2/3(土)


今日は週末ポイントロング練


午後の都合により今日は新横浜公園で行う



ふとん1ふとん2ふとん3


5:10起床

(睡眠時間→約6時間)


体重はググッと増えた

昨日は湯船ってないからしょうがない


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


ハイパーボルトプラスで脚全体をほぐす


しっかりケアしてから出発



車車車


6:08家出発


新横浜公園の中にある日産スタジアムが見えてきた

つい3週間前にあそこで5時間ソロを走ったんだよな〜


7:22新横浜公園到着


まずは天気をチェック

風速6m…(꒪⌓꒪ )オワタ


まぁ風が強いのは前日から知ってたけど、ワンチャン弱くなるのを期待してたんだけどな〜…


久し振りにやってきた新横浜公園

この外周路でロング走をやるのは、なんと昨年の2/11以来、約1年振りだった


いつものこの場所に給水台を置く




アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


今日のメニューは

4'00"/k×42.195k

(1周1745m×24周+315m)


5週間+1日後静岡マラソンに向けて、

ひとりフルを走る



ちなみにゴールの位置は、以前ひとりフルをやった時にコロコロで計測済み↓

↑後ろの木を通り過ぎたところで記憶


ペースは3'55"/k4'00"/kかで悩んでた

ゴールタイムにすると

3'55"/k→2:45:15

4'00"/k→2:48:46


本当は3'55"/kで走って、ラスト少しBUして2:45を切りたい

しかし風速6mを考慮して、余裕を持って4'00"/kで走ることにした

(車を降りた瞬間にこりゃ無理だと思った⤵︎)



シューズはヴェイパーフライN%1

走行距離約560kとなり、既にJOGシューズへとご勇退している

トレーニングにはちょうどいい


給水は4本用意(スポドリ3、水1)

ジェルも2個用意(ハーフ、31k)


この胡蝶さんデザインの『鬼滅の刃ゼリー』でフルを走り切るちょうちょ

「もしもーし、大丈夫ですかー?」と聞こえてきそうw


それでは行ってきます〈( ˙꒳ ˙ )


↑ポーズは奥村くみをイメージ↓



炎炎炎


8:19スタート


新横浜公園は1周1745mの周回コース


500mごとに距離標示があるので、ペース走がやりやすい

(もちろんオートラップでは走らない)



2周目(約1.8k地点)↓


1周走ってみて、風がとんでもないことを実感した

アップの時も強いと思ったけど、キロヨンで走るともっとヤバい


特に200mらへんから1k地点までが押し戻されそうなぐらい向かい風

もちろん追い風区間もあるんだけど、風が強いと貯金ではなくマイナスでしかない


キロヨンは余裕のあるペースのはずなのに、維持するのにエネルギーを使う

このままフル走るなんて絶対無理だと思った⤵︎



18周目(約29.7k地点)↓


この周でジャケットを脱いだが、チャックがうまく外れなくてラップが遅れた⤵︎



18周(31.41k)が終わったところで胡蝶さんを取る

(もちろん走りながら)


キャップを開け、手を持ち替えようとしたら…

落としたー!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

しかも、地面に落ちた衝撃で中身が少し飛び出た⤵︎

慌てて拾って走り出した(꒪꒫꒪⌯)



23周目(約38.5k地点)↓

ようやくゴールが見えてきた感じ



24周目(約40.1k地点)↓

ついに残り1周+315m!


中盤以降キロヨンを超えていたので、せめてラストはキロヨン切るまで上げたい

必死に走った


そして…ゴール!

↑ゴールラインのちょうどいいところにベンチw


こうしてなんとかひとりフルが終わった



今日のLAP↓

4'00"/k→6'58"(1周1745m)


↑大きく遅れたところが3周あった

21周目向かい風がものすごかった…



1周1745m×24周+315m=42.195k

ゴールタイム→2:50:16

avg.4'02"/k


設定のキロヨンをオーバーしてしまった

これは…


今日のコース↓

北よりの風だったので、鶴見川沿いを走る区間が特に向かい風だった


こんなペースグラフ見たことない!

風の影響で1周の中でペースに差が出るから、めっちゃギザギザしてる!

心拍数的には途中から死んでるな(ㅎ-ㅎ;)


サブエガ取りこぼす(  ・᷄д・᷅ )苦笑

特にこだわってはいなかったけど、せめて2:50は切りたかったな〜…

でも、よくこの強風の中で、ひとりでフルを走り切ったと思う


日産スタジアムバックのすごくいい写真✧


終わった後は速やかにリカバリー

実は鬼滅の刃ゼリー義勇も持ってきてた

妻ちゃんのやつだけど、くれた( ´•̥∀•̥` )



妻ちゃんは大阪後、初RUN

昨日にはだいぶまともに歩けるようになったけど、ふくらはぎとかはまだ触ると筋肉痛が残ってる

他の筋肉痛はだいたい治ったけど、その代わり、やはり元々痛めてたところの痛みは出てきちゃってる

どれだけ走れるかわからなかったから、プチポ的にEロングにしたら、休んだ分脚自体は軽くて、大阪の430切る感覚も残ってて、E500だとだいぶ楽だった✧

レース後初だし10kでもいいと思ってたけど、脚が動いて20k☆

その代わり、身体自体の疲労感はまだ全然ある感じだった

↑そんなしっかり走ると思ってなくて、ジャケットロンTロンタイスタイル+ゲルフェザー


12周20.94k/avg.452

そしたらガーミンさん…

「リカバリー4日」って( ゚∀゚)・∵. w

まだ疲労抜けてないんじゃん?


私のペースでも、ブワッって体持っていかれるほどの突風だったよ!

よく42kも走ったねꉂꉂ(*ᐢ罒ᐢ*)←笑ってた

お互いよく走りました☆


ダウンはWALK2k

これで今日はトータル47.195kになった



そういえば本練中に、やたらキレイにバウンディングやってる人がいて目に止まった

よく見たら、大迫傑選手など数多くのアスリートを指導し、資生堂女子陸上部のアドバイザーもやってる五味トレーナーだった!


自分が週3回やってるGOMIトレも、この五味トレーナーの本を買って始めたもの

そんな五味トレーナーのランニング講座が、今日新横浜公園でやってたのだ!



このイベントは事前に知ってて参加したいと思ってたけど、練習スケジュール的に無理だと思って申し込まなかった

今日ここでやるってことをすっかり忘れてたからビックリしたな!

また近くでやる機会があったら参加してみたいなஐ



車内でバナナも食べる猿バナナ

食べれるなら早めに食べた方が回復も早いからな



そして、これからあるところに向かう



車車車


12:17出発


まずはJR横浜線鴨居駅の近くにあるケーキ屋さん『ロゼ・ダンジュ』で、予約していた誕生日ケーキを受け取るお祝いケーキ


近くのコンビニで追い追いリカバリー

自分はピザまん、妻ちゃんは肉まん赤コ

カフェイン抜きが終わってよかったね〜(๑′ᴗ‵๑)



星星星

13:03妻ちゃんの妹家族の家到着

今日はここでみんなでもんじゃ焼きをする!
( ✧Д✧)


まずはお風呂
なぜかチビ怪獣②(小2)、③(4歳)も一緒に入るw
泡風呂でいじめられた遊んだw



さっぱりしたところでもんじゃ焼きがスタート!

準備はしてもらってて、焼き奉行は妻ちゃん


チビ①(小5)はすっかりお兄さんになり、もんじゃ焼きの作り方を勉強してた✧


まずは『もちチーズたらこ』からスタート!

うまそ〜((o(´∀`)o))


それでは〜いっただっきまーす♪


熱々の出来立てをヘラで取っていただく

う〜ん、うまい(๑´ڡ`๑)

キャベツ山盛りで、粉の量はお好み焼きの10分の1だから、もんじゃはヘルシーだよね♪

そしてチビたちがおいしいおいしいと、本当によく食べる!✧


第二陣は『豚キムチ』

メンズチームでパシャリ☆


1枚焼いても7人だとあっという間にペロリとなくなる!

2つの味を交互にどんどん焼く!

ベビースターもたっぷり投入してる☆↓

これがアクセントになってうまい♪


もんじゃ焼きは、食べてから次ができあがるのに時間が空く

その間はチビたちと遊んで過ごしたஐ


食べる→遊ぶ→お腹空く→食べる→遊ぶ→お腹空く…

これは無限ループ(๑•́∀•̀๑)


最後の1枚は、残った具材を全部使い切ったので、1番大きいものになったw


ふ〜よく食べた〜(๑꒪▿꒪)*



お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ


もんじゃ後、バースデーケーキが登場!バースデーケーキ

なんと、妻ちゃんチビ②誕生日が全く同じ日!

数日後のお誕生日を、2人一緒にお祝いしたஐ


すると、チビたちがずっと閉まってたカーテンを開けた!

なんかあるぞ!(º ロ º๑)


大阪国際を完走した妻ちゃんへのお祝いのメッセージが!


大阪城まで書いてある!上手!✧

自分もお空から見守ってるw(死んだ?w)


この金メダル、金の紙をコンパス使ってまん丸にしたんだって!すごっ!


メダルの授与…雑っ!w


ここに来るのは前日に急遽決まったのに、昨日の夜に一生懸命作ってくれたみたい!✧*。

すごくうれしいな(*´˘`*)ありがとう


そしてさらに、サプライズバースデープレゼントまで!


3月が誕生日の自分へのメッセージも書いてある

( ´•̥∀•̥` )✧


静岡マラソンの情報なんてよく知ってたな!

なかやまきんに君ポーズ、またやろうね

<(◍•ᗜ•́)ヤー✧


チビ③4歳も一生懸命書いてくれた(*´˘`*)


↑これからの〜

これ↓ギャグ?( ´•̥∀•̥` )自分=筋肉?w


プレゼントまでプレゼントプレゼント


みんな、たくさんお祝いありがとね♪

チビ②ももうすぐ8歳☆おめでとう!✧*。


ケーキを切り分ける♪

あっ、メッセージプレートのチョコの割れた位置↓…

(ˉ ˘ ˉ; )

まっ、わちゃんでもいっかw


このケーキ、クリームの甘さとスポンジの柔らかさがちょうどいい!うまい!

個人店のケーキ屋さんならではの素朴なおいしさ!

さすがロゼ・ダンジュだなஐ



素敵なバースデープレゼントஐ


お皿もタオルも自分たちが好きな色!✧

みんな、ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



夕方はみんなでゲーム大会

マリオカートに口が開きっぱなしになるほど集中w


そして最後は7並べトランプハート


くら寿司でもらって、チビたちにあげた『鬼滅の刃トランプ』

意外とカッコいい!✧



そして楽しい時間はあっという間

いよいよ帰る時間


最後の最後に、最近かけっこの練習をしてるチビ②が、自分と競走したいとのこと!

ハンデをつけてやった結果…


まさかの負け…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


ということでハンデなしで再戦し勝利w


まっ、ヴェイパー履いたからね(* ̄m ̄)おとなげなw

SHUNSOKUヴェイパー



車車車


帰り道ららぽーと横浜で買い物しながら、妻ちゃんのお母さんを家まで送る

そして、そのまま実家で恵方巻きを食べる!

今年の恵方は東北東のやや東75℃の方角


恵方巻きは、目をつむって願い事をしながら食べきる

なので、醤油は事前に流し込んでおく


妻ちゃんお母さんが先にスタート

結構なボリュームなので、これを一気に食べ切るのは時間がかかるw


遅れて自分も食べる

フル走ってまだお腹空いてた?から、おいしくいただいたw

しっかり願い事を念じながら食べたஐ



そして大阪国際の動画を観た

まだ本編の編集が終わってないのでノー編集ver.だったけどね

妻ちゃんが頑張った大舞台を観てもらえてよかったஐ



車車車

22:37出発
23:19帰宅
今日もすきすきスイスイで帰宅





こうして長い充実した1日が終わった
ひとりフルはタイム的にはあまりよくなかったけど、強風や疲労具合を考えたら、練習目的は十分果たせたはず
静岡マラソンまであと5週間+1日
うまくピークを持っていけるように練習していきたい