今日は週末ポイントロング練


静岡マラソンまで残り3週間+1日


恒例の大事な30k走を行う



ふとん1ふとん2ふとん3


4:40起床

(睡眠時間→約6時間10分)


体重は…一気に増えたー꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

まぁ最近はよく食べて飲んでるけど


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


朝食はシリアルナッツきな粉餅バナナ

(バナナは行きの車内で食べた)


ハイパーボルトプラスでほぐす

最近は右足裏が気になるので、入念にケアしておく



車車車


5:34家出発

6:04平塚市総合公園到着


先週来た時は明るくなったと思ったのに、天気が悪いせいで先週より暗い


天気はくもり

既に木がザワザワいってて、が強くなるのが気になる…



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


静岡マラソン3週間+1日前

今日のメニューは

3'40"/k×30k

(1周1.71k×18周=30.78k)


レースペースでの30k走

このメニューは自分にとってかなりのチャレンジメニュー

そもそもレースでも3'40"/kで30kまで押せたことがあまりない



出来たら間違いなく自信になるけど、3'45"/kに落とした方が無難かも…

思わず日和りそうになる


は、はい…(ˉ ˘ ˉ; )ノ

日和ってま…


ひ、日和ってませんー‼︎(º ロ º๑)

…強制参加( ´•̥∀•̥` )


シューズはレースで履く予定の『ヴェイパーフライN%3』
履くのはつくば以来、約3か月振り


給水はスポドリ3本

手前にあるのは妻ちゃんのスポドリ1本


6:50朝礼

レースシーズンなので少なめ


妻ちゃん東京2週間+1日前

お互い頑張ろう( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 



炎炎炎


7:00スタート


最近は1000バル(3'20")閾値走(3'32"/k)など、レースペースより速いペースでの練習を重視してるため、3'40"/kに対する恐怖心は以前より薄くなった


しかし、問題なのは今日の

これがなかなかの強さ(ㅎ-ㅎ;)


前半は追い風、後半は向かい風

1k地点で少し速くても、油断すると1周のラップが遅れそうになる

30kもあるので、なるべく無駄な力は使わないように走った



6周目(約10k)で早くも遅れ始める

キロにすると2秒ぐらいだが、この少しが詰められない


12周目(約20k)では3'45"/kまで落ちた

残り10kは粘りどころ

できれば3'50"/kは超えたくない

必死に耐えて走る



13周目(約20.6k地点)↓

風の音がめっちゃザワザワしてる


18周目(約29.2k地点)↓

残り1周


そして…ようやくゴール


キツかったな…



今日のLAP↓(1周1.71k)

3'40"/k→6'16"

3'45"/k→6'24"

3'50"/k→6'33"

↑なんとか3'50"/k(6'33")見なかった

1周1.71k×18周=30.78k1:54:39
avg.3'43"/k


設定の3'40"/kをオーバー


でも、ズルズルとは落ちなかったし、疲労やら何やらを考慮しても、思ったよりは走れた


設定は少し超えたけど、日和らずにチャレンジしてよかった

↑結果も大事だけどな(ˉ ˘ ˉ; )


それにしても、6000mの閾値走が設定3'32"/kのところを3'33"/kかかるのに、その10秒落ちで30kも走れるんだから…

よっぽどスタミナタイプなんだな( ˙꒳ ˙ )


心拍数はずーっと高かった

この状態でよく2時間近く走ったな


今日のコース↓


静岡マラソンに向けていい練習になった

あと3週間、しっかりピーキングしていきたい



終わったらアミノ酸入りゼリーで速やかにリカバリー


妻ちゃんも、自分より先に練習を終えて飲み済み


そんな妻ちゃん

今日はレース2週前最長20kのRPロング走

420で走っておきたかったから、風がある中ひとりでどこまでがんばれるか、気負いすぎずに走った

6周(10k)超えて脚にき始め、8周目(約14k)らへんでガクッとキツさ来て、そこからがまん、内臓疲労がたまりすぎない程度に粘って、10周(17.1k)で終了

今の状態でできることはやったと思う(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

17.1k→avg.4'19"/k


シューズは

自分→ヴェイパーフライN%3

妻ちゃん→アルファフライN%3

お互いレースシューズで走った



着替えてダウンへ

この左前方に見える木は桜の木


早咲きで有名な『カワヅザクラ』

この公園の外周で、この1本だけ咲いてる

練習が終わって妻ちゃんと「(本練中)咲いてたね!」って話したஐ


毎年1番早く見る桜がこの木

そんな早春の訪れを感じながらダウン3k



これで今日はトータル36.78kになった



星星星


ダウンを終えると、ちょうど佐◯さん田◯さんと会った!お話しタイムஐ

レース報告から、新車のお披露目から、とにかくいろんな話題が尽きなかった☆


これは、いろんなシューズを試し履きさせてもらってるところ↓

(๑>ᴗ<๑)

HOKAロケットX2は、思ったより軽くて履き心地が柔らかくて驚いたな!

でもやっぱりadidasさん…いい靴だね!✧


お互いもう少しレースが続く

今後のレースの検討を讃え合った!

そして、勝田の賞品の干しいもをたくさんいただいた♪

おいしいし、ランナーにはぴったり食だし、何より賞品だから縁起物✧

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


気づいたらなんと5時間50分も話してた!

(もはや立ち話のレベルではないw)



車車車


15:29出発


やってきたのは…デニーズ


今月は妻ちゃん誕生月なので、毎年もらえるこのバースデークーポンを使いに来た✧

デニーズで20%OFFってでかくない?


おっ、あまおうのデザートおいしそう!いちご

((o(´∀`)o))


全日15:00〜18:00ティータイムセットというものがあり、デザートとのセットがお得になるらしい!

この時間に来てラッキーかも♪



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


16:28食事


まずはセットの『たらマヨポテト』


『とろ〜り卵とチーズのオムライス』

こんなのうまいに決まってるな(๑•́∀•̀๑)


『ハンバーグカレードリア』

ずっしりした重量!ボリュームすごっ!


30k(17k)しっかり走って6時間弾丸トークしてw、何も食べてなかったから身体はカラケツ

(๑•́∀•̀๑)

お互い温かい炭水化物を身体が求めてたw


今日はお疲れさまでした〜( •̀ ᴗ⁃᷄)✧


メインはどっちも半分こして食べる


一口目の揚げたてポテト、熱々うま!マジで身体にしみた〜✧

オムライスがふんわりしてて優しい味ஐ

そこにデミグラスソースとチーズが絡み合って絶妙なうまさだった♪

カレードリアはお皿が熱くて、最後まで熱々で食べられる!

ハンバーグの下にはご飯がぎっしり隠れてて、ボリュームがすごい!

カレーがほどよい辛さで食欲をそそる味だった♪



食事が終わったところでデザートが登場!

『バースデーデザート』

チョコとバナナのパンケーキ☆


そして『あまおうのザ・サンデー』いちご

高さがあって、見た目から惚れ惚れするな✧


上にはツヤツヤしたあまおうがたっぷり!

贅沢感ヤバい〜(๑꒪▿꒪)*


それでは〜

ハッピーバースデー!(←何回目?w)←そんなにめでたくもないし!苦笑


バースデーデザートは毎年このパンケーキ!

デニーズのパンケーキおいしいよね♪

今年はパンケーキの間にバナナが挟まってた!

微妙に進化してるんだな♪


そしてあまおうのサンデー

中にも苺が入ってて、あまおうはさすがの甘さ!

そしてアイスやシャーベットやクリームやパンケーキなど、たくさんの具材がギュッと詰まってる!

よくあるシリアルでのかさ増しではない!w

これは贅沢なサンデーだな( *¯ ³¯*)♡


食事からデザートまでたっぷり食べて大満足ஐ



車車車


18:04出発

18:17帰宅


家出る時はまだ暗かったのに、帰って来た時も暗くなってた

ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


荷物を片付けてると、ある衝撃の事実が発覚する


『プロテイン飲み忘れてる事件』おばけキャー


そういえば、ダウン終わってすぐに立ち話を始めたから、確かに飲んでないなw


あんなに負荷の高い練習をした日に限って飲み忘れるとは…

これは確実に弱くなったな(›´ω`‹ )チーン



星空星空星空


まずは湯船に浸かって疲労回復(๑′ᴗ‵๑)温泉


夜ご飯は、さっき食べたばかりなので、

お酒だけ飲みながらのんびり過ごす

妻ちゃんはノンアル、自分はアルアル(明日まで)


2本目もしっかり手を出す♪

↑↓どっちも『バー・ポームム』シリーズ


ポームムは他にはないオリジナルな味で、特別感がある

味もうまいし、アルコール度数もちょうどいい

自分は結構お気に入り( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )






こんな感じの1日だった

今日は100点満点の出来ではなかったけど、それなりに成果を感じることができた

あとは疲労を抜いていけば大丈夫

そう思えたからよかったかな

引き続き体調に気をつけてやっていきたい