今日は週末ポイントロング練


ここ数週間は6/4『奥武蔵ウルトラマラソン』(78k)に向けて、試走・峠走・50k走などをやってきた

しかし、平地で速めロングを走る力も必要


4週間振りに平塚に向かう



ふとん1ふとん2ふとん3


4:40起床…(꒪꒫꒪⌯)ネムイ


体重はいい感じに峠を越えた


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


朝食はシリアルナッツきな粉餅バナナ

しっかり食べる


ハイパーボルトプラスでケア


ストレッチして出発



車車車


5:35家出発


平塚に向かう途中、昨日オープンしたばかりの『THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA』の前を通る


家⇔平塚市総合公園でモロに通る道沿い…

この時間は問題ないが、帰りは渋滞がヤバいだろうな⤵︎

(作ってた工事中も2車線が1車線になって渋滞してたし)


6:10平塚市総合公園到着

早くもすごい日差し…☀︎(ㅎ-ㅎ;)


気温がぐんぐん上がり、走ってる時間は18℃前後!(7:00スタート)

いきなり暑すぎくね?( ꒪Д꒪)


そしてが強いのも気になる…(´・ω・`;)



まずはアップへ

シューズは今日デビューを迎えた『EVORIDE3』

妻ちゃんもコイツを履く( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 


4/6に届いていたのだが、履く機会を伺っていたら今日になった(いきなり峠走で履くのはもったいないし)


転がるような感覚のガイドソールテクノロジー

軽量かつ柔らかくて、履き心地もスピードも期待できる✧


初代EVORIDE↓は2年以上前からお世話になっているが…


ソールがだいぶつるつるお疲れモードになってしまった⤵︎

これでロングをやるのは危険なので、故障しないためにも買い替えた

(JOGでもう少し履けるかな)


ちなみに、エボⅢと同時にもう一足ずつ買った↓のだが、こっちはまた後日デビュー予定

(。•̀ ᴗ-)✧

エボⅢは、後継?のエボライドスピードが2月末に出たばかりなので、少し安くなってたのだ♪



エボⅢでどれだけ走れるかが楽しみだ(* ̄m ̄)

エボⅢといえば須藤京一!

藤原拓海の86にも勝ったことがある強いやつ!



そんなエボⅢを履いて…
アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ
準備OK

アップではとりあえず、軽くて柔らかくて癖のないシューズって感じ
これが速いペースになった時にどう感じるか…


今日のメニューは
4'00"/k×30k
(1周1.71k×18周=30.78k)

これをやっておかないとウルトラで戦えない
3週間前にも同じメニューをやったが、その時はavg.4'01"/kと設定を超えてしまった
最近は週末に距離を踏んでて、さらに2日前に平日ポイント1000m×5をやったばかりなので、この疲労がたまった状態でできれば自信になる


今日は暑いので給水は多めに用意した

スポドリ×3凍らせた水×1


6:50朝礼

14人のメンバーが集まった

ペースごとにグループ分け


それではいよいよスタート

このお揃いのシングレットも今日デビュー☆

お互いエボⅢで頑張ろうฅ(•̀㉨•́ )ฅ



炎炎炎


7:00スタート


キロヨンは浦◯さんと2人

ここ数か月はひとりで走ることが多かったから、なんか緊張感があった

(´・ω・`;)


予報では風速4mだったが、予報どおり風が強い!

周回コースの中で、概ね前半が向かい風

時間とともに少しずつ強くなっていった



しかし、今日は風以上に厄介なものがあった

今日は公園内でお祭りがあり(4年振りらしい)、アップの時からコース上で出店の準備をしていた

このようにコースの右側に出店を作るのだが…

(練習後に撮影↓)


コースの左寄り車両がたくさん止まり、コースを横断しながら機材などを運んでいく

それ自体は仕方がないし別に構わないことなのだが、全く周りを気にせず作業をするので、急に横断したり、コースを塞いだりして、避けるのが大変だった…


特にこの場所は、道の真ん中にこっち向きに止まったトラックと出店の隙間がほとんどなく、後ろから機材を持って突然出てくるので、本当に危なかった


そんなこんなで余計なストレスを抱えつつ走った

暑さのせいか最初からあまり余裕はなく、なんとかキロヨンかからず周回を重ねていく

12周目(約19k地点)↓


浦◯さんがペースを上げてあがるため、ひとりになったのが20k手前
ここから一気にキツくなった

身体に力が入らなくなり、タイムが落ちていく
こうなると向かい風がより厳しく感じた

17周目(約27.5k地点)↓
前の周で凍らせておいた水を取って頭からかけた
いい感じに溶けて冷たかった


18周目(約29.2k地点)↓

ラスト1周!


そしてようやく…ゴーール


ラスト1周はなんとかキロヨンに戻した

これが精一杯だった



今日のLAP↓

4'00"/k→6'50"(1周1.71k)

↑20k(12周)を超えてから一気に落ちた⤵︎

16周目が一番遅くて4'12"/kペース


1周1.71k×18周=30.78k2:04:03

avg.4'02"/k


キロヨンを超えてしまった⤵︎

これは…


キロヨンは楽にこなしたいメニューなのに…

体力なし( ꒪⌓꒪)


心拍数はMAX192bpmまで上がった

ここまで上がっちゃうと、もたないよね⤵︎


今日のコース↓

赤枠出店区間


まだ暑さに身体が慣れてないからキツかったのかな

とりあえず最後まで走り切ったのはよかった


自分が終わるまで待っててくれたメンズメンバー薔薇をバックにwパシャリ☆

盛れてなかなかカッコよく見える(気がするw)

暑い中声かけてくれてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


妻ちゃんは4'30"チームで9周(ラスト3周は引っ張ってた✧)

「おとといのセンバルの脚の重さガッツリあったけど、この暑さ&エボⅢでよくここまで走った!私☆」

(๑ơ ᴗơ)v


心配してた足首も、気休め程度にテーピングをして、少しは効果があったみたいでよかった

ガッチリじゃないけど安定感があったみたい

↑鬼外反母趾…( ˆ꒳ˆ; )


ちなみにこのテーピング『足首かんたん』は、わが家になんかたくさんある

(確か自分が何かの大会で優勝した時にもらった)

"かんたん"ってうたってるし、本当に痛い時に使ったことがなかった苦笑

↑しかも一袋に2回分入ってるw(10袋×2=20回分)



それにしても薔薇満開!赤薔薇ピンク薔薇


一輪がものすごく大きい!

これなんかザ・薔薇って感じでキレイだったな✧


薔薇の写真を撮ってたら、ちょうど走り終わるところの◯葉さんが来た!
先週UTMFを走ったばかりなのに、自分より長い時間走ってるなんて信じられない!


女子総合でも上位だし、『FUJI Legend Women』の部では1位!

(ちなみに昨年は女子総合10位で入賞!)

おめでとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


そんな◯葉さんと、一緒にキロヨンで走った浦◯さんと4人でパシャリ☆

すごくいい写真(*´˘`*)



ここでようやくリカバリー3種の神器


ゆっくりダウン3k

これで今日はトータル36.78k



new『エボⅢ』だが、カーボンが入ってるわけじゃないし、転がるようなドロップを感じることもなかった

(エボⅠの方がドロップを感じる←FlyteFoamPropel)

ただ軽くて、少し厚みのあるシューズという印象だった

癖がなくて走りやすいって感じかな


どちらかというとハイパースピードに似てる←これが少しソールがフカフカした感じ

エボⅢハイパーミッドソールが『FlyteFoam』だからだと思う

・FlyteFoamPropel=反発力重視

・FlyteFoam=軽量性重視

妻ちゃんも全く同じ意見だった(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛ d



しかし、初めて履いたからか血豆ができてしまった


右足の裏にも

ここは小石が挟まってて痛いのかと思った


こういう血豆系のトラブルは自分は普段あまりないんだけどね



車車車


着替えて車に乗り込む

車載の温度計がなんと28℃!∑( ◦д⊙)!!

これはヤバい〜(꒪꒫꒪⌯)


10:12出発


西友に寄って買い物

車内でリカバリータイムஐ

↑頑張ったご褒美にスタバ(๑꒪▿꒪)*


この焼き芋

蜜がとろ〜っとしててヤバい!

食べたら飲み物かってぐらい柔らかかった♪


帰り道をチェックすると…

アウトレットの前はやはり渋滞してる様子…


最短の129は絶対ムリだな⤵︎

(仲間にも「動かないだろうな」って言われた)

ここは急がば回れ246に出て、遠回りして帰った

↑湘南レジャーついでにアウトレットに来ようと思ってる方々、…海から10kもあります〜w


結構な遠回りだったけどスイスイだった

SNSで見るとやはり129は大渋滞だったみたいだから、今日のところはうまく回避したな

今後はどうやって帰るかな(´・ω・`;)

今日はオープン2日目&GWだからヤバイ…ことを期待したいもんだな



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


11:54帰宅


シャワーを浴びたらお昼ご飯

お互い気分のものを西友でチョイスしてきた♪

↑プチぐったりで、昼アルアルはムリだった(;´д`)


自分はやっぱり冷たいのしか食べれなくて、『とろろ蕎麦』に、納豆自家製サラダチキンを足してたんぱく質をプラス!

食べれないかと思ったけどスルスル食べれた♪

妻ちゃんは『鶏天タルタル丼』☆

鶏天がふわっふわでうまかった♪(ふた口もらったw)


おやつは『N.Y.キャラメルサンド』

キャラメルがめっちゃ伸びてうまいんだよね〜♪


さらに『BIGスイカバー』をプラス☆

ほてった身体をクールダウン(๑′ᴗ‵๑)雪だるま

↑妻ちゃんすでにかじってるしw


頑張って走ったあとの、のんびりタイムは最高だな

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



星星星


夜ご飯

今日のお供はコレ!

『金乃澤 金沢金箔入』✧

昨年の7月に結婚20周年記念旅行で行った金沢で買ったやつ☆


筋子ホタルイカつくね

完璧なアテめにゅーw

疲れてても筋子は絶対食べられる!✧

筋子を食べるならご飯もないとね(๑꒪▿꒪)*


筋子ヤバうまい〜( ´•̥∀•̥` )

(妻ちゃんの絶対的『最後の晩餐』筋子(∩´ー`∩))

疲れた身体に適度な塩分が染み渡る!

これはたまらずご飯をおかわり!

ホタルイカは新物で丸々プリプリしてるし、つくねは卵黄でマロかったし、どれも日本酒に合ったな〜♪



食後は缶チューハイへ

西友のみなさまのお墨付き『クラフトサワー チェリー』☆


さすがお墨付き!クオリティー高いな〜!

チェリーの缶チューハイってあんまり見ないから貴重!

また今度買おっと(๑′ᴗ‵๑)




今日はキツかったけど、疲労感がある中で、最後まで走り切れてよかった

設定は超えてしまったけど、走り自体は悪くなかったし、これから暑さに順応していけば大丈夫

あとは故障にだけ気をつけてやっていきたい