静岡マラソン2週間前


今日は週末ポイントロング練

今の状態を確認する大事な練習


昨日とおとといは、妻ちゃんの胃腸風邪や、自分の右足裏の違和感により休んだので、2日間休んでからのポイント練

疲労はないだろうが、身体がどれだけ動くか



ふとん1ふとん2ふとん3


4:40起床

(睡眠時間→約6時間)


天気は…雨が早まってる!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

昨日の夜までは10:00から雨だったのに…

(スタートは7:00)


幸い雨は1ミリだし、走る距離もそこまで長くないので決行



体重はちょっとだけ増えた

まっ、低い方だから問題ないな


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー(ノンカフェイン)


朝食はシリアルナッツきな粉餅バナナ

しっかり食べておく


ハイパーボルトプラスでケア

特に右足裏はしっかりほぐしてストレッチした



車車車


5:38家出発

6:08平塚市総合公園到着

比較的明るいが、いつ降ってもおかしくない空模様⤵︎


再度天気をチェック

やっぱりは変わらない(ㅎ-ㅎ;)

そして5℃と気温が低く、も強い…

雨+寒い+風=死( ꒪⌓꒪)おばけ



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ


やはりこの時点で、無意識に右足裏の接地をかばってしまう違和感が発生

今のところ痛みはないが、これなんとかならないかな…



静岡マラソン2週間前

今日のメニューは

3'40"/k×20k

(1周1.71k×12周=20.52k)


レース2週間前恒例の、レースペースでの20k

先週は同じペースで30.78k走り、avg.3'43"/kと設定を少しオーバーした(自分的には走れた方)

20kはしっかり設定内で走りたい



シューズは…初めてコイツを履いてみる!

『ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%2』


先日アウトレットで偶然発見し、お買い得に購入した♪


ウィメンズって売ってるけど、箱にはちゃんとメンズのサイズも書いてあるから問題なし

(ウィメンズ25.5cmメンズ25.0cm)


あまりにも安かったため、妻ちゃんも2足目をゲットஐ


このブラック×ゴールドのカラーリングが超カッコいい✧


ヴェイパーを遥かに超えるゴツさ

踵のとんがりとかすごい(ˉ ˘ ˉ; )


メンズ25.0cm196.0g

見た目からしたら軽いと思う


同じサイズのアルファ1と比べると、11.4g重くなってる


ちなみに先週履いたヴェイパー3は、アルファ2より27.7g軽い


今日履いてみて、静岡でアルファ2ヴェイパー3のどちらにするかを決めたい



おばけおばけおばけ

っていうか、昨日シューズの計量してる時に、とんでもない事実が発覚した!

妻ちゃんが昨年9月に買ったアルファ2
ナイキ公式オンラインから買ったのに…


左右でサイズが違うー!!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

24.0cmを買ったのに、右足だけ23.5cm(箱はちゃんと24.0cm表記)
そんなこと知らずに大阪国際走っちゃったし…

確認しなかったのもいけないかもしれないけど…
てか普通公式で買って確認する?
てか普通左右のサイズ違う?!
もう日もたってるし、それなりに使っちゃった(180k)からどうにもできないし…

ってなことがあった(。>﹏<。||)



おばけおばけおばけ


話を戻して…



今日はお互いアルファ2で走る!


ちょうどアップが終わった時、もうが降ってきた

なのでベストではなくジャケットを着ることにした

お互い頑張ろう( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 



炎炎炎


7:00スタート


アルファ2を履いて走るのはこれが初めて

走ってみた感想は…意外と違和感なく走れる


アルファ1テンポN%で走ったこともあるし、特に走りにくいとかは感じない

そして、重さもそこまで気にならない



それよりも風が強い

前半が追い風、後半が向かい風

もともとは得意じゃないし、ついでには苦手

そして寒がり


そんな悪天候に気持ちが負けたのか、それとも調子が良くないのか、なんかうまく走れなくて、10k手前で早くも設定ペースをオーバーしてしまった⤵︎



9周目(約13.8k地点)↓



12周目(約18.9k地点)↓

ラスト1周


そして…ゴール


アルファ2君のデビュー戦を、うまく走らせてあげることができなかった⤵︎



今日のLAP↓

3'40"/k→6'16"(1周1.71k)

↑1番遅い11ラップ目は3'47"/k


1周1.71k×12周=20.52k1:16:18

avg.3'43"/k


先週より10kも短いのに、平均ペースが変わらなかった⤵︎

これはもう


もうちょい頑張れば3'42"/k台だったのにな


遅れ始めたところから心拍数が一気に高くなった


今日のコース↓

小雨がずっと降ってた

北風なんだけど、公園の中は風が舞ってた



まぁ、今できることはやった

コンディションを上げていけば、本番は走れるはず(だと思おう)


ちなみに心配してた右足裏

本練中はそこまで気にならずに走れた

これはおそらくスピードの違いで、ペースがゆっくりなほど接地までの時間が長いので、足をどう着こうか考えてかばっちゃうんだと思う


それに、アルファ2のソールの厚さが足裏の衝撃を緩和してくれて安心感があった

足に不安がある時は、こういう使い方もありだと思った



自分より先に終わって動画を撮ってくれた妻ちゃん

東京1週間前の、RPより速いペースで10k

おとといの体調の悪さからしたら、今日は全然良くなったからよかった

2日間のサボりバネのおかげか、6周をそこまで苦戦することなく終われた✧

周前半の追い風のまま、後半の向かい風耐えちゃったから、設定より毎周速かった

≡(๑ơ ᴗơ)✧

10.26k→avg.412

↑着替える前に、金アルファ2を記念写真w



雨や汗で結構濡れた

冷えて風邪を引きそうだったため、全身着替えてからさらにレインコートを着て、一緒にダウンへ


スタートから約400m地点にある河津桜


先週よりもたくさん花が咲いてたガーベラ満開ஐ


雨に濡れる桜も、これはこれでキレイだな


そんな感じでダウン3k

これでトータル26.52kになった



ダウン中にどんどん雨が強くなってきた!

終わる頃には本降り傘

レインコートなかったらヤバかったな

てか本練中ここまで降らなくてよかった…


フロントガラスに打ちつける雨の音がすごい


風邪をひかないように、とっとと退散



車車車


9:09出発

10:26帰宅


シャワーを浴びたらお昼ご飯

ちょっと贅沢お弁当(๑^σ^๑)

帰り道にAEONで買ってきた『わさびドレッシングで食べるローストビーフの寿司丼』


妻ちゃんはまぐろや甘えびなどが入った『具だくさん海鮮丼』

いっただっきまーす((o(´∀`)o))


ローストビーフとわさびドレッシングが合う!うまっ!

他にもまぐろたたきサーモン甘えびが入ってて贅沢だったー✧

これ買って正解だった〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



おやつは干しいも

オーブンで焼いて甘さが際立つ♪

(応援願掛け的に食べてた(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑)



炎炎炎


食事をしながら観たのが

『大阪マラソン2024』


パリオリンピック代表3枠目をかけた熱い戦い

応援に力が入った!(•̀ㅁ•́ ;)ノ


観ててめちゃくちゃおもしろかった!

彼すごすぎる!カッコいい!✧

気持ちよかっただろうなー!

今後の活躍が楽しみだな(*´˘`*)



平塚からの帰り道は、仲間の挑戦をランナーズアイで追っかけながら、ドキドキワクワクしながら応援してた

…本当にがんばった✧

走ったみなさま、雨の中おつかれさまでしたஐ

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



いちごいちごいちご


マラソンを観終わり、疲れてベッドでダラダラしていると…

妻ちゃんの相方のち◯ちゃんから、ある物を届けてくれるとLINEが!


これはチャンス!

何がチャンスかというと、今日はGOMIトレ+αやって湯船に入らなきゃいけない(←)というミッションが残されていた

このままダラダラしてたらあっという間に夜になって、やるタイミングをなくしてしまう


ち◯ちゃんが来るまでの30分ちょっとでGOMIトレ+αを片付け、ち◯ちゃんからある物を受け取ってる間にお風呂を沸かし、バイバイしてから湯船に浸かる…

なんて完璧な作戦(๑•́∀•̀๑)←



そして意を決してGOMIトレ+α

走ったダメージが残ってて、左ハムが攣りそうだったw


そしてち◯ちゃんひ◯しさんが到着☆

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ♪

今年もこんなに立派ないちごをもらってしまった!

静岡でついさっき摘んだ新鮮いちご✧


ってかいちごでかっ!!

もらっていいの〜!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)✧

コレ↓でかさ伝わるかな〜


これまた立派な大根ももらったので、一緒にパシャリ☆

かなりの長さ太さの大根に並べても、引けを取らない大きさのいちご!


いつも本当にありがとう(´ •̥  ̫ •̥ ` )✧*。

これ食べて力にして、東京静岡がんばるね!



この後、予定どおり湯船に浸かって疲労回復

(๑′ᴗ‵๑)温泉



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯は焼肉焼肉

野菜はさっきいただいた大根と、もやしアスパラ、そして十六穀米☆


食べる前のこの時間がワクワクするよね〜♪


焼肉うま〜(๑꒪▿꒪)*

5部位のタスマニアビーフは、それぞれ味も食感も違う!

味の違いを楽しみながら食べた♪


そして今日のメインといっても過言ではない大根!

新鮮なので、皮も剥かず厚めに切る!

格子状に切れ目を入れて焼き上げた


ここにバターにんにく醤油をかける!

うぉー!めっちゃうまそー!(º ロ º๑)絵ぢから!


大根やわらかっ!分厚いのに箸で切れる!

新鮮みずみずしくて、熱々のネットリで超うまいな!

( ´•̥∀•̥` )

野菜がうまいって幸せだなஐ

ご飯おかわりしてしっかり食べた( •̀ㅁ•́)و



デザートは紅ほっぺ

これ1粒がほんとデカいんだけどー!

∑( ◦д⊙)!!

↑ ランナーにわかりやすい大きさの比較w


手で持つとこんな感じ!重さも結構ある!


ひと口とか無理なレベルw

カプリコみたいに持って、ちょっとずつかじって食べた!w


3個で大満足〜(๑′ᴗ‵๑)

まだまだ残ってるから、明日も楽しみだなஐ






こうして3連休最終日が終わった

練習の出来はイマイチだったけど、レースまでのスパンを考えたら、2日間休んだのはきっと正解だったはず

残り2週間しっかり調整して、レースで結果を出したい