2/14バレンタイン
妻がバーミキュラ無水鍋ビーフシチューを作ってくれた

無水鍋はその名のとおり水を入れない

野菜など食材の水分だけで時間をかけて調理する

野菜(特にトマト)を大量投入する必要があるため材料費がかかる贅沢な鍋なのだ
昨年の5時間走の優勝賞品でもらった3万円もする鍋


トマト丸々4個





野菜の味が溶け出していてめちゃくちゃ濃厚でおいしいビーフシチューだった

添えてくれた食パンも流行りの2斤売り高級食パン

ふかふかもちもちでおいしかった


食事の後は

手作りバレンタインスイーツ
ホワイトチョコのチーズケーキ 〜苺を添えて〜
(勝手に命名w)

濃厚なチーズとホワイトチョコがマリアージュしていてとてもおいしかった

おれが欲しがっていた直飲みタイプの水筒

今は200ml以下の小さくて持ち運びに便利なサイズが流行ってるらしく、その中でも一番軽いタイガーの水筒を選んでくれた

ちゃっかり妻のも買ってあったw
(同じ200mlだけど飲み口が違うver)



そして翌2/15

土曜の朝はM練

今日は約10か月振りとなる4'00/kでの30k走を実施することにした


最後にやったのは昨年の4/6

1週間前に厚木から下田まで141kの夜間走をやったにもかかわらず、調子に乗って4'00/kで30k走をやり、ラスト2kぐらいのところで左足の半膜様筋腱にズキっと強い痛みが出て思わず立ち止まったのを覚えている

ここから故障が始まったのだが、この時はまさかこんなに長引くとは思ってなかった


静岡マラソンまであと3週間

まだ出るか出ないか悩んでいるところ

今日の30k走で痛くて走れないようならDNS

もし走れたならその体感で設定タイムを考えてみようと思う


靴はターサージール6だと薄くてダメージが怖いので、軽くてクッション性のあるスカイセンサージャパンにした


7:00スタート

走り出すと足も身体も重くて余裕がない

昨日からいつもの筋トレにランジを加えたのがいけなかったか

それとも昨日調子に乗ってカーボとかこつけてビーフシチューとパンを食べ過ぎて体重が1kg以上増えたからか(どっちも自業自得)

耐えてればそのうち楽になると信じて走り続ける

思ったとおり10kを過ぎた頃には呼吸が落ち着いて余裕が出てきたが

右足の半膜様筋腱に違和感が出始めた

ズキっとした痛みを感じたらすぐやめるように心の準備をした

若干の違和感を感じながらも20kを無事通過

すると一緒に走っていた仲間が少しずつペースアップ

これに必死に食らいついていたらいつの間にか4'00/k→3'50/k

そしてラスト5kはさらにペースアップして3'45/k

必死にラストスパート

↑ラスト1周
もう足が上がってないし呼吸もかなり上がってる

仲間の愛のあるスパルタのおかげで想定以上のタイムで30k走終了
(浦○さんありがとうございました!)

トータルの平均タイムは3'56/k


超キツかったけど30k走できるまでに復活したぞー!
※今の気持ちを漫画風に表現してみました

10か月振りに30k走をすると
親指の爪が死にます

すぐに糖質を摂取してリカバリー
昨日たまたま冷蔵庫から2015年の東京マラソンEXPOでもらった羊かんを見つけたのだが

賞味期限がまさかの当日だった(なんてタイムリー)


そして今日の練習後は年に数回の特別ティータイム

女子メンバーからバレンタインのプレゼント
(○葉さん、道○さん、○瀬沢さんありがとうございました)


ホワイトチョコチーズケーキ
とけとけにならないように凍らせて持っていったが練習後もまだ凍ってたw



先週台湾で開催されたレースに参加したメンバーからのお土産もあった

沖縄土産のちんすこうも

みんなからの置き切れないほどの差し入れで給水台が豪華なスイーツテーブルになった


さらにリカバリーするためデニーズ

初チーズダッカルビ〜

映えるヤツw

バースデーデザート
デニモバ会員だと誕生月にこんな豪華なパンケーキが無料でもらえる←コレ目当てで行ったw

ドリンクバーでセブンコーヒーが飲めるのは知らなかった(めっちゃお得)

これだけ食べれば今日のダメージも回復すること間違いなしだろう