つくばまであと5日


今日は早朝JOG


天気はいいが、気温9度は寒い⤵︎

風がないだけありがたいかな


体重はほぼ変わらず

このままこのまま( ˙꒳ ˙ )


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー(ノンカフェイン)ハイパーボルトプラス


寒くなってくると脚シャワーの意味も大きくなってくる


しっかりストレッチしてから出発



スニーカースニーカースニーカー


さすが天気がいいだけあって東の空がキレイ!

まさにマジックアワー✧


いつもの相模川河川敷

この寒い時間にいるのはにゃんこのみ猫


というわけでにゃんこもいれてパシャリ☆

段々と服装も厚手になってきた


シューズは

自分RINCON3

妻ちゃんGEL-KAYANO27


昨日1日休んだおかげで脚は少し軽くなった

バリバリしてた腰と背中も少しはマシになったかな

今日のJOGでもう少しほぐれてほしい


河川敷に咲いているこの紫の花


毎年咲いててすごくキレイな色だなと思ってたんだけど、なんて花なんだろう


調べてみたら、これは『アメジストセージ』というサルビア属の花で、9〜11月に咲く花らしい

たしかにサルビアに似てるなஐ

この花は真っ直ぐ上に伸びないという特徴があり、強風で倒れてしまうこともあるらしい

地面を紫一面で覆うように咲く姿が美しいな

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


そんな感じのほぐしJOG8kだった

今週はJOGの距離も少なめ



朝のGOMIトレ

いつもは月・水・金の週3回やってるが、つくばに向けて今週は火・金の2回


いろんなところを少しずつピーキングしていきたい

( •̀ㅁ•́)و


仕事中はデカフェアールグレイでリラックスஐ



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


まずはゆっくりぬるめ湯船で疲労抜きスライム


夜ご飯

豆腐ステーキ自家製鶏ハム無限ナスピーマン納豆らっきょう☆


豆腐ステーキうまっ!

水抜きしてあるからモッチモチでヤバい!

今日の鶏ハムはコンソメ味

柔らかくて安定のうまさ✧

無限ナスピーマンはごま油の香りがいい♪

あ〜お腹いっぱい食べた(๑´ڡ`๑)



月見月見月見


今日は皆既月食

天気がいいのでバッチリ見えるらしい✧


ちなみに前回日本で見られた皆既月食は2021年5月26日

その時の記事↓


見えたのは最初だけで、肝心な時に曇ってて見えなかった⤵︎


今日は前回のリベンジだ( •̀ㅁ•́)و


今日の月食スケジュール↓

帰宅時は満月がクッキリ見えた(満月写真撮り忘れ⤵︎)


18:56

皆既食が始まる20分前(部分食の始まり後)になると…


下半分が赤銅色になってる!

スマホだと結構赤く見えるが、肉眼だともう少し薄い赤色だった


そして19:59

『皆既月食』食の最大の時間になると…全体が赤銅色●



こっちもスマホだと肉眼以上に赤く見える

なんかすごく違和感がある景色

不思議だな〜(*^ー^*)


皆既食は86分続き、終わった頃に見てみると…


20:59(部分食の終わり前)

さっきと逆側が欠けてる


でも月の見えかた・隠れかたが、説明のイラスト通りの形で、天文学者ってすごいよな〜✧


貴重なものが見れてよかった(๑′ᴗ‵๑)


次にこの皆既月食が見られるのは3年後2025年9月8日3時12分らしい

そんなに先のことなのに正確に時間までわかるのってすごいな

(ㅎ-ㅎ;)


ちなみに、今日は『天王星食』も同時に見られる貴重な天体ショーだったらしいが、さすがに肉眼では天王星は見えなかったな


皆既月食と惑星食が同時に起きるのは442年ぶり(←戦国時代)らしく、次回は322年後に土星食が同時に起きるんだって




残り5日

毎日やれることやって疲労抜いて、コンディションを整えていこう




『今日の遊郭鬼滅節分クッキーのプレゼントday12』

女装した3人組はかぶったけど、炭治郎の普通?ver.は初!


これで24分の21種!

残り3種類…(残るチョコは6袋)