今日は平日早朝ポイント練


イイコトチャレンジ5時間ソロから10日たち、いよいよ静岡マラソンに向けて再始動炎



ふとん1ふとん2ふとん3


5:10起床

(睡眠時間→約7時間)


天気は晴れ

風はないが、1℃はかなりの寒さ⤵︎


体重はちょい重め

まぁそんなもんだよね〜


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


ハイパーボルトプラスで脚全体をほぐす


しっかりケアしてから出発



スニーカースニーカースニーカー


まずはアップ3k


海老名運動公園の敷地に入ると、東の空が明るみ始めてる!

ついに峠は越えたんだな…( ´•̥∀•̥` )


3kでスタートラインに到着

空が見えないと真っ暗だけどね(ˉ ˘ ˉ; )



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


WSの感覚がよかった

2日前のジャンプ系トレーニングの感触がまだ残ってる感じ


今日のメニューは

閾値走6000m

(1周1180m×5周+100m)

設定は3'32"/k(PBVDOT)


本当は3'30"/kで走りたい

しかし1℃という寒さを考慮して、VDOT通りの3'32"/kで走る




ちなみに…

昨日の夜、天気をチェックした時は−2℃〜−3℃だった


この気温では身体が動かず、まともなポイントができないのは経験済みのため、家族会議

本当はバルから再始動をする予定だったが、スピード域が速くなればなるほど動かないので、閾値走にすることにした


氷点下よりはマシになったが、それでも1℃も十分動かない寒さなので、ある程度は臨機応変にいかないとな




10日前のレースの疲れは感じない

モチベーションは高い

やってやるぜ(`・ω・´)

↑高橋啓介のFDのように燃えている



妻ちゃんがスタートする頃には、ギリギリライトいらないぐらいの明るさ

(6:25)


スタートを見送る

ι(`ロ´)ノガンバレー‼︎


1周(5分)してきたら、これだけ明るくなった↓



次は自分の番

ロンタイ、ロンT、ジャケット、ニット帽、ネックウォーマー、厚手手袋最強防寒装備で挑む




炎炎炎


6:33スタート


入りはとにかく突っ込みすぎないことに気をつける

この寒さで突っ込んだら、一気に身体が動かなくなってもがくだけ


1周目はかなり余裕があって、「このまま楽に走り切れちゃうかも♪」なんて思ったけど…大きな間違いだった(当然w)


3周目で設定を超え始め、4・5周目は必死に走るも設定をオーバー⤵︎



4周目のラスト↓


5周終わって、ラスト100m↓


死ぬほどキツかった…( ꒪Д꒪)



今日のLAP↓

設定3'32"/k→4'10"(1周1180m)

↑6ラップ目は100m


1周1180m×5周+100m=6000m21'20"

avg.3'33"/k


設定を1秒オーバー


心拍数がどんどん上昇していった

これが閾値走なんだよな


今日のコース↓

1180m×5周+100m地点でゴール

100mごとに地面に距離標示がある



寒い中でもしっかりやり切った

今頑張れば、暖かくなってきた時に走れるようになるはず

信じてやるのみ



妻ちゃんは、レース前最後のポイント

RPより10秒速いペース予定の、体感5000m

気持ち的には余裕があったから、落ち着いて走れた☆

脚がつらいとか呼吸がつらいとかは全然大丈夫だったけど、寒さで身体がギュッとなって動かない感覚はあった

ラストは追い込まずにキロヨンまで上がったから、調子は悪くない…と信じたいஐ


シューズは

自分→メタスピードスカイ(25.0cm)

妻ちゃん→アルファフライ2(24.0cm)

メタスピの方が小さく見える(ˉ ˘ ˉ; )


練習終わった後も空気が冷たくてヤバい

手の指は冷たくて痛いし、足の指は感覚がない


「これ絶対1℃ないよね…」

現在地の気温を見てみたら…−0.4℃

やっぱり氷点下じゃん(꒪꒫꒪⌯)

本当に寒いポイントだった(৹˃ᗝ˂৹)ガンバッタ☆



あとは自宅までダウン3k


帰り道に、"冬限定時短要員"すき家で牛丼を買って帰る

(※冬限定=暗闇から少しでも明るくなる時間にポイントスタートするため)←闇でスピードは本当に無理


これで今日はトータル12k



朝食は牛丼大盛を半分こ

そしていつもどおりのフルーツ&ナッツたっぷりヨーグルト

(脂質0ヨーグルトバナナプルーンレーズンいちごブルーベリーくるみアーモンドオリゴ糖きなこシナモン)


シャワー浴びて、これ↑食べて、支度して、…出勤時間ギリ!


そして昼食も牛丼ミニ

(お弁当を作る時間がないため)

朝昼牛丼ざんまい(๑•́∀•̀๑)

うまいからいいんだけどね




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯

チキンのガリバタソテー厚揚げ豆腐の煮物キムチ十六穀米(自分のみ100g)


ガリバタをまとった鶏もも肉ほうれん草

柔らかさも味も最高にうまい!(๑꒪▿꒪)*

鶏ももは食べ応えがあっていいよね♪(←自分がリクエストした)

大根舞茸と炒め煮した厚揚げは、モチモチしててうまいし栄養も満点✧

しっかり食べて身体も回復するな( •̀∀•́ )



デザート①

ハーゲンダッツクリスピーサンド

『木苺とバニラのパフェ』


周りの生地がパリッパリ!

中はバニラの甘さと木苺の酸味のバランスがちょうどいい♪

ハーゲンの中でもかなり好きかも(๑′ᴗ‵๑)



デザート②

長崎県産『恋みのり』いちご


う〜ん、甘い(*´˘`*)

ビタミンCまで摂ったらもう文句なしだな✧






今日はいい練習ができたと思う

地道に練習を積み重ねて、レースで喜べるように頑張りたい