右足の足底筋膜炎で走れなくなって10日目


今週は月〜金まで毎朝ベランダで、バトルエアロマスクを装着して低酸素エアロバイク&タバタをやった


最初は日常生活で歩くのも強い違和感があったけど、昨日になってようやく違和感が減ってきた


というわけで今日は、足に優しいウッドチップクロカンコース低酸素WALKをしてみる



ふとん1ふとん2ふとん3


5:30起床


体重は…停滞期を抜けてストンと落ちた

昨日の夜ご飯はパスタだったのになぜ?

(夜も適度に糖質を摂ると痩せる説が再燃)


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


ハイパーボルトプラスでケア

患部の足底以外の部分を重点的にほぐした


入念にストレッチしてから出発



車車車


6:13家出発

6:46相模原ギオンスタジアム到着


着いた時はクロカンコースに近い駐車場が開いてなくて別の駐車場にとめたけど、支度してるうちに開いたのが見えて移動した


天気は晴れ

7:00で早くも20℃になるという暑さ(ˉ ˘ ˉ; )


この相模原ギオンスタジアムにはウッドチップゴムチップを使った3つのコースがあるが…


今週もウッドチップONLY1周835m小回りコースを歩く


ウッドチップはこんな感じ↓

足を取られてバランスを崩す分、体幹を使うため難易度は高め

しかし、フカフカしてアスファルトよりも足に優しいのは間違いないので、今の自分にはピッタリなコース


ウッドチップを走る時はいつもソールが噛むシューズを使用している

しかし、先週履いたターサージール6は中足部の逆N字型トラスティック(矢印の硬い部分)がピンポイントで違和感の部分にあるため、痛みが出た可能性がある


そこで今日は、普通のJOGシューズのGEL-KAYANO29にした

このインソールは…


BODY MAKER『ハニカムゲルインナーソール』

体圧を吸収・分散してくれるというもの

元々持っていたものだが、ランで使うのは初めて


呼吸を制限するバトルエアロマスクを使用

これがないとただのWALKになっちゃうからな


これで標高4,500mモード(`・・´)

WALKなので、気温高いけどクレーマーサーキュレーションを着用

今の時期はウェイトコントロールも大事



スニーカースニーカースニーカー


7:10スタート


いつも通勤で少しは歩くけど、ちゃんと歩こうと思って歩くのは久し振り

全く違和感がないわけじゃないけど、とりあえず痛みなく歩ける

いきなり早歩きするのは怖いので、速すぎず遅すぎずのペースで歩いた


妻ちゃんはクロカンロング
本当は平塚を走らせてあげたかったんだけど、
「芝生よりもウッドチップの方が、りょうちゃんのためになるでしょ?」
と、クロカンを選んでくれた(´・⌓・̥ˋ๑)


妻ちゃんのペースは自分の倍

自分が1周する間に妻ちゃんは2周する


なので、ほぼ同じポイントで毎周抜かれた


それにしてもこのコースは日陰がない!

あるのはこの直線のアウトコースのほんの一部のみ…

太陽が本当に鬼門の妻ちゃんにはキツイ時期になってきた…


なので、せめて冷たい飲み物を飲ませてあげようと、タイミングに合わせてクーラーバックからスポドリや水を出したりした


「花と一緒に撮ったんだ!いい写真でしょ?」って言ったら、

「なんかもっと…花なかったの?(ㅎ-ㅎ;)」

だって( ꒪⌓꒪)タシカニ


そんな感じで2時間ちょっと歩いた

1周835m×15周=12.525k

avg.9'59"/k

602kcalだけか〜(꒪꒫꒪⌯)


心拍数は時間とともに右肩上がりだった

これぐらいならいい運動かな


今日のコースはこんな感じ↓


ほぼ同じタイミングで妻ちゃんも終了

直射日光に照らされながら走り続けた妻ちゃんの手は、指輪が食い込むほど浮腫んでた

(いつもはくるくる回っちゃうほどなのに)


妻ちゃんは速Eペースロング

クロカンは足取られて体幹使うし、1周(835m)でアップダウンが2回も来るし、平地より負荷が高い

「周を重ねる毎にじわじわ脚にボディーブローきてて、10k辺りからアップヒルで脚がキツくなった(>ᗣ<。)ひたすら耐えるのみだった…」


クロカン&暑さの中、最後までしっかりよく頑張ったね

(◍•ᗜ•́)


最後に一緒にゆっくり1周ダウンWALK

これで今日のトータルは13.36kになった

↑小数点下3桁まではほしい



練習が終わって車で着替えようとしてたら…

ギオンに来れば会える、ラン仲間の青○さんが声を掛けに来てくれた!


あんなマスクして歩いてたのに、自分だと気づいてくれた青○さん

一生懸命練習してた✧おつかれさまでした!

「今は辛い時期ですね…」と心配してくれた

故障のことや、来週にオクムがあることを話したら、なんだか少し気が楽になった

言葉とか雰囲気がすごく優しい方なんだよなஐ

声かけてくれて、話聞いてくれてありがとうございます!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

いい情報もありがとうございました!



車車車


10:09出発


車内の温度計を見たら…29℃!暑っ!


やってきたのは…スシロー

先日オープンしたばかりの店舗✧

暑くて疲れてる時に食べられるのは、やっぱりお寿司☆


そうwここは、6日前にもギオン帰りに来たばかり


だって、あの時食べた『本鮪3貫盛り』が超うまかったんだもん♪


前回はなかった『生えび3貫盛り』も食べるぞ!


席に着き、まずはお茶をいれようと思ったが…

カフェイン抜きしてるのに緑茶飲むところだった!

あぶねー!(º ロ º๑)

↑仕方なく白湯w


第1陣

早くも海老の3貫盛りをチョイス!

前回うまかったはまちも♪


左から赤身、中とろ、大とろ

なんて美しいシルエット( ´•̥∀•̥` )


練習おつかれさま!

いっただっきまーす(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡


は安定のうまさ!これは感動的だな✧

そして生えび3匹のネットリ具合がヤバい!

来てよかった〜(๑꒪▿꒪)*


第2陣

いわしオニオンサーモンあん肝えんがわ


しかし疲れすぎた妻ちゃんは、第1陣でもう食べるのキツそう

汗をかいたので、大好きな入りそうなコーラをオーダージュース

(もちろんこれを一口もらうこともできない…)


そして、たったの11貫をなんとか飲み込むように胃に入れて「もう食べれない…」

よっぽど疲れたんだね(>︿<。)


自分は疲れてるわけじゃないけど、走ったわけじゃないからお腹が空かない

再び最後に食べようと決めてた『本鮪3貫盛り』をオーダー


これでお寿司はもう満足

締めはやっぱりデザート( *¯ ³¯*)♡

自分は『いちごのミニパフェ』☆

↑ミニだけあって小さいけど適量だった


妻ちゃんは『わらび餅大学いものセット』

(わらび餅だけにしようとしてたのを、少しでも食べさせようとセットにした)

結局これも全部食べれなくて、半分自分が食べた


わらび餅は冷たくてツルンとしててうまかった♪

大学いもは、自分が好きな甘い蜜の味じゃなくて、胡麻の味が強めだった


今日食べたのは

自分→14貫+デザート

妻ちゃん→11貫+デザート

最後テーブルに並んだお皿は10皿

さすがに少なかった…(ˉ ˘ ˉ; )


お会計で皿数を数えに来るときに「お店の人に「あの人たちあんなカッコしてお腹いっぱい食べられない財布なんてかわいそう」って思われてないかね苦笑」なんて会話してたw



帰り道に少し離れたコンビニに寄り道し、ある物を買って帰る

(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡




帰り道のこと

家までもう少しというところで…

あわやトラックと正面衝突しそうになった


その時のドラレコの映像↓


7車線ある国道246号を横切った直後、トラックがいきなり反対車線にはみ出してきた

妻ちゃんが助手席からwクラクションを大きく鳴らしたが、止まるそぶりは全くなく246へ右折して逃げていった


こっちはスピード出してなくて急ブレーキ踏めたからよかったものの、反応できなかったり、もう少しタイミングがずれたりしてたら…

保険会社で車事故担当をしている家族にこの映像を見せたら、センターラインオーバーで10-0で相手が悪いって言ってた

そりゃそうだよね


何が腹立たしいって、事故になってないからこれ以上何もできないし、相手は罰則や減点もなければ、トラックの運転が生業なこと


「今頃どっかで単独で事故ってるだろうなムカムカってご立腹

でもとりあえず何もなくてよかった

自分が悪くなくても事故になることって本当にあり得るので、みなさん気をつけてください…



星星星


12:49帰宅


あつ森したりのんびり過ごす

今日こんな人↓いたなw(๑꒪▲꒪)*


夕方、湯船に浸かって疲労回復(๑′ᴗ‵๑)温泉



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯

ざる蕎麦天ぷらレバースタミナ揚げ納豆☆


薬味はミョウガしそ!これが超合う!超うまい!

冷たいお蕎麦は疲れた時でも食べやすい♪

海老とナスの天ぷらはサックサク!

レバーも食べたし、身体も回復することだろう

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



デザートはアイス

このハーゲンダッツ『悪魔のささやき』シリーズ


この悪魔のささやきは、昨年の10月から期間限定で販売されてたもの

めちゃくちゃうまくて、(特にチョコレートの方が)妻ちゃんのお気に入りだったが、期間限定なのでいつの間にか見かけなくなっていた


しかし、先週ギオンの帰りにたまたま寄ったファミマでこのささやきシリーズを発見!なんで?売れ残り?w

その時はこれから外食だったので買えなかったが、今日は外食後に行ってみたら…まだ売ってた✧

↑残りチョコレート2個・キャラメル5個だった

(「今限定のスプーンクラッシュシリーズより全然デザート感がすごくて、おいしい!」)


ということで、チョコレート×2(買い占めw)・キャラメル×1の合計3個を買ったのだ♪

今日はチョコレートを半分こ((o(´∀`)o))


このチョコの重厚感がヤバい!そして高級感✧

濃厚なチョコアイスと柔らか食感のチョコクッキー、2つの味・食感が味わえる✧

買って正解!やっぱりうまいな(๑´ڡ`๑)

ただパンチ力がすごいので、半分こで適量だったw




今日は久し振りに歩いて運動ができてよかった

まだ走ることはできないけど、歩けることが当たり前じゃなく嬉しく感じる

もっともっと違和感がなくなってほしい