3/5(日)


大阪マラソンから1週間が経過


レースのダメージは残ってるだろうから、まだ質の高いポイントで負荷をかけるのはできない


そこで今日は、なるべく脚を使わずに心肺に負荷をかけられる低酸素ランをやることにした


使うのはこのバトルエアロマスク


手軽に高地トレーニングができるバトルエアロマスク

アタッチメントの組み合わせで負荷を標高900〜5,400mまで段階的に設定できる

自分はいつも2番目に負荷が高い標高4,500m

一番上の5,400mは歩くのもキツい(꒪꒫꒪⌯)



ちなみに最後に低酸素ランをやったのは昨年の10/5なので約5か月前

この時期は7〜9月まで約3か月間故障してて、随分バトルエアロマスクのお世話になった

芝生WALK超スローJOGしたり


ベランダでエアロバイク漕いだりした


この低酸素タバタ↓が超キツい( ꒪⌓꒪)

(20"全力漕ぎ→10"インターバル)×8セット


このおかげで最低限の心肺機能を維持したまま、今シーズンに繋げることができた

これをやると調子が上がるという、自分の中のジンクスもあるので、板橋に向けていい刺激にしたい



ふとん1ふとん2ふとん3


6:00起床


曇り7℃は走りやすそう


体重は少しだけ増えたが問題なし


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー(ノンカフェイン)


フォームローラーラクロスボール左坐骨を中心にケアしてから出発



スニーカースニーカースニーカー


まずはバトルエアロマスクを装着せずに走る

相模大橋を渡っていつもの場所へ


やってきたのは海老名運動公園

この周回コースでプチポイント低酸素ランを行う


低酸素ランの時は動作運動やストレッチはせず、アップJOGが3kになったところから、バトルエアロマスクを装着してオートラップで走ることにしている


ペースは特に気にせず体感を重視

無理してペースを守ろうとするとブラックアウトする可能性があるのだ

( ꒪⌓꒪)


というわけで、3kになるちょい前でバトルエアロマスクを装着


いざ出陣(`・▲・´)

シューズはRINCON3


特に速く走るつもりはないので、余裕を持って入る

入りの1kは4'23"/k

まぁこんなもんだろう


低酸素6kぐらいで妻ちゃんを発見!Σ(・口・)

今日はお休みって言ってたのに、わざわざ動画を撮りに来てくれた

「あと6k!」って言ってるけど伝わらないw


ダースベーダーのような呼吸音


「あと400m!」って言ってる


こうして無事低酸素ランが終わった

低酸素で12k走った



今日の低酸素LAP↓


avg.4'21"/k


そこまで追い込みすぎず、ちょうどいい負荷だったかな

↑本当は苦しくて一刻も早くマスク取りたいw


応援に来てくれてありがとうஐ

寒い中待たせちゃって申し訳なかったな


あとは3k走って帰る

今日のコースはこんな感じ


アップ3k→低酸素ラン12k→ダウン3k

トータル18kだった



低酸素ランの時の心拍数160前後

今はこれぐらいがちょうどいい


今日はクレーマーサーキュレーションを着て汗をたっぷりかいた

帰って体重計に乗ると…


おぉー!結構減ったな!

まっ、一時的だけどな(ˉ ˘ ˉ; )



今日はこの後予定があるため、帰ったら支度して電車で移動バス

続きはまた後日(՞•֊•՞)




久し振りの低酸素ランは適度な刺激になった

あと2週間でできることは限られてるけど、しっかりコンディション整えてピーキングしたい