今日は早朝JOG

昨日のポイント練(CI1200m×7)疲労抜きJOGஐ


気温は…−5℃!!おばけ最強寒波…

昨日より寒い〜 ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


体重はなぜか超減少∑( ◦д⊙)!!

昨日は鍋食べたのに浮腫んでない?!


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


気になる右内くるぶしをしっかりケアしてから出発



今日は大安

この日に合わせてやることがある


今年初めに厄除け御祈祷でもらった『御神土』

これを土にかえす


御神土は、妻ちゃんが作ってくれた紙の器に入れ、家の四隅と玄関に祀っていた


10日間ほど祀ったら土にかえすらしい

事前に全てを集めて袋に入れておいた


本当は自宅の敷地内の土にかえすのだが、マンションで庭がないので、マンションの敷地の植栽の土にかえした

(いつもJOGをスタートする、すぐそば)


よし、これでわが家はもちろん、マンションも安泰だな

(・ー・)ஐ



スニーカースニーカースニーカー


清々しい気分で走り出す♪


いつもの後ろ姿がなくて寂しい↓

妻ちゃんはレース前の調整で今日はランオフ


久し振りにひとりで暗闇の河川敷を走る

静寂でなかなかの暗さだから、逆の立場で妻ちゃんひとりだったら心配だな…


−5℃に耐えられるよう、しっかり防寒してきた

厚手のブレーカーの中には、厚手のロンTベストを着てある

今日も手袋2重


シューズはRINCON3


防寒してるから寒さは耐えられるけど、ここまで寒いとやっぱりパフォーマンスが落ちる

ペースが体感よりも遅い

JOGでこの感覚なら、今日ポイント練だったら昨日以上に酷かっただろうな…

(ㅎ-ㅎ;)


7.5kほど走るとマジックアワーがお見え


こうなると周りの景色もライトなしでハッキリ見える


明るくなるとテンションが上がってくるので、やっぱりそこまでが耐えどころだな


そんな感じの疲労抜きJOG12kだった


走り終わって鏡見たらビックリ!

ニット帽が凍ってる〜(º ロ º๑)


帰ってきたのが7時数分前

どうやらほぼ−6℃の中で走ってたらしい

ここまでのマイナスは初体験かも…

そりゃ凍るよな…( ꒪⌓꒪)



てか…厚木って寒いのか?!

調べてみると…やはり寒かった=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

↓最強寒波到来の今日の神奈川の気温地図


厚木市近辺は神奈川県の県央地区と言われるが、海が遠い内陸部は土が多く、土は温まりやすく冷めやすいらしい

=夏暑くて冬寒い_:(´ཀ`」 ∠):_

逆に海沿いの沿岸部は水が多く、水は夏温まりにくく冬冷めにくい

(もちろん箱根は標高が高いから寒い)


厚木、東北と最低気温は変わらない(ˉ ˘ ˉ; )

朝一は厳しいのだ⤵︎


ちなみに北海道や内陸長野県・岐阜県は最低マイナス10℃超とかで到底勝てない(←?)

どのみち神奈川は雪がそこまで降らない分、北海道や北陸の雪国地域の方々はすごいなって思う

走るのほんと大変だろうな雪だるま(꒪꒫꒪⌯)≡



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯

ブロッコリーのにんにくソテー厚揚げと豚肉の甘辛炒め煮かぼちゃの煮もの☆


オリーブオイルで香りがたったにんにくと、塩のみで焼いたブロッコリー、最強うま!

厚揚げはフワフワ〜(๑´ڡ`๑)

蜂蜜で味付けした料理ってうまいよね〜♪

ついついおかわりしちゃった(๑꒪▿꒪)*



デザートは苺大福☆


妻ちゃんが今日からプチカーボ開始のため、自分も巻き込まれカーボ発動!

(わが家は大抵、木がプチ(和菓子とかのみ)で、金・土は夜ご飯で炭水化物しっかりかな)


※巻き込まれカーボとは、自分はレースじゃないのに、相手のカーボに付き合って過剰に糖質を摂ってしまうことw


まっ、うまいからいっか(๑′ᴗ‵๑)




寒さも暗さも今が耐えどころ

ここを抜ければ走りやすくなるはず

もう少し頑張ろう




UMAくんUMAくんUMAくん


おまけ


送付から2か月がたって、

「遅いもんだね(๑•́ ₃ •̀๑)๑•́ ₃ •̀๑)

なんて、ちょうど気にしてたんだよね


おてがみとどく〜


そりゃみんな、終わっちゃう前に応募するよね

忘れられてなくてよかった(^〜-;)楽しみに待とう☆