ちょうど4週間後に迫った

『第32回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(118km)』


1か月前の時点で開催の判断をすることになっていたが、協議の結果、「開催に向けて準備を進める」とのこと


ただし、有料(1,500円)『コロナ対策検査パッケージ』(抗原定性検査)の実施が必須となった

↑強制代引き苦笑


レース当日の朝に検査して、結果を写真に撮ってアプリに登録するらしい

当日の朝はドキドキだな…( ꒪⌓꒪)


それにしても、アーリーエントリーの特典の『オリジナルTシャツ』が、なんと当日にもらえず7〜8月頃に送られてくるとのこと


えっ?準備してなかったの?

大会が中止になったらTシャツは渡さないつもりだったの?

だってアーリーエントリーの特典だよ?(´・ω・`;)

参加料はとっくに払ってるんだし、やるつもりで準備してもらわないと…

大会終わって"4か月後にアーリーエントリーの特典"が送られてくるって…ちょっと理解不能

(  ー̀дー́ )オソスギクネ?



とにかく富士五湖は開催予定

今まではフルの練習をメインでやってきたので、ウルトラに向けた練習をしなくては


(このスタンスは例年通りなので問題ない

今は、フルのスピードがなければ、ウルトラで勝つのは難しいと思うので、フルが走れてる今の状態はウルトラに向けても悪くないと思う)


東京の疲労もこの2週間でしっかり抜けたはず

やるとしたら4週間前の今日しかない




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




というわけで、今日は久し振りにウルトラ練を行う

ウルトラ練は3年前の富士五湖に向けてやったのが最後

その時は厚木から下田まで140k走ったが、その後も疲労を抜かずに練習を続けてしまい故障した


なので今回は、前後の疲労抜きを大事にするのと、距離×ペースの負荷を重視する


設定ペース→4'30"/k

距離→80k


"4'30"/kの40k"や"ゆっくりの80k"なら、ウルトラの練習としてやる人は多いと思う

なのでかけ算で倍強くなる


今までの自分のウルトラ練の中では最もキツい設定

苦しさを身体に体験させるのも目的のひとつ

これができたら自信になるだろうな




3:00起床

ウルトラ練は夜中から走り出すのがいつものパターン


晴れの6度とちょうどいい天気

昨日の雨も無事上がってくれた


体重は相変わらず54kg手前をキープ


いつもどおりのルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー

そして脚をしっかりケア


朝食?はすぐにエネルギーになりそうなものと腹持ちが良さそうなものをバランスよく食べる

↑左上のはコレ↓


業務スーパーの売れ筋商品☆

手軽に食べれてとっても便利(* ̄m ̄)


両足首の内側に不安があるのでテーピング

特に右足が気になるのでサポーターも装着


とりあえず走り出しの携帯品

少ないように見えるが、他は後で妻ちゃんが届けてくれる

m(_ _)mアリガトウஐ

↑水たまりがありそうなので、ライトはもっと大きい明るいやつも持った


シューズは今日がデビュー戦となる2代目『テンポN%

今日の重要な目的?確認のひとつ

ウルトラでテンポが使えるのかを実験する


思ったより準備に時間がかかって予定より遅くなったが…

3:52スタート


まずは平塚に向かって道路沿いを走る


昨日はしっかりした雨が遅くまで降っていたが、大きな水たまりはそんなになく、問題なく走れた


4:46平塚市総合公園到着

ここからは、いつものこの公園の1周1.71kコースをグルグル走る


ここまで11.95kだったので、スタートラインでちょうど12kになるように調整した


自宅からここまでのLAP↓(都合により2kごと)

4'30"/kだと2kで9'00"

荷物を背負って暗闇でいきなり4'30"/kは無理だろうなと思っていたが、なんとavg.4'24"/kでここまで来れた

※2kごとなのは、平塚が1周1.71kで、途中オートラップが刻んじゃう前に、手動でラップを刻むため

ガーミンって"途中でオートラップをオフ"に出来ないんだよね…エプソンは出来たんだけど



ここで早めのエネルギー補給

このために取っておいたと言っても過言ではない

『リポD×鬼滅の刃 胡蝶さんver』

初めて飲んだがリポD味のゼリーだった


ここまでは数回数秒、写真のために止まったが、ここからのぐるぐるはノンストップ!


ここから長い戦いが始まる…

よし、あと68k〜(ノω・、)


4'30"/kだと1周7'41"

なるべくこれを超えないように走りたい


しかし、テンションが上がってるのか調子がいいのか、はたまたシューズがいいのか

1周あたり10秒近く速いペースで落ち着いてしまった

このまま調子に乗ると後半がキツいかも…

わかってるけどなかなか落とせない( ꒪Д꒪)



そんなこんなで順調に走ってると

6:30頃に妻ちゃんが到着

給水台を設置してくれてゼリーや飲み物をセットしてくれたஐ


約37.7k↓

まだまだ元気


ここから妻ちゃんが4'30"/kで一緒に走ってくれたஐ

ずっとひとりで走ってると単調で精神的にキツいから、こういうのは本当にありがたい!


約55k↓

陽が強くなったのでジャケットを脱いだ


「55k〜」のポーズw


約70k↓

まだ4'30"/k以内をキープ

なぜか脚が動く


約75k・残り5k↓

アームを外して気合いを入れる


約78k・ラスト1周↓

ようやく終わる〜って感じ


そしてついに…

ゴール!!!

ゴール後に妻ちゃんと会話ができるぐらい元気✧




今日のリザルト↓

自宅から公園まで12k

公園1周1.71k×40周=68.4k

トータル80.4kをavg.4'26"/k✧


まさか最後まで4'30"/k切って走れるとは…

これはあの快走ポーズしかない( ✧Д✧) カッ!!

↑でも実は疲労で脚がプルプルしてるw


妻にも「ずっと楽しそうに走ってたね!

(。•̀ ᴗ-)✧」と言われた☆

「ウルトラ練だとイキイキしてるんだよな〜(¬_¬)」と、いつも通りツッコまれたのは小声にしておこう苦笑



今日のLAP↓

①自宅から公園(12k)


②公園40周(68.4k)

4'30"/k→1周7'41"
一度も設定を超えなかった( •̀∀•́ )✧



↑めちゃめちゃ長い(ˉ ˘ ˉ; )


地図にすると大して面白くない


40周もしてるのに何も伝わらない꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


それにしてもてんねくんはいいシューズだな!

クッションでダメージは抑えられるし、カーボン&エアポッドのおかげで失速せずに走れた✧

軽くはないが、特に重さが気になることもなかった

↑それにしても今日初で80kも消費してしまった…

てか今日でパンクしてないよな?(๐•̆ ·̭ •̆๐)


今回の反省点としては、少し厚めのソックスを履いてしまったので、後半は脚がパンパンで痛かった

もっと紐を緩めるか、もう少し薄いソックスにした方がいい


また、足首のサポーターでアキレス腱が擦れた

足首の内側はやはり少し痛かったので、サポーターをするならアキレス腱にテーピングを貼った方がいいな 

こういうことがわかって収穫だったな◎



お世話になったわが家の給水台

やっぱりかなりちっちゃい〜ꉂꉂ ( ˆ罒ˆ  )

平塚に置くと、M@の給水台との差がわかるよねw

(広さ半分もないし低いw)


今回は走ってる最中にゼリー3本カロメ2本を摂取したが、ガス欠を感じる前に早め早めに飲むという"先手必勝作戦"を実行した

これが功を奏したようで、最後までガス欠を感じずにすんだ

(一度感じてしまうと身体がブレーキをかけちゃう)



途中一緒に走ってくれた妻ちゃん

「本当はバテ始めたりょうちゃんを『後ろに付きな!✧』とかっこよく引く予定だったのに…全然元気だったねw 少しでもお役に立てたならいいんだけどஐ」と、久し振りのプチロングを頑張ってくれた



練習後に声をかけてくれたま◯みさん

あれ?いつ振りだろう?ってぐらいお会いしてなかったけど、お互いブログ見てるから近況はよくわかってるw

↑ありそうでなかった珍しい2ショットw

いろいろお話しありがとうございましたஐ



練習後も胡蝶さんのお世話になる

胡「もしも〜し、大丈夫ですか〜」

だ「大丈夫です!スポーツマンですから!」(←桜木花道かw)


ダウンは妻ちゃんと一緒にゆっくりWALK

久し振り(3週間振り)に平塚に来たから、いろいろ変わってた

(ここ↓はずっと工事中でフェンスがしてあったけど植樹されてきれいになってた)


あとはレモンガススタジアムの目の前に1本ある河津桜が、すでにが混じってた

毎年満開を見るのに…見逃した( ´•̥∀•̥` )

あとは駐車場のフェンスがなぎ倒されてたな

誰だよブレーキとアクセル間違えたじいちゃん(ˉ ˘ ˉ; )



11:42出発

早めに何か食べないと回復が遅れる

帰り道にコンビニに寄り車内で食事タイム

今食べられそうなものをチョイスした結果、おにぎりシュークリームになった


そして食べ物よりも重大なものをGET!w

ドデカミン×の刃のコラボドリンク✧


いや〜これ探してたんだよね〜(๑꒪▿꒪)*

5日前に発売になった時にコンビニ回ったんだけど、まだ出てなかったんだよ〜

この夏はロングやる時はこのボトルだな✧



練習は順調に終わったのだが、この後に続きがあった

5日前に発生した地震で、仕事で管理している建物の給水管に漏水が発生し、急遽現場に行くことになったのだ…

妻を家の前で降ろして現場へ

業者と検証を行った結果、明日緊急工事を行うことに…

この建物はエレベーターのない5階建て

80k走った脚で階段を一生懸命上り、建物内にいる人たちに工事で断水になることを説明して回る

なんたる重労働…(›´ω`‹ )

そして明日は朝から仕事に…(´・⌓・̥ˋ๑)


とりあえず今日できることは終わって帰宅

ようやくシャワーを浴びる




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右




そしてようやく落ち着く

夜ご飯は何にするか、有識者会議←

が行われた


当初はサイゼリアに帰りに直で行く予定だった(ワイン飲みながらつまみを頼むのを楽しみに80k走った)が、シャワーを浴びて一度まったりしてしまったら外に出るのが面倒くさい苦笑くそー仕事めー


というわけで、マックモスケンタのどれかをテイクアウトすることに(サイゼ含めどれも徒歩圏内)

優しい妻ちゃんが「今日はりょうちゃんの好きなのにしていいよ♡」(←ハートはなかったかもw)と言ってくれたので…


夜ご飯はケンタ☆

やっぱり肉が食いたい〜((o(´∀`)o))


オシャンティスミノフを並べて↑、飲み始めたが、妻ちゃんは甘いスミノフに耐えきれず、途中でビールに変更w


がっつり食べたー!うまかったー!☆




こうして長い長い1日が終わった

久し振りにウルトラ練ができた充実感で気分がいい

しかしダメージもある

ここで休まず無理したら3年前の繰り返し

休んで回復させれば強くなるんだから、しっかり休もう