1/28(日)

『第43回 大阪国際女子マラソン』当日


ついにこの日がやってきた


妻ちゃんにとって12回目の大阪国際

昨年は初めて完走できなかった

なので今年は絶対に完走させてあげたい



ふとん1ふとん2ふとん3


7:40起床

(睡眠時間→約6時間40分)

※妻ちゃん約7時間50分


まずは天気をチェック(スタート12:15)

中盤の大阪城公園辺りくもり10〜11℃

風が強くならないことを祈りたい


いつもの脚シャワー&MCTオイルコーヒーはなし

ノーマルブラックコーヒーで目を覚ます


ハイパーボルトプラスでケア


自分の朝食はいなり寿司

妻ちゃんはお赤飯

おはぎは半分こ



自分も応援ランで、スタート&ゴール含めて8か所を走って回る

なので、しっかり食べてケアしておく




バスバスバス


9:21部屋出発

天満橋駅から長居駅まで移動

9:51長居公園到着

レースのスタート&ゴール地点
『ヤンマースタジアム長居』が見えてきた!



ここで、ブログを見てくださってる吉◯さんご夫妻が声をかけてくれたஐ

旦那さんが「このブログで大阪国際の詳細を知れて本当にありがたかった」と、とてもご丁寧に伝えてくれた

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

頑張りましょう!☆



10:00ヤンマースタジアム長居到着
例年ならスペシャルドリンク提出のために9:30までに来るのだが、今年は提出しないため、
朝の時間に余裕があったし、ここに着いてからも何もやることがない時間が少なくてすんだ


ここで、相方ち◯ちゃんと合流!ஐ

わざわざ現地まで応援に来てくれたのだ!


妻ちゃんは10:30までに2次点呼を受けるため、一旦スタジアムの中へ


2次点呼は、ユニフォームから小物から、全てチェックされる

毎年ここが相当な行列で時間がかかるのだが(慣れてない人はカバンの中ひっくり返して出すらしい)

今年は来る時間が遅いこともあり列は短く、本人は慣れたもんなのでチャチャっとやってすぐに出てきたw


更衣室の個人の区分けも、今年は場所に余裕があってよかったみたい



アップまでまだ時間があるため、会場の雰囲気を味わうஐ

昨年に続いて今年も全参加選手の顔写真が掲示されてる


妻ちゃん発見!✧

でもこの写真は、HOKA用に提出した『動きのある写真』

事務局用『正面を向いた写真』も提出したはずなのだが、なぜかこっちの写真が使われていた

てか、正面写真、どこにもなかったな苦笑


一番大きなスポンサーのマドンナ、奥村くみちゃんとの2ショットw


フォトスポットでパシャリ☆


ち◯ちゃんとも大阪記念ஐ



ここは、たくさんのランナーが写真を撮るために並んでた

列に並んでる途中、いろんな方からブログを見てると声をかけていただいたஐ


松◯さんは、先日のイイコト5時間ソロで優勝した須◯さんのチームメイトとのことで、

須◯さんから自分のブログを聞いて、知ってくれてた(自分の素性がバレていることを知るw)

とても明るくて元気な方で、いろいろお話ししたஐ

須◯さんとはお話ししたことないのに、先にお知り合いになったw須◯さん、今度ぜひまたRUNご一緒しましょう✧


フルもウルトラも強い三◯さん

奥武蔵UMではよくお会いするけど、大阪で会えて嬉しいなஐ

そして「いつもブログ見てます♡」と!(๑º ロ º๑)

まさか自分のブログを知ってくれてるとは思わなかった!

知ってる人が見てくれてると、急に恥ずかしくなるw


そして、大阪国際同期あ◯ちゃんとも会えた!

お互い神奈川県民なのに、年一大阪で会うw

13年来の大事な戦友ஐ

知ってる人が減っていく中、あ◯ちゃんがいるのが本当に心強い!




それにしても、この時間から陽が強い☀︎

晴れるなんて聞いてなかったけどな


まだ時間があるため、スタンド席に移動


昨年はこの『ヤンマースタジアム長居』が改修中だったため、隣にあるサブトラ『ヤンマーフィールド長居』が会場だった

2年振りに来たんだな☆


少しして、妻ちゃんとお別れの時間

アップのために更衣室へ向かう

背中を叩いて見送った


そしてフィールドに登場


11:15アップ開始

脚は軽かったみたいでよかったが、何より陽が暑そう⤵︎


途中、あ◯ちゃんとも一緒に走ってた☆



毎年ここにいると、トップ選手のアップが見れて参考になる

佐藤選手松田選手前田選手、そしてペーサーの新谷選手を注目して見た

みんなそれぞれ走り方が違うけど、やっぱりスピード感とオーラが違ったな



自分も応援ランの準備

シューズの紐を締め、軽くストレッチ

ちなみにシューズはヴェイパーフライN%1

ハイスピードで先回りして応援するためには、コイツの力が必要だ

(イイコト5時間で走行距離が527kになったので、JOGシューへとご勇退…儚っ)


しっかり給水もしておく

左は麦茶、右はプレモル(プレミアムモルテン)

妻ちゃんが飲みきれない分をもらった

(高いので捨てるのはもったいないw)



レース15分前に再度天気をチェック

今は予想外に晴れてるけど、中盤〜後半は曇るはず


12:00最終点呼を終え、いよいよ整列へ

近くで声をかけられるのはこれが最後

全力で応援するからね!頑張ってね!


スタート11分前でも間に合うなんて、本当に恵まれてるな

東京マラソンなんか、1時間以上も前から体育座りだもんな


↑この直後、「あっ妻ちゃん!」大阪のおふたりに声をかけてもらったらしく、ブログを読んでると伝えてくれて少しお話ししたんだってஐ(妻ちゃん=ブログw)

(>▽<*)ありがとうございます!


スタート5分前になり、選手たちがスタートラインに移動し始めた


招待選手たちが最前列に加わった

今回の出走者数は全部で370名(ペースメーカー含む)

この人数しか出られない、特別な大会

そして、この人数で大阪の主要道路を規制するんだから、すごいことだよな


そしてついに、レースが始まる…



炎炎炎


12:15レーススタート


まずはトラックを2周と少し走り、長居公園へと出て行く


妻ちゃんが競技場から出て行くのを見送ったら、応援部隊も行動開始!


自分が応援する場所は、スタート&ゴールを含めて全8か所

まずはまで走って行く

(選手との並走は禁止なので、妻ちゃんと同じ時間帯に同じ道は走らない)



12:27、5k地点到着

【自分メモ:ここまで1.37k】

ち◯ちゃんもこの区間は一緒に走ってきた!


↑有名になってきた?wハワイアンレイ


着いて4分後に先頭集団が通過!

あ〜誰が勝つのか気になる〜(꒪꒫꒪⌯)

↑めっちゃイイ写真じゃない?(。•̀ ᴗ-)✧


ハワイアンレイのおかげで、甥っ子もテレビの中の自分を見つけてくれてたw


妻ちゃんはほぼ予定どおりのタイムで5k地点を通過!

「楽しんで行こう!」と声をかける


今回「"特別な大阪国際の舞台"を楽しむ」と、いいモチベーションにもっていけてスタートした妻ちゃん

箱根の青学の子たちにほんと感謝してた✧



ち◯ちゃんはここから電車で移動!よろしくね!


自分はに向かう

そのためには、ここで道路を横断して左車線に出ないといけない


1番最後の選手が通過して少ししたら横断できるようになるので、それまで待つ(応援もベテランw)

1番最後の選手はほぼピッタリ4'30"/kペースだった

すごいレベルだよな



13:02、13k地点到着

【ここまで6.35k、この区間4.98k】

眩しくてサングラスするほど晴れてた


ここに着いた時は、トップ選手は通過してるものの、まだ2桁ゼッケンの選手が来始めた程度

ここでもたくさんの選手、仲間を応援した


妻ちゃんも無事通過!

集中した表情で駆け抜けていった


この時↑はすごく晴れていたため、いつも通り、帽子からランシャツまで水びたしの状態だった

(2.5k毎のゼネラルの水(ペットボトル1本)をほぼ丸々頭からかける)



次は

ここはコースを横断できないので、玉造駅地下通路を通って反対車線に出る


横断したい人はみんな地下通路を通るため、階段はカオス状態

こういうところは走れないから焦る



途中、もう折り返してきた先頭集団20k地点を応援できた!

しっかりテレビ映ってたな(๑•́∀•̀๑)

応援したらすぐ、さらに逆走して大阪城公園へ



13:25、約19.5k地点到着(大阪城公園出口)

【ここまで8.81k、この区間2.46k】

ここは上り坂で、例年関門がある(今年はない)、鬼門の噴水の坂


ち◯ちゃんは反対側で応援


少しして妻ちゃん通過!

上りだけど、脚は動いてる!

20k関門は問題なく通過できると確信




今回の妻ちゃんのレースの目標は大阪国際完走

大前提が『昨年のリベンジ』

そしてポイントは、関門を超えられるかが全て


昨年のような意味のわからない関門設定ではなくなったものの、今年も決して簡単ではない


今回設定された関門を突破するためには…

5k関門→avg.4'36"/k

20k関門→avg.4'30"/k

30k関門→avg.4'30"/k

38k関門→avg.4'33"/k


なので、30kまでは絶対に4'30"/kを超えてはいけない

(もし30k関門をぴったり4'30"/kで通過したら、38k関門までの8kは4'45"/kでも通過できる)


絶対完走してほしい

5kごとの記録速報を常に確認しながら応援した




次は

この区間は選手とあまり距離が変わらないため、急いで走る


今日は西風のため、ここはかなり向かい風だった

本コースは昨年からの新コースの部分で、上り坂がかなりキツイ区間

(妻ちゃんもやはり相当な向かい風の上りだったらしく、残念なことに集団を引く先頭で走ってたらしい…)



13:54、24k地点到着

【ここまで11.74k、この区間2.93k】

選手はこの御堂筋を南から北に向かって走る


妻ちゃん来た!

「もうすぐ追い風になるから!」と声をかける

↑御堂筋に入り、集団が抜いてきて、中で走ったらしい


しかし、妻ちゃん、少しずつ異変が…

ハーフ手前らへんから天気が一気に曇り、アップダウン+強い向かい風の吹きざらしで、晴れてた時間にビッチャリにしたランシャツが一気に体温を奪っていった

さらに雨も降り出す

この天気の急変は想定外のアクシデントとなった…



次は

30k地点の関門

この関門を超えられるかが最も重要


30k地点の応援は今回が初めて

選手がどっち車線を走行するかわからなかったので、急遽家族に調べてもらった

コースは横断できないため、応援する場所を間違えると大変なのだ


この情報により、左車線に行くつもりだったが、右車線に変更

無事30k地点のランナー走行側に先回りできた

まささん、ありがとうございました!



14:17、30k地点到着

【ここまで15.27k、この区間3.53k】

途中からがめっちゃ降ってきた…


天気をチェックすると…

お昼まで全くなかった雨マークが…



これにより低体温症になった選手を数人見た

自分の目の前でガードレールにぶつかって転倒し、残念ながら棄権した選手もいた


妻ちゃんは、最初晴れてたので水を浴びていて→曇り&強風→25kぐらいから雨も降り出し、

大阪城公園に入る28kあたりから、低体温症っぽくなって身体が動かなくなったらしい…

妻ちゃんは頭に陽を浴びるのが苦手

寒さに強い妻ちゃんが、手が震えてジェルなどを摂るのに苦戦したほどだったみたい…



係の人が5分前から1分ごとに

「関門閉鎖◯分前!」と呼びかける

4分前、3分前、2分前…


25k地点の速報では大丈夫なはずだけど、その後どんな異変があってもわからない

「ギリギリでもいいから来てくれ…」

祈るように待った



そして…来た!

30k関門を閉鎖1分5秒前に通過!よかった!


「次(38k関門)はわからない…」

そう言いながら走っていった

この30k関門を突破するために、低体温で動かなくなった身体を必死に動かしてきたんだろうな…

(この2kのラップが4'40"をこえてしまったため、このままあと8kもつか、不安しかなく走っていたんだって)


「最後まで諦めるなよ!!」

そう言って励まし見送った


そして、30kの通過タイムで、最後の38k関門までキロ何分で行けば通過できるのかを急いで計算

少しでも妻ちゃんの力になりたい

必死に走って先回りし、反対車線から背中に向けて

「4'53"/kまでなら落としても平気だから!!」

と何度も叫んだ


自分も雨に濡れて寒さでろれつが回らなかったが、妻ちゃんは何回目かで一瞬こっちを向いた

だけど、伝わったかどうかはわからなかった

急いで次の38k関門に向かう



(30k関門)(38k関門)

簡単に先回りできそうに見えるが、実はここが1番危ない


なぜなら、38k付近は歩道橋や地下道がないため、38k地点の近くを一旦通り過ぎ、少し離れた西田辺駅地下を通って反対車線に出てから戻らなくてはならないのだ!


しかもこの西田辺駅で反対車線に出るためには、一度改札を通り、線路の下を潜って反対側の改札から出ないといけない


改札で駅員さんが通行証を配ってるので、これを持って反対側の改札で見せて通してもらう

なので余計に時間がかかる



妻ちゃんが38kを超えられるかどうか見守りたい

キロ3分台で走るも…


38k地点の手前の約38.5k地点で遭遇!

38k地点には間に合わなかったけど、無事38k関門を通過してくれてた!

唇…真っ青…


↑15:09、約38.5k地点到着

【ここまで23.7k、この区間8.43k】


(後々ガーミンのデータを見たら、

38kの通過は2°52'11"

38k関門は2°53'なので、閉鎖49秒前に通過した!)


あの状態で、本当によく粘ってきてくれた!

これ以降は関門はない!やった!ゴールできる!

抱えてた不安が一気に喜びに変わった

(交通に支障をきたすと判断された場合は切られる)


予定してなかったけど、40.2k地点に先回りできそうだったのでダッシュして最後の声掛け!

「ゴールで待ってる!」と伝えた!

↑15:17、40.2k地点到着

【ここまで25.4k、この区間1.3k】


あとはゴールを見るため、ヤンマースタジアム長居に向かう



15:23、ゴール地点到着

【自分メモ:ここまで26.25k、この区間0.85k】

ち◯ちゃんとも無事合流



そして…帰ってきた!

本当にキツそうだけど、必死に脚を動かしてるのがわかった


ゴール✧

おかえり!ஐ


出走者数370名、完走者数322名

318位でのゴールだった

昨年完走できなかった分、完走できて、本当に本当によかった…



ゴールしてすぐ、あ◯ちゃんが駆け寄ってくれた

「みわちゃん完走できてよかったね」って何度も何度も言ってくれてたんだって…✧*。


2年振りのフィニッシャータオル

この写真が撮れてよかったね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



ち◯ちゃんは慣れない地で電車を駆使して6か所も応援してくれた!たくさん叫んでくれた!

絶対力になったはず!ありがとうஐ


相当ダメージが大きいらしく、ゴールしてからずっと脚が攣っちゃってて、座るとさらに攣るので車椅子にも乗れない

係の人に連れ添われて更衣室に入っていった




妻ちゃんが来るまでにリカバリー

自分もしっかり走ったからな


応援ランのコースはこんな感じ↓


トータル26.25kavg.4'10"/kで走った


歩道橋や地下を通る時はまともに走れないし、人混みで走らない区間もあった

それでも後半はキロヨン切ることが多かったな




信号待ちも多かったし、応援は止まるため、長めのインターバルを何本もやったような負荷だったw




うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


15:55妻ちゃんと合流

更衣室で着替えようとしたけど痙攣して座れず、走り終わった格好のまま、荷物をまとめて外に出てきた


しばらくうずくまって泣いてた

いろんな思いが込み上げてるんだろうな…


「よく頑張ったね。完走してすごいよ。」

妻ちゃんは泣きながらうなずいてた


昨年はここでこの時間、収容バスから降り、完走した人たちがタオルをかけてヤンマーフィールドからヤンマースタジアムに歩いてるのを、泣きながら見ていた

その光景が本当にうらやましくて、悔しくて

今年はリベンジが目標の大阪国際だった

自分にかけるプレッシャーは半端なかったと思う

妻ちゃん、おめでとう(๑•̀ㅁ•́。。✧



38kの関門、本当によく超えたね、関門地点に間に合わなくてごめんねと言うと、

30kを超えた後に「4'50"なら大丈夫!」っていう、りょうちゃんの声が聞こえた気がした

本物かわからないけど、あの時はただそれを信じることだけが心を支える一本の糸で、38k地点をとりあえずゴールだと思って死に物狂いで脚と身体を動かすだけだった

450を見ないために必死だった

本当につらかった

と、頑張ったラスト12kを話してくれた

叫んだ声、伝わっててよかった



少したって気持ちが落ち着いたところで、あらためて写真撮影✧

記録証も昨年はもらえなかったからね

(ゴール後すぐにもらえたらしい)

ち◯ちゃん、ありがとஐ


やっぱりこのおっきなフィニッシャータオルはカッコイイねஐ

(ゴールできなかったら売店で3,000円で買うところだった〜w)



ようやく着替え始める

おそるおそるソックスを脱ぐと…キャー

見事に血豆破裂してる(ㅎ-ㅎ;)


自分もプロテインを摂取した


着替えが終わり、ヤンマースタジアム長居の前でフィニッシャータオルを広げてパシャリ☆


↑風が強くてタオルがパタパタしちゃって撮るのが大変だった


本当はここであ◯ちゃんともタオル写真撮るはずで、探してくれてたんだけど…最後会えなくてごめんね

( ´•̥ו̥` )


最後は3人で☆(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛

さらばヤンマースタジアム長居



バスバスバス


16:31出発


いつもならまずホテルに戻るが、ち◯ちゃんは夜に帰るので、このまま大阪駅方面に行って食事をすることにした


梅田駅に着き、そういえばスポンサーのHOKAが梅田駅に大型広告を掲出するとメールが来てたことを思い出し、せっかくなので探すことにした


メールには「阪急大阪梅田駅 1階JR高架下C通路」と書いてあったのだが…全然わからん!阪急?JR?

マジで大阪の地下は迷路!꒰꒪꒫꒪⌯꒱


30分ほど探し回り…ついに発見!

長っ!(º ロ º๑)


妻ちゃんがいるのを確認!w

こんな人通りの多い駅にフルネームと顔写真が掲出されるなんて、…個人情報w本当にすごいな

載ってるみんながカッコイイ✧

↑これ撮るのも結構な人混みで恥ずかしかったw



たこ焼たこ焼たこ焼


大阪らしいもの〜で探して、夜ご飯はこちらの『たこ八』に決定


このハイボールセットなんかいいな〜♪

これにしよう!(๑′ᴗ‵๑)


たこ焼きいか焼きハイボールが登場!

なんて完璧なセット( ´•̥∀•̥` )


18:44夜ご飯

妻ちゃんは生ビールセット✧

そして約1か月半振りのアルコール!

今日はみんなお疲れさまでしたー!☆


たこ焼き熱々のとろりんうまっ!

そのままでもうまいけど、温かい出汁につけて食べるのもうまい!

味変でソース&マヨをつけたりと、いろんな味を楽しめたな♪



食事が終わり、お土産を探しながら大阪駅を歩いてると…HOKA大型広告大型デジタルビジョンを発見〜!

こっちも気になってたから偶然見つけてラッキー✧


デジタルビジョンならではの映像

切り替わる中にも妻ちゃん発見!✧


今大会もHOKAさんには本当にとても盛り上げてもらったな



19:44ち◯ちゃんとお別れ

大阪まで応援に来てくれて、本当にありがとう

帰ったら上映&お疲れ会やろうねஐ

気をつけて帰ってね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



大阪駅でケーキを買って帰ることにした

いろんなお店を覗いて、この『KANON』が1番おいしそう!



めっちゃキラキラ˚✧₊⁎( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅。)


この『6種の果実デコ』に決定!

3号は2人で食べるには十分な大きさ!

フルーツがたっぷりで豪華✧


買い終わったら、ちょうど閉店の20:00になった

危なかったー(´・ω・`;)キヅカナカッタ



バスバスバス


20:38ホテル到着


フィニッシャータオル記録証ゼッケンを並べてみた

リベンジの証✧全部が宝物だな



荷物を片付けたり、シャワー浴びたりで何かと時間がかかった



誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ


22:18打ち上げ開始


ケーキにメッセージプレートをつけてもらった

かわいく仕上げてくれたな(*´˘`*)

そしてケーキ重っキラキラ!✧*。



では!本当によく頑張ったねஐ乾杯!

「練習も、マッサージも、他のいろんなことも、本当にたくさん支えてくれてありがとう」

そう言ってもらえて、嬉しかったஐ

↑眉毛なくて&パジャマだから自粛らしいw


妻ちゃんは疲労困憊でアルコールは無理

自分はせっかくなので飲む!w

…この時間が来るのを待ってたんだよなஐ


ケーキうまい〜(๑>◡<๑)

クリームは甘すぎなくて、フルーツの甘さが際立つ!フルーツたっぷり!

ボリュームあったけどペロッと食べちゃった♪


勢いづいて2本目!

ひとくちソースもんじゃは、ソース=関西と思ってチョイスw


余韻の時間はあっという間

気がついたら0:00を過ぎ、翌日のことも考えてお開きにした






こうして長い長い1日が終わった

この日のために何か月も前から準備してきた妻ちゃん

実際のことを言うと、「なんでこんなに走れなかったのかね」と2人で考えさせられた

練習ができてないことはないはずだから、ここまで走れないとは本人も、自分ももちろん思ってなかった


これが必死に走った結果


「フルマラソンって本当にむずかしいね」

そんな感想しか答えは出なかった


しかし、今回の大阪国際の目標はリベンジ

無事に達成して完走することができて、自分のこと以上に嬉しかった

まずはここまで頑張った身体を労って、しっかり休んでほしいと思う

本当にお疲れさまஐ






そして

現地や遠くから応援してくださった方々

とても励まされ、元気をもらいました

こんなに応援してもらって、自分たちは本当に幸せ者だと思います

心から感謝してます

レース前、レース後、連絡やメッセージをくれたみなさま

本当にありがとうございました(๑ơ ᴗơ)ஐ