今日は週末ポイントロング練


6日前5時間ソロ(75.224k・avg.3'57"/k)を走ったばかりなので、ちゃんとした練習はまだできない


8日後に迫った妻ちゃんの大事なレースに向けて、ペーサーを行う



ふとん1ふとん2ふとん3


4:40起床

(睡眠時間→約5時間50分)


体重はここら辺

少し重いけど気にしない


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


朝食はシリアルナッツバナナ

いつものきな粉餅なし

適度に食べておく


ハイパーボルトプラスで脚全体をほぐす


しっかりケアしてから出発



車車車


5:33家出発

6:04平塚市総合公園到着


相変わらず真っ暗(꒪꒫꒪⌯)

そして風が強くて木がザワザワしてる…


天気はくもり

気温は8℃もあって高いけど、北風が強くて体感温度はかなり低い⤵︎

雨は走ってる間は平気そう(7:00スタート)



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

爪周辺がまだ痛い(ㅎ-ㅎ;)



今日のメニューは

妻ちゃんペーサー

4'15"/k×10k

(1周1.71k×6周=10.26k)


妻ちゃんのレース8日前の大事な練習

安定したペースで引っ張り、余裕を持って走らせてあげたい



流れ星流れ星流れ星


朝礼前にいろんな人から、先週のレースについて「おめでとう!」「お疲れさま!」などのお言葉をいただいたஐ

どれだけの距離を走ったか・5時間のペースや、トップとの差もバレてた!

みんなしっかり見てくれてるのね〜(ˉ ˘ ˉ; )


特に◯葉さんからは、「100kどれぐらいで走るか楽しみね♪サロマ出てみたら?」と言われたw

100k以上のレースは10本以上出てる(ほぼ5Lakesw)けど、

100kの公認レースは一度も出たことがない

…興味はあるな(。-∀-)♪



6:50朝礼

14名のメンバーが集まった


いよいよスタート前

一緒に頑張ろう( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 

↑めずらしくサングラス忘れた人w



炎炎炎


6:59スタート


キロヨンチームに続いてスタート

自分が前を引っ張り、妻ちゃんが後ろについて走り出す


4'15"/kのため、自分たち以外に数人いたが、なぜか縦1列…

チームとしては2列の集団走のはず

そもそも集団走って協力だとは思うが…(お金払ってる練習会じゃないしね)

自分はペースつらくないから、不本意だけどこのままでもよかったのだが、…毎週毎週のことについに妻ちゃんキレる

なんでいつも人の後ろベタ付き?前出てよ(←女子だったら言わないけどね)

するとひとり自分の横に来て、2人で前を引っ張った(残りは変わらず妻ちゃんの後ろ一列…)



風が強くて、前半は追い風、後半は向かい風

この影響で前半のラップが少し速くなったが、1周のタイムはほぼ設定どおり


妻ちゃんからは呼吸の乱れが聞こえない

決して楽なペースではないはずなのに、しっかり走れてるみたいでうれしかった


予定の6周が終わるとき、「プラス1周、微上げで」と妻ちゃんに言われて、7周目・BU

少しずつペースを上げていき、ラスト200mは妻ちゃんが前に出てさらにペースを上げた


そして…ゴール!



今日のLAP↓(1周1.71k)

4'15"/k→7'16"

神ペース(。•̀ ᴗ-)✧←

↑ラスト1周は妻ちゃんはもっと速い

(ラストはキロヨン切ってた✧)


1周1.71k×8周=11.97k50'30"

avg.4'13"/k


しっかりペーサーの役割を果たせてよかった

( •̀∀•́ )✧



今日のコース↓

風が強くて舞ってたな(´・ω・`;)


ペースを刻むのに気を使ったけど、体感的にはかなり楽だった

それでも心拍数は低くはないな



終わった後は速やかにアミノ酸入りゼリーでリカバリー

妻ちゃん、余裕ありそう(๑′ᴗ‵๑)


これで妻ちゃんは、レース前のロングを全て無事消化した☆

415がすごく楽だった!もう10k終わるんだ?!って感覚だった✧

ラストもダッシュじゃなくて、フルのラストスパートくらいの上げ具合で終わって、しっかりこなせたなஐって思えたからよかった

(途中、いや最後まで、イライラだけは本気で余計だった#

ルール守れない、ペース守れないなら、集団走来るな!)


シューズは

自分→テンポN%

妻ちゃん→アルファフライ2


どっちもポットがついてるけど、重さは比べ物にならない

テンポ重すぎ(ˉ ˘ ˉ; )走りやすいけど



ってか、ロング終わった直後、降ってきた!

予報より全然早いしΣ(・口・)


雨が強くなる前にダウン3k

これで今日はトータル17.97k



ダウン後に森◯さんこっ◯ーさんとお話しタイムでパシャリ☆

森◯チャリ写真初登場✧w

↑雨かなり降ってきた⤵︎


天気結果を見たら…

10:00からって言ってたのに!ι(`ロ´)ノ

風も7時2mから変わってるし…


風邪引く前に早めに撤収




スタート前や、終わってお話し位置にいるときや、帰り際の駐車場などで、

「みわちゃん大阪がんばってねஐ」「来週がんばってね!」

など、仲間たちが妻ちゃんのところに来てくれて、たくさん声をかけてくれていたஐ

(最後、大阪知らないと思ってた意外な人にも声をかけられて、妻ちゃんちょっとだけイライラ解消したみたい^ー^ )

みんなが、大舞台だって知ってくれてるのがうれしいことだから、このうれしさを当日楽しさに変えたい

(๑ơ ᴗơ)♥︎

パワーもらえてよかったね☆




車車車


8:40出発


公園の駐車場を出てすぐの側道で…なんと山口さんを発見!

通り過ぎたのでJADE君、鬼バック!w

ブログは拝見してるけど、お会いするのは久し振り!

お互い平塚市総合公園には出没してるんだけどねw

山口さんのブログの写真との超微妙な表情の差をお楽しみくださいw


やはり身長が高くてスタイルよくて、ブログの印象とは別人(←いい意味でw)で、物腰の柔らかい方ஐ

(↑写真この角度でよかったのか?w)


山口さんと初めてお会いしたのは約3年半前
その後、だいたい1年に1回のペースで会って写真を撮ってる↓
初2020年(左下)2021年(右下)2022年(上)


ということは、次会うのは来年かもしれない…w
明けましておめでとうございます!良いお年を!w
いろいろお話できて嬉しかったです☆



帰り道、平塚西友に寄って買い物
そして焼き芋タイムஐ


蜜が甘くてとろとろでうまい〜(๑′ᴗ‵๑)

あったかいし、まさに今の気分にピッタリだな♪



車車車


10:44帰宅


まずは冷えた身体をシャワーで温めるஐ


そしてお昼ご飯

あまりにも寒すぎて、帰ったら絶対食べると決めてたwモッチッチ!

焼きうどん焼そば

↑タンパク質が欲しかったので、自家製サラダチキンをプラス


モッチッチっておいしいよね!

こんなのに選ばれてる↓って知って、買っておいたのだ♪w


焼そばがうまいのは知ってたけど、お初の焼うどんも麺がモチモチでうまい!

このシリーズ、ハマりそうだな…(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡



お昼ご飯②(メイン)はアップルパイりんごりんご1個ずつ

西友のアップルパイは超うまいのだ!

(最初は◯葉さんに教えてもらったஐ)


レンチンしてからオーブンでリベイク✧

周りはサクサク、中のりんごが半玉でとにかく大きくてトロッ&シャキッとしてて、でも甘すぎず超うまい!

(ちょっと前まではこれで100円だったけど、今は150円←それでもかなりお安いよね!)

あ〜早起きして頑張ってよかった( ´•̥∀•̥` )



夕方、湯船に浸かって疲労回復温泉


お風呂から出たら、右足親指裏の皮がこんな感じになってた↓

5時間走を走ってる最中に豆が潰れたところ


ふやけた皮をギリギリまでハサミでカット!

だいぶツルンとしたな( ˙꒳ ˙ )



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯のメインはコレ

レンジで簡単に本格料理が作れちゃう『スチーミー』


豚肩ロースにフォークで穴を開け、この袋に入れて漬け置きし、レンチン8分→余熱5分で完成!

帰ってきてすぐ漬けておいたから、味染み染みなはず!

これなら自分でもできるから簡単でいいな

ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

って言ってもやったのは最後のレンチンのボタンだけw

( ・᷄д・᷅# )


豚チャーシュー焼きポテト十六穀米(150・100g)


おぉっ!豚肉柔らかっ!

味もかなり染み込んでる!Σ(・口・)

甘辛な味付けがうまいし、これは超便利だな♪

(便利かは妻ちゃんが決めることだけど( ˆ꒳ˆ; ) )

じゃがいもは揚げずに、カリカリ焼きにすることで油使わない☆

お米もしっかり食べて元気になった( •̀∀•́ )✧



デザートはハーゲンダッツ

『華もち抹茶あずき』『苺のトリュフ』


ハーゲンダッツ最強の華もちシリーズから抹茶あずきをチョイス

抹茶とあずきの調和、お餅の柔らかさ…

これはたまらん(๑•́∀•̀๑)

苺のトリュフは、苺の濃い部分とパリパリチョコのアクセントがうまいஐ






爪周辺の痛みはまだあるけど、疲労自体は抜けてるようで安心した

少しずつ質の高い練習にシフトしていきたい