自分はウイスキーをよく飲む

 

以前は種類やメーカーにこだわりがなく、CMの影響でなんとなくサントリー角瓶トリスニッカウヰスキーブラックニッカばかり買っていた

(これらは全てジャパニーズウイスキー)

 

しかし、この歳になって量より質を優先したくなり、どうせなら少し高くておいしそうなウイスキーを買うようにしている

(と言ってもちょーっとだけ高いやつ)



今年になって買ったもの


・ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年

(スコッチウイスキー)


・バランタイン ファイネスト

(スコッチウイスキー)


・ティーチャーズ ハイラドクリーム
(スコッチウイスキー)


・シーバスリーガル 12年

(スコッチウイスキー)


ティーチャーズ以外は飲み切った


ウイスキーの種類は産地によって、ジャパニーズスコッチアイリッシュアメリカンカンディアンなどいろいろある


知識不足のため勉強しながら振り返ってみたら、なんとジャパニーズとスコッチしか買ってなかったことが判明した

(  ・᷄д・᷅ )



そして今回新たに買ったのがコレ

『シーバスリーガル ミズナラ 12年』


ずっと気になっていたほんのちょっと高級ウイスキー


これもスコッチウイスキー(後で気づいた)

 

日本人のために作られた日本限定のウイスキーで、ポイントは日本原産のミズナラ樽という希少な樽で熟成させている点だ

 

ちなみにミズナラはドングリの木のことで、樹齢200年以上のものが樽として加工されているが、希少な上に加工が難しいらしい

 

このミズナラ樽で熟成させたウイスキーは白檀(ビャクダン)のような神秘的な香りがするとのこと


(寝る時によくお香を焚くのだが、焚くのはいつもお気に入りの"白檀")

(^^)

ふーっと落ち着く香り

 

さっそくロックで飲んでみた

↑ロックシングルを丸氷で✧


おぉ〜深い!余韻がすごい!これはおいしいぞ!
(表現力のなさw)

『フルーツのような甘さ』と『なめらか』なのはよくわかる

氷が溶けてくると味が変わる

ロックもいいけどトワイスアップもいいかもしれない

次飲む時はハイボールにしてみよう♪



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



夜ご飯の作成現場をのぞき見(  '﹃' )

白菜と豚肉でミルフィーユ鍋を作ってるじゃないか〜!うまそう!
↓キレイ〜

蒸し焼き後は香りも良くて最高☆

ポン酢でサッパリ(๑′ᴗ‵๑)ぺろっと食べ終わってしまった

肌寒くなってきたし、鍋料理はより一層おいしくなってきたなぁ
(๑꒪▿꒪)*


デザートは『ステラおばさんのクッキーサンドアイス』

写真だとわかりづらいけどかなりの分厚さ!

チョコチップ味もマカダミア味もうまい!
(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡

うまいウイスキーでほろ酔い気分で気持ちいい夜の時間だったな☆
(*☌ᴗ☌)。*゚


と思ってのんびりしてる時間…

なんか部屋の中が煙くさい(焦げ臭い)…
(窓を開けている訳でもないのに)

窓の外を見ると、ただならぬ真っ白な煙が空一面もくもくしてて景色がおかしい!

外に出ると




すぐ近くで火事だった
消防車やパトカーが何台も止まっていて、道も止められている

厚木で有名なケーキ屋さん『雅藤』の真裏の建物(工場?)だった

煙もすごいが、匂いもすごい
大事にならなければいいが…

そして家の中のこの焦げ臭さ、すぐには消えなさそう
( ´△`;)

乾燥し始めてる時期なので、みなさん気をつけてください



久し振りに丸々2本逝った
お世話になりました〜(^^)