3/17(日)


『2024板橋Cityマラソン』当日


先週の静岡マラソンに続いて2週連続のフル

静岡はコンディションに恵まれ、2:38:18(avg.3'45"/k)と、6年振りに2:38台で走ることができた


2週連続フルは小出監督も推奨しており、このパターンでPBを出す人も多い(自分もそうだった)


今回は2週連続フル用の調整をしてきたので、緊張と期待が半々の状態で当日を迎えた



ふとん1ふとん2ふとん3


4:50起床

(睡眠時間→約7時間20分)


寝起きも悪くなく、しっかり寝ることができた


まずはスタート地点の近くの天気をチェック

風強え〜気温高け〜(꒪꒫꒪⌯)

(9:00スタート)


コースはこんな感じなので、ずっと横風?

それとも風は川に沿って吹くから、もしかしたら後半は追い風なのか?


前日から風が強いのはわかっていたが、晴れくもり予報になったのはありがたい



体重は…昨日と変わらず

そしてこれは静岡マラソン当日と全く同じ


本当は少し重いけど、静岡がそれなりに走れただけに、気にはならない



まずはいつものMCTオイルコーヒーの代わりにMCTチャージゼリーを飲む


モルテン『DRINK MIX 320』を飲まなきゃいけないから、MCTオイルコーヒー飲んだらお腹タポタポになっちゃうからね

(昨日500ml飲んだから、あと500ml)


シャワーを浴びたらハイパーボルトプラスでケア


そしてしっかりストレッチ


5:33朝食

おにぎり3個みたらし団子

みたらし団子は1本で適量になった


全身にチタンテープを貼ってから出発



車車車


6:02家出発

海老名ICから東名


今回も静岡同様、運転は妻ちゃんにお願いしたஐ

ありがとう(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


7:09駐車場到着

昨年とめた駐車場はなくなってたが、近くに駐車場はたくさんあった


それにしても板橋は当日入りできるからいい

そこまで遠くないし、目を閉じたら一瞬で着くからな(←1時間弱寝てたw)



会場までは約1k

途中、平塚仲間◯葉さんとバッタリ会った!

台北48時間走から1か月もたってないのにフル走るなんて…おそろしいw


この階段見ると、板橋に来たって感じがするな

(๑•́∀•̀๑)


階段を上ると…おぉー会場ができてる!

昨年はまだ検温とかあったんだよな〜懐かしい



7:31陣地到着

ここで現在地の天気をチェック

今は風がないけど、レースの開始と同時に吹き始めるのか…


7:51アップ開始

スタートラインを抜けてコースに沿って走ったが、折り返してから風を感じた

ということは後半向かい風…(꒪꒫꒪⌯)


アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

脚は軽くて問題ない


アップが終わって、スタートゲート近くを通る↓
スタート45分前で、Aブロックは数人並び始めてた
Bブロック以降の方が早くから並んでる人が多かったな


スタート35分前にこれらを摂取↓

静岡でがっつりカフェイン摂ったあと、今日まではまたカフェイン抜きした

果たしてどれだけ効果があるのか


気温は高いけど、アップした身体が冷えないようにゴミ袋2枚着用

静岡ゴミ袋3枚+レインコート上下だったから、それに比べればだいぶ薄着


今日のレースウェア↓

シューズはアルファフライN%2で挑む



8:28整列

この時間でも比較的前の方に並べた

↑防寒してる人はほぼいない


気温が高いせいか、変に硬くなることなくスタートまでの時間を過ごせた

いろんな方々と挨拶できたのも緊張が和らいだஐ


スタート3分前になったらゴミ袋を脱ぐ

全身をパンパン叩いて血を巡らせたら、大きく深呼吸してスタートの合図を待つ


いよいよ今シーズン最後のレースが始まる



炎炎炎


9:00レーススタート


スタートロス3秒だった



  1〜10k




妻ちゃんは1k地点のちょい手前に先回りして応援してくれた


もちろんまだ手を上げて応援に応える余裕はある


板橋はレベルが高いため、3'40"/kぐらいの集団が自然とできる

早い段階で集団の中に入り、いい感じで最初の10kを通過



  11〜20k




ところどころラップがおかしいと感じる場所があったが、そういえば距離標示ずれてたな〜と思い出す


13kぐらいで早くも身体が動かなくなり、呼吸が乱れ、集団と少しずつ距離が離れていく

すると、一気に向かい風を浴びるようになった

序盤は追い風だったのか、それとも集団の中にいたから風を感じなかったのか…


向かい風の中を単独で走るべきじゃないのは百も承知だけど、前には追いつけないし、後ろからも集団が来ない

結局ハーフまで向かい風を受けながらひとりで走り続けてしまった



電車を乗り継ぎ20k地点に先回りしてくれた妻ちゃんの動画↓

風の音がとんでもない꒰꒪д꒪|||꒱


エイドもゴミ箱を押さえてないと飛んでいってしまうほど!


この時・この場所の風速はなんと7m!

とんでもない暴風!


折り返しに向かうランナーは強烈な向かい風

そんな中、妻ちゃんの前を通過


気温が高いのを心配して、炭酸水を渡してくれた


頭からかけたり飲んだりして回復を待った

シュワシュワして気持ちよかった



  21〜30k



ハーフ手前で集団に吸収され、その中に入った

折り返したらようやく追い風に変わった


これなら後半は立て直せる

そう思ったのも束の間、折り返して3kぐらいでまた向かい風を浴び始める

30kぐらいは特に暴風がひどくて、一気に4'20"/kまで落ちた

フルでこんなに落ちるなんて…


ハーフ辺りで名前を呼んで応援してくれた女性の方は山◯さん(だったと思う(>_<)✧つらいとこすぎて汗)

応援ありがとうございましたஐ



  31〜40k


↑33k地点は押し忘れ(半分にすると4'27")


もう力が残ってないところに、強烈な向かい風が吹き続ける

もう走るスピードが全然レースのスピードじゃない

残りの距離が果てしなく長く感じる

フルで4'30"/k超えるなんて、ちゃんとフルを走るようになってから一度もないかも…


35k過ぎたところで「このままじゃダメだ」と思ってペースを上げようとしたけど、右のハムが攣って騙し騙しの走りになってしまった


もう何度も歩きたいと思ったし、止まりたいと思った

でもゴールで心配しながら待っててくれる妻ちゃんのところに帰らないと…


そんな妻ちゃん、自分のガッツリ落ちたラップを見て緊張が解け、やっと満員電車ではなくなり、めめと記念撮影してたw

꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

↑「普段キリンは飲まないけど、これからは飲む♡」



  41〜FINISH



どこかで平塚仲間か◯えさんが応援してくれた

写真ありがとうございますஐ

↑草の角度w


この区間でサブエガペーサーにも抜かれた

でもついていくことができなかった


そして…


こうして辛いフルマラソンが終わった



ゴールタイムは2:51:04

avg.4'03"/kもかかった

練習のひとりフルよりも遅いタイム


35〜40k23'30"もかかった
この区間はavg.4'42"/k


記録証はネットからDLする


ってか、風0.4mは嘘だろ!

室内で計測してんのか!ι(`ロ´)ノ


ペース心拍数


レース中の補給食↓

左から順番に10k・22k・32kぐらいで摂った


エイドは全て寄り、スポドリを飲んで水を頭からかけた

紙コップに入ってる量が少なくて、ちょっと水分不足だったな



ゴール後は、ただただ情けなくて涙が出てきた

期待して応援してくれた妻ちゃんに申し訳ない…


少ししたらなんとか落ち着くことができた



ブログを読んでいつも応援してくれてる藤◯さんがゴール地点に来てくれたஐ

お仲間のゴールの応援があるので、あまりお話できなかったが、落ち着くまでいてくれてありがたかったです


↑強風で頭がすごいことに…(ˉ ˘ ˉ; )


しかもいろいろいただいてしまった!(º ロ º๑)

後で楽しみに開けます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

応援ありがとうございましたஐ



板橋は知り合いがたくさん出るレース

ゴール後はみんなと検討を讃えあう


TKGさんと、TKGさんのお友達

TKGさんも静岡からの連戦お疲れさまでしたஐ


同じ高校の山◯先輩川◯先輩(おふたりは同級生☆)

山◯先輩も静岡からの連戦お疲れさまでした!

川◯先輩は後半で抜かれてついていけなかったな

またご一緒できるのを楽しみにしてます♪



それにしても風つえ〜
なんじゃこりゃ〜( ꒪⌓꒪)


住宅展示場のバルーンか!w


ゴール後は完走メダルを受け取り、恒例のシャーベットホットドリンクをもらう

もっとみんなとお話ししたかったけど、体調が悪くなりそうだったので早めに陣地に戻った



まずは用意しておいたリカバリーセットの出番

ど真ん中のゼリー以外は全て摂取した



妻ちゃん応援ありがとうஐ

電車乗り継いだり、駅からダッシュしたりで大変だったと思うけど、ハーフにいてくれて嬉しかった


※移動備忘録

9:00スタート、1k地点で応援(9:04)

→河川敷から駅まで700mダッシュ

9:13浮間舟渡駅発、埼京線・京浜東北線・総武線と乗り継いで、9:59平間駅着

→駅から河川敷まで900mダッシュ(20k地点)

20k通過10:13予定

&22k通過10:20予定(←これが遅かったから苦笑)

→河川敷から駅まで900mダッシュ

10:36平井駅発(←これがかなりギリだった汗)

総武線(超満員)・京浜東北線・埼京線(スキスキ)

11:17浮間舟渡駅着(←強風の影響で予定より7分遅れたけど)

→駅から河川敷のゴール地点まで1.6kダッシュ

ゴール11:35予定(←これも遅れたから間に合った(๑•́∀•̀๑)ハハハ)

このギリギリ最小限滞在時間じゃないと、スタートからゴールまでのそれぞれの地点のりょうちゃんの通過に間に合わない!



ゴールをバックにパシャリ☆

強風の中、みんなよくゴールまで帰ってきたなஐ


40k過ぎで応援してくれたか◯えさんが来てくれた!


こんな哀愁漂う写真を撮ってくれてたw

↑まだ周り誰も帰ってきてないから、より悲壮感…w


こんなに大きな豆大福をいただいた!

超でかっ!そして重っ!w


赤羽で有名な和菓子屋さんの大福らしい!

さすがよく知ってるな〜✧

わざわざお裾分けにきてくれたஐ

食べるの楽しみ!ありがとうございます!

(∩´ー`∩)



身体が冷えてきたので急いで着替え

シューズを脱いだら…右足の土踏まず水脹れができてた


アルファフライN%2で20k以上の距離走るの初めてだったからな

これで履くのは3回目だけど、全てうまく走ることができなかった

快走させてあげられなくてごめん⤵︎



なんとか頑張って着替えたけど、一気に気持ち悪くなってきた

レジャーシートの上で横になったが、それでも気持ち悪い

吐きそうだったので、周りに人がいないところに移動してジッとしてた

↑この時は座ってるけど、このあと膝ついたりしてマジでヤバかった


なんとか吐かずに済んだ

というより、胃の中に液体しかなくて吐けなかった

本当は仲間のゴールを見たかったんだけど、あまりにも具合が悪いので退散することに…


走った皆さん、本当にお疲れさまでしたஐ



12:57撤収

気持ち悪くて歩くのキツい…


なんとか車まで辿り着いた

顔色悪っ(꒪꒫꒪⌯)蒼白



車車車


13:19出発

帰りも妻ちゃんに運転してもらう


近くのコンビニに寄り、何か食べれそうなものを探す

あっ!これ気分かも!

セブン『ベリーベリーヨーグルトスムージー』✧


セブンのスムージー飲むの初めてなんだよね〜

((o(´∀`)o))


機械に入れたら、高速回転してスムージーが完成!


セブンイレブン板橋蓮根3丁目店にて(←レンコンじゃなくてハスネw)

妻ちゃんは赤コw


↑脱水なのか顔がこけてる…


2Lの水も買ってしっかり水分を摂った

(スポドリとかは受けつけず、真水しか無理だった)


ってかスムージーうまっ!(º ロ º๑)

めっちゃ気分だったし、飲んだら深部体温が下がって元気になってきた✧


帰りは中台から首都高に乗る

行きもここで降りて来たの?…すみません(ˉ ˘ ˉ; )zzz


大きな渋滞もなく、あっという間に東名厚木まで帰ってきた


何か食べ物を買って家に帰るか、それとも食べて帰るか…

悩んだ結果、早めに食べた方がいいということになり、冷たくて食べやすそうなお寿司屋さんに向かった



寿司寿司寿司


14:35くら寿司@厚木到着


なるべくシンプルで食べやすそうなものからチョイス


板橋お疲れさまでした〜

いっただっきまーす(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡


うんうん、お寿司はやっぱり食べれるな!

量も自分で決められるし、フルの後はお寿司に限る♪


かに味噌が冷たくてすごく気分だった♪


というわけでかに味噌はお代わり♪

最後のシメは熟成あぶり中とろ✧


これでお腹いっぱい(´・ω・`;)

フル走って6皿しか食べれないとは…

絶対エネルギー足りないよね⤵︎



くら寿司と言えばのビッくらポン!

チャンスは2回!

まずは妻ちゃん、競歩で勝負!

負けた(ˉ ˘ ˉ; )

次は自分の番

自分も競歩だった!もう脚残ってない(ˉ ˘ ˉ; )

おっ!これはまさか!✧

敵が女子に見惚れてる隙にラストスパート!

レースはダメだったけど、ここで本領発揮w

(こっちじゃなくてレースを頑張れ!w)

↑いや、爆風吹いてなさそうだもんな(ㅎ-ㅎ;)


ビッくらポン!、ゲットだぜ!( •̀ ᴗ⁃᷄)✧


中身は〜…

えっ!ハチワレじゃん!(º ロ º๑)♡


ちいかわグッズ欲しかったけど、もう終了したって書いてあったから諦めてたんだよね!
なんだ〜あるじゃん((o(´∀`)o))

↑もう妻ちゃんのカバンに付いてるw


背中に海老が乗ってるのかわいい( ღ'ᴗ'ღ )



星星星


16:03帰宅

ササッと片付けてシャワーを浴びる

泊まりじゃないと片付けも比較的楽でいいな



落ち着いたら、まずは藤◯さんからいただいた紙袋を開ける

中にはお花(ミモザ)練馬の名産品たくさん

そして心のこもったお手紙が…(´・⌓・̥ˋ๑)


いつもブログを楽しみにしてくれてること、ブログに対しての感謝の気持ちを綴ってくれていた

ここまで自分のブログを真剣に読んでいただいていて、本当にうれしかった

ブログを通じて出会えたことに感謝したい



ブログを書くのは時間がかかるけど、絵日記としていつまでも残せるし、練習やレースを鮮明に振り返ることができる

これが自分がブログを書いている理由

(なので、練習内容などを公開するというよりは、自分の記録のために書いてる)


けれど、こんな絵日記ブログを楽しみにしてくれてる人もいる

楽しみに読んでくれる人がいることに感謝しながら、これからもありのままにブログを書いていきたいと思った


藤◯さん、またお会いできるのを楽しみにしてますஐ

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


ここからはのんびりタイムஐ

まずはノンアルを飲みながらリラックス

小腹が空くのを待つ


19:42夜ご飯

なんか無性に食べたくなった塩味w『焼そばモッチッチ』

そして1か月振りのお酒✧


といってもガッツリ飲めそうな気はしないので、この『翠ジンソーダ』を半分こしてチビチビ飲む


モッチッチはやっぱりうまいな〜!

麺のモチモチ感がすごいんだよな!

これ食べれるぐらい元気になってよかった♪



デザートはか◯えさんからもらった豆大福

見た目が大福じゃなくて肉まん!w

試しに重さを量ってみると…

2個でなんと733g!もう1kgじゃん!w

すごっ!(꒪꒫꒪⌯)


ということは大福1個366.5g

少し重いと言われるアルファフライN%2(今日履いてたやつ)が片足196gだから、アルファ両足分とほぼ同じ重さw


えっ?わかりにくい?(ˉ ˘ ˉ; )

でもシューズと同じ重さの大福ってすごくない?

(๑•́∀•̀๑)



こしあんつぶあんを1個ずついただいた

切ってみると、お餅の分厚さがよくわかる!ずっしりいい配分♪


ひとり1個(366g)↑は食べきれないのでw、それぞれ4分の1にカット↓し、味を比べてみることにした

(4分の1で普通の大福と同じぐらいの大きさw)

↑合いそうな煎茶を淹れた


これすごく上品な味!( ღ'ᴗ'ღ )

お餅が分厚いのに、柔らかくてあんこと一体感がある!お豆もおいしい!

さすが行列ができる人気の和菓子屋さんの名物商品だな♪

大きさも重さも超驚きました!w

シアワセのお裾分け✧ありがとうございました!






こうして長い長い1日が終わった

思い返しても辛かった記憶しか出てこない

気象コンディションは確かに最悪だったけど、それでも力不足だったと思う

今はまだ気持ちを切り替えられないし、次のことなんて考えられないけど、まずはゆっくり休んで走りたい時に走ろうと思う






今回も応援の連絡をたくさんいただきました

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

みなさんにいつも元気をもらってます

ありがとうございましたஐ