいたい4'13"(=3'30"/k)〜4'14"(=3'31"/k)だった


8本の軌跡↓

r50"は短いので、心拍数は回復しきらず、少しずつ上がっていく(狙いどおり)


今日のコース↓

1周1180m地点20m先でゴールなので、r50"で歩いてスタートラインに戻る


1200m×8=9.6k

約40分、心肺に負荷をかけ続けられた



自分が終わって、数分後に妻ちゃんがフィニッシュ

最後までしっかり走ってたな!

お疲れさま( •̀∀•́ )b

↑ラスト7本目のラスト100m



今は調子がよくて、フォームを意識しながら走る余裕があった

いい練習ができて満足



妻ちゃんもCI(×7)

同じく、先シーズンのSBからVDOTを算出し直して、本数を1本増やした

(今まではPBのVDOTで行っていた)

見直した設定タイムはかなり余裕ができたから、

(…ってことは先シーズンが遅かったってことなんだけどね)

(  ・᷄д・᷅ )

気持ちに余裕ができたことで、動きにも余裕ができたんだと思う☆

結果的に、今までの閾値と全然変わらずに、楽に走れた✧

(「ペース落とそう」と思って走っても、落ちず、そのまま走れちゃった)

先々週のCIとは比べものにならないほど、余裕度があってしっかり走れて、びっくりだった

(。•̀ ᴗ-)✧


シューズはお互いハイパースピード

軽くて癖がなくて、気持ちよくスピードが出せるんだよな

カーボンに頼らず調子がいいのは、自信になる✧



あとは自宅までダウン3k


これで今日はトータル15.6k


帰ったらいろいろ支度




車車車



今日は妻ちゃんの実家に泊まりに行くஐ


9:07家出発

実家↓の前を通り〜(嘘w猿)



10:13コメダ珈琲店到着

JR横浜線中山駅の最寄りのコメダにやってきた


ここで妻ちゃん妹チビ怪獣3匹と合流くまくまくま

一緒にコメダのモーニングを食べる♪

↑モーニングの時間の、コーヒーを買うとパントッピングがついてくる方式、最高だなஐ


こちらは自分『ジェリコ元祖』

コーヒージェリーとアイスコーヒーを組み合わせてホイップを乗せた、ほろ苦大人スイーツドリンク✧


朝の練習は、これを飲むために頑張ったと言っても過言ではない

(๑•́∀•̀๑)


モーニングはローブパンゆで玉子いちごジャムにした


それでは〜

いっただっきまーす( *¯ ³¯*)♡


ローブパン初めて食べたけど、こんなにフワフワだと思わなかった!うまっ!

(ハード系だと思ってた)

いちごジャムとよく合うないちご


妻ちゃん『アイスミルクコーヒーたっぷりサイズ』

そして、山食パンコメダ特製おぐらあんバターをチョイス

モーニングはこの組み合わせが1番うまいかもしれない


チビたちもそれぞれおいしそうに食べてたな

(๑′ᴗ‵๑)


駐車場の車止めで『落ちたら負けゲーム』


最近は加減を知らない!

力強いんだよね〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



そして、実家近くのスーパーで義母さんと合流し、買い物

コメダが足りなかったこの2人(怪獣②3年生)は、パン屋さんに寄ってたw

(同じ誕生日←なのでいろいろ似てるw)



13:20妻ちゃん実家到着

しばらくはのんびりギャーギャーw過ごすஐ



焼肉焼肉焼肉


16:16早めに夜ご飯

今日の夜ご飯は焼肉!

(妹家族は実家のおにゅー鉄板がお初だからw)


海老野菜と、お肉以外も数多く並ぶ✧


今日はみんなお泊まりஐ

夜ご飯スタート!かんぱーい!✧


牛肉、豚肉、鶏肉

どのお肉も本当にうまい!ヽ(。>▽<。)ノ


中でもダントツうまかったのが牛タン

ネギ塩を乗せていただく

牛タンやわらかっ!(º ロ º๑)こりゃうまい!

エンドレス牛タンパーティーとかやりたいな〜♪

( *¯ ³¯*)♡牛



食後の運動

チビ3怪獣たちは戦いが好きなサイヤ人タイプ炎

(戦闘民族w)


怪獣③(4歳9か月)は、二刀流で激しく襲ってくる!

加減を知らずのこの振りかぶり!( ˙꒳ ˙ )w

腰の入り方もすごいw

↑絶対トドメを刺しにきてるw



運動が終わったら、デザートの買い出しをかけて『親指ゲーム』で勝負!

「いっせーのーせ」などの掛け声で親指を立てて数を当てるあの定番ゲーム

実は全国で掛け声がまちまちらしい!


知らなかった〜( ˙꒳ ˙ )へぇ〜



負けた妻ちゃんチビ②、そして行きたがるチビ③勝ったのに付き添いのwママ4人が買い出しへ♪


『シャトレーゼ』まで歩いて買いに行ってくれたஐ



帰ってきたら、今度は誰がどれを食べるか決める勝負!

ジジ抜きで戦った!トランプハートトランプクローバー


↑勝って喜ぶ姿が、呪いをかけてるように見える妻ちゃん妹w


自分は大人気なくw1位!✧

1番気になってるやつをいただいた(๑꒪▿꒪)*


こうしてみんなにデザートが行き渡ったカップケーキ

いっただっきまーす♪


自分はお初の『ティラミスシフォン』

中のマスカルポーネの甘さがちょうどよくて、柔らかいシフォンと相性バッチリだった!



最後はマリオカートで勝負車炎

数年前にやりこんで全てクリアしたものの、久し振りのマリカー

そして、追加コンテンツのコースは初めて!

チビたちといい勝負ができて楽しかったஐ



練習の疲れチビたちとの戦い疲れお酒で眠気が…

( ꒪⌓꒪)zzz

みんなおやすみの時間になった






こうして長い1日が終わった

今日は初めての設定だったけど、いい内容でできて満足してる

今後も今の自分に合ったポイント練を積み重ねていって、モチベーション上げてやっていきたい