1/10(火)


昨日に続き2日連続のランオフ


土日のロング走(フル)LSDでダメージがあるのと、昨日も早朝から厄除に行ったり買い物で歩き回ったりで身体が疲れてるので、疲労回復を優先した


それに、足で気になる部分もある

それは左足の親指の腱

動かすと腱がギシギシする(矢印の部分がギシギシ)

↑右足に比べると腱がクッキリしてて赤い


元々痛めることが多いこの場所

走ってる時は全く痛くなくて、気がついたらギシギシしてた

今は無理する時ではないので、念のためアイシングして湿布を貼って休むことにした



体重は結構落ちた( ˙꒳ ˙ )


通勤時や仕事中は、極力足に負担がかからないように過ごすことにした



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯

豚肉しゃぶしゃぶ鍋〜すき焼き風〜☆


白菜ネギ舞茸白滝さつまいも

たっぷりの野菜と豚肉生卵に絡めて食べる…

うま〜い( ´•̥∀•̥` )

牛肉の柔らかさもいいけど、豚肉のもちもち感はヤバい!合う〜



デザートは八福餅苺☆


章姫の甘さはすごいな♪

八福餅の上に苺を乗せて苺大福にして食べたら…

悪魔的〜(๑꒪▿꒪)*

これ食べたら元気になった!✧



ついでにお気に入りのお菓子も食べちゃおう♪

レーズンサンド『レザンヌ』☆


自分はラムレーズンが大好き♪

というよりはラムが好きなんだな〜(๑′ᴗ‵๑)

クッキークリームラムレーズンのバランスがちょうどいい!

おすすめです(*´˘`*)




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




1/11(水)


今日は平日早朝ポイント練


左足の親指の腱のギシギシがなくなってたので一応走ることにした

しかし痛みや違和感が出たら無理せずやめる


元々はセンバルをやる予定だったが、さすがにそれは難しそう

そこで、妻ちゃんの閾値走を一緒にやることにした



ふとん1ふとん2ふとん3


5:15起床

↑ポイント練スタート時に明るくなるよう計算した冬時間


気温は0℃

これは覚悟しなければ…(꒪꒫꒪⌯)


体重は落ちたと思ったら急上昇!(º ロ º๑)

きっと浮腫みだな…

鍋食べた次の日は大抵こうなるから想定内(๐•̆ ·̭ •̆๐)


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


ハイパーボルトプラスでしっかりケア


左足の親指は念入りにストレッチした

ほんのり赤い場所はあるけどギシギシはしない◯


しっかり防寒して出発



スニーカースニーカースニーカー


まずはアップ3k


雲が多いから明るくなるのが遅そう⤵︎


ポイント練の舞台、海老名運動公園に到着

(到着時はまだ闇)

この1周1180m(100mごとに距離標示あり)でポイント練を行う



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


今日のメニューは

6000m+1000m


6000mは妻ちゃんの閾値で走り、そのまま止まらず1000mをフリー

足の状態を見ながら上げられるだけ上げる


シューズはRINCON3

薄底はやめておいた

(RINCON3もカーボンではない)


6:33

ようやく明るくなってきたな



炎炎炎


6:35スタート


まずは6000m

自分→妻ちゃんの一列隊列で進む

足の痛みや違和感は全くなく、変にかばったりもせず走れて安心した

後ろの妻ちゃんも苦しそうでもなくしっかり着いてきてる✧

そして5周(5900m)で妻ちゃんと別れる


次は1000m

妻ちゃんと別れたあと、そのまま一気にペースを上げる

1000mのLAPは…3'19"

センバルの設定タイムの3'20"を切った

よくRINCON3でこのタイムで走れたな


そのまま残り180mもなるべく落とさず走ってゴール


うまく力みすぎずに走れた◎


今日のLAP↓

入りの5周は4'51"/周設定

↑ひとりになってからの1180mは3'19"/kだった

残りの180mよく粘ったな


1周1180m×6周=7.08k

avg.3'59"/kだが、センバルペースへのBUによりかなりの負荷がかかった


左足の親指が平気でホッとした

次はしっかりポイント練をやりたい

↑アシックスポーズw


妻ちゃんは閾値テンポ走6000m

本来の閾値強化という練習と、

『6kmを4'10'/k切で走らないといけない』という意味(大阪国際の関門想定)をもった練習

「走っててやっぱり全然心に余裕がもてない」

「これ自体は普通にこなせるけど、ここからあと36k…」

不安なのは仕方ないこと

(でも昨日再び大阪からのハガキが来てて、読んで→このポイント練でよかった)

ちゃんと出来てるんだから大丈夫!ஐ



RINCON3は速いスピードにも対応できるマルチなシューズだとわかって収穫だった



あとは自宅までダウン3k


撤去されたと思った『ATSUGI』モニュメントが復活してて驚いた!

Σ(・口・)


これでトータル13.08kだった



時間はないのだが、シャワーを浴びてすぐにGOMIトレ


そして朝食はシリアルナッツだけにした

やっぱり昼休みは昼寝したいから(ˉ ˘ ˉ; )



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


帰宅後まずは入浴で疲れをほぐす〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )温泉


今日の夜ご飯は『頂き物でごちそうディナー』☆


まずは…送っていただいたカラスミ!

カラスミまるごとって初めてみた(º ロ º๑)贅沢!


今日はこのカラスミをスライスして、そのまんまでいただく!


カラスミ里芋の唐揚げ牛肉とほうれん草のソテー揚げ蕎麦大根とトマトのサラダ御神酒(日本酒)☆


カラスミ、見た目ヤバっ!✧うめ〜(๑꒪▿꒪)*

ネット〜リしてて濃い!深い!うまい!

御神酒に合う〜←w

(禁酒中の妻ちゃんも「縁起物だから」と呑んだが、完璧カラスミをアテにしておいしくいただいてたw)


里芋の唐揚げも、中トロッとしてて絶品!

揚げ蕎麦は、口の中にしっかり蕎麦の風味が残る✧


サラダにかけたこの無添加玉ねぎドレッシングも味がしっかり濃くてうまかったஐ

高速のSAとかで売られてるやつの、工場直売のものらしい!

(ドレッシング・里芋・大根・ほうれん草・蕎麦も頂き物ஐ)


さらにさらに、甥っ子手作り味噌☆


これをきゅうりに乗せてもろきゅう☆

(並べて撮るの忘れてた)


豆がしっかりしてて濃くて発酵が感じられる味!

手作りの味噌っておいしいな!(๑´ڡ`๑)

ゆめみちゃんシャキシャキきゅうりが、贅沢一品になった!


これらの縁起がよさそうな食材夜ご飯を、先日厄除の御祈祷で授かった御箸でいただいた!


今日はお酒の進むおかずがたくさん♪

赤ワインソーダにも合ったな〜( *¯ ³¯*)♡


は〜(*´˘`*)大満足な夜ご飯だった✧

いろんな方々に感謝だったなஐ



星星星


今日1月11日は鏡開き☆

お正月に年神様に供えたお餅をいただくことで、年神様に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈る


鏡餅きな粉餅にし、さらに八福餅を添えて縁起の良さMAX✧


きな粉餅うまっ(∩´ー`∩)

柔らかくてトロットロだった♪

(鏡餅は包丁入れられないから、レンチン調理☆)

でも自分は週1ロング走の朝に食べるから新鮮さがない(ˉ ˘ ˉ; )

八福餅も相変わらずのうまさ!


でもさすがに餅だらけで食べきれず、八福餅は1個ずつ残した

(¯―¯٥)クルシイ




こうして2日間が終わった

昨日は左足の親指が心配でテンション下がりまくりだったけど、今日は無事走れて元気になった

早めに対処すれば大丈夫

大阪マラソンに向けて練習頑張るぞ