てんやわんやの3月記の2 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

14日(水)は、ナターシャ俱楽部でございました。

お昼にまっつんさまのギターレッスンがございまして、これに合わせて、Tree Topを開店いたしました。

とにかく、毎日、時間が足りないのでございます。

いろいろ足りないものがあって、そのお買い物にも行かなければなりませんが、控えているイベントの準備や問い合わせも相次ぎ、どこかで時間を捻出しなければ とても一人で追いつかず…ってわけで、3月中はとりあえず、お約束している時間以外は、Tree Topをお休みさせていただくことにいたしました。

 

午後から、Tree Topを開けて、岡本亭発表会に行った後片付けをしながら、カレーの仕込み…

で、17:00~の Heaven出張クリニックは、例によってちょっと遅刻で18:00~

19:00~ ナターシャ俱楽部が始まりました。

 

 

会社帰りにトニー河野さまが寄ってくださり、喜んだのはブルーグラサーのロッディ堀内さまとHeaven山本氏…寄ると触ると、ブルーグラス寄りの演奏が始まります。

 

 

久しぶりに青木さまもお訪ねくださいました。

 

 

釣りから帰って、お風呂に入って、すでにビールを飲んでいたたつみやの原さまを呼び出して、じゅんさま、歌われました。

 

 

エルさまがお留守の間、サポートしてくれる人が居なくて、寂しかったまさやんを、支えてくれたのは、ロッディさまでございました。

 

 

まっつんさまの新しい生徒さまも、参戦。

きれいな発音で、英語の歌を歌われました。

 

 

で、まさやんバンドは、バンマスまさやんの選曲で これ!とおっしゃいますが、コード譜が暗号化されていて、ウクレレ…付いて行きようがございません。

お手上げ状態…

このまま、4月11日(水)アリビオ塩屋へ ライブの出前に行こうというのでございます。

対策を立てねば…

 

 

翌、15日(木)は、明石原人まつりの開催準備…石ヶ谷公園にある体育館とクリーンセンターまで…

クリーンセンターを臨時駐車場に開放していただくのでございます。

ここを開放していただいても、なお、渋滞は避けられないので、他にもあれこれ ご協力を仰いで、なんとか少しでもスムーズに流れるよう対策を取る努力をするのでございます。

でもぉ~、石ヶ谷公園…新しい桜の木が植わってて…ありゃまぁ、これは、出店の配置に変更を加えなければなりませんがな…

 

 

16日(金)は、今夜はフォークで乾杯!

で、この日、台湾からトールが帰ってまいりました。

もう、一時帰国ではございません。

マンボウヤ台北、台湾から完全撤退でございます。

 

ゲストハウスの権利を買って、台湾に乗り込んだのが2年前…リフォームを重ねて、明るく、きれいなゲストハウスに変身したのですが、もともと台北で公にゲストハウスを名乗るには、少々面積が不足していたこともあり、あれこれ対策を考えているうちに、ホームグランドであるインドネシアでの暮らしに比重が傾き、一旦、台湾を整理することにしたのでございます。

台湾・バリライブから帰国するときに、少しでも…ってことで サラはもとより、ご参加の皆さまにもご協力いただき、撤退の荷物を日本に運んでまいりました。

これには、ケッサクハッサクなエピソードもございますが、それはさておき、当人のトールも50キロに荷物を抱えての帰国…そのまま 電車に乗っては他の方にご迷惑でございます。

かと言って、到着時間に合わせて、サラが迎えに行くというのも、Tree Topにイベントが入っていて無理…で、困った時のトミーでございます。

迎えに行ってもらいました。

 

 

トミーがトールをお迎えに行って、一緒にご飯を食べている頃、Tree Topでは、フォークで乾杯!が大盛り上がり…

指をお怪我なさった大谷さまが、まっつんさまの伴奏で、オーディエンスと共に「みんなで歌おう」コーナーを新設し、これが思いの外 楽しかったのでございます。

 

 

ハリーさまは、お仕事終わりに赤穂から駆け付けてくださり、なつかしの昭和メロディーを 絶妙なギターテクニックで…

思わず、一緒に口ずさんでしまいました。

 

 

このお二人は、マニヤックでございます。

アリス本庄さまと絶校長さま…

お二人だけに通じる会話で、ほら、あそこのあれ…という暗号でのハーモニーでございました。

 

トールが到着したのは、この宴もそろそろお開きになろうかという23時頃…

この日から約10日間…サラの事務所に籠り、新事業に向けてのHP作成に勤しんでくれたのでございます。

 

 

17日(土)は、朝からアンガーマネジメントCafeで、ナビゲーターのみーこさまがセッションなさっておられる傍ら、サラはいろいろお片付け…

午後から、みーこさまと9月頃にと企画しているとある遠征の打ち合わせなどいたしておりますと、ギターレッスンの生徒さまがお越しになり、レッスンが始まる頃、19:00~スタートのThat's Bluegrass!に先駆けて、京都からT先輩が…

え~、まだ16:00なんですけどぉ~…と言う間に、広島からH先輩が、広島バンドのメンバーを伴ってご到着…続いて、T先輩の所属するKSKの面々が…そして始まるセッション…

 

 

んで、勝手に始まるThat's Bluegrass!

まだ、19:00~じゃないですけどぉ~…

ブルーグラサーは、おおらかなのでございます。

 

 

そこに、こんな方も交じっていて…

ゴム動力なんで、一瞬動いて、すぐヘタるのが特徴でございます。

 

 

19時きっかり到着のオッピーさま、大概のことでは驚かれませんが、さすがに16時から…はちと想定外だったようでございます。

 

 

この方、北海道出身のK先輩でございます。

現在は、比較的近くにお住まいでございますが、これが発覚したのは、不思議な偶然からでございました。

長く離れていたギターをふと弾きたくなったK先輩は、ネットでいい楽器リペアマンがいないかと探され、おお、良さそうだと思って依頼した先が Heavenの山本氏でございました。

全くの偶然だったそうでございます。

Facebookで見ると、Heaven山本氏の「お友だち」に、なんだか心当たりのある名前が続々出てきて、どういうことかと尋ねてみると、神戸学院大学のアメリカ民謡研究会だったと判明…お互いにおおっ!と驚いたというわけでございます。

その後、K先輩は、Tree Topで 昔の仲間が集まっていると聞き、一度 訪ねてきてくれました。

That's Bluegrass!はプチ同窓会みたいだよ とお伝えいたしますと、みんなに会いたいと この日、再びお越しくださったのでございます。

もちろん、見る顔はみんな懐かしい顔ばかり…先のゴム動力のT先輩とは、21歳の時に分かれてから、実に42年ぶりの再会でございました。

かつての仲間の前で弾いたギターに、昔のことを思いだして、また、ギターを練習する と言って帰られました。

 

 

広島から来てくださいました、H先輩の広島バンドのメンバーさまでございます。

次回の5月には、バンドでいらしてくださるとか…

楽しみでございます。

 

 

ほのぼのいたします、大友さまご夫妻…

 

この頃、トールは、オフィスで、このライブが気になりながら、サラのパソコンを付け替えてくれておりました。

19時頃、もう付け替えは終わっていたそうでございますが、どうにもメールの具合が悪く、受け取れるけど送れない状態に陥り…その復旧に手間取って、Tree Topへ降りてきたのは、一旦 お開きになった後でございました。

しかぁしっ!ブルーグラサーは、楽器を手にすると 延々やり続ける部族でございます。

お開きなんぞ、聞こえてはおりませんで、いつとはなし、誰とはなしにセッションが始まり、トールはそれを肴に 日本酒で一人酒盛りでございました。

 

というわけで、この日も24時…

 

 

18日(日)は、朝、11:00~ MOTO&まっつんのギター体験レッスンに続き、14:00~ 音楽市場でございました。

そして、この日、脳出血で8か月間 お休みしていたエルさまの退院の日でもありました。

病院から直接、Tree Topへ…

 

 

もうすっかり元通りでございます。

一時は命さえ危ぶまれたところからの完全復帰…強運でございます。

 

 

MOTOさまは、この日、新規購入したPAを操るのに必死…

演奏中にあちこち触って実験なさるので、リバーブが効いたり、音が大きくなりすぎたりと、さまざまな事故を経て、とりあえずちぃとは修得なさったようでございます。

 

 

2月に2枚目のCDを完成なさったうなぎさまも 来てくださいました。

実は、このCDの「Baby Navy」という曲…サラのMCが入っているのでございます。

だからって、それをやれとリクエストされても、そんなことソラで言えるほど覚えておりません。

 

 

パソコンからプリントアウトする時間を稼いどくから、出してこいとMOTOさまがおっしゃられるので、言うこと聞いて、オフィスまで…

で、MOTOさまは、ええやん!明石 を熱唱なさり…

 

「Baby Navy」無理やり ねじ込んで 音楽市場を終了いたしました。

 

で、晩ごはんは、エルさま退院祝いの王将!

餃子、から揚げ、ラーメン、回鍋肉…病院で憧れ続けたメニューで ご満足いただきました。

 

 

19日(月)は、午後からギターレッスン、そして続いて、原人まつりのミーティング…

21日(水)は、18:00~ 岡本ひでひと定期ライブでございました。

発表会前とあって、皆さま、岡本さんの歌より 楽しむ会へと前のめりでございます。

 

 

日曜日の音楽市場にお越しになれなかったアボカドのお二人…

岡本さんの定期ライブで 初めての演奏でした。

もう、かわいい、かわいいと大人気でございます。

4月7日の原人まつりプレイベントステージにもご出演なさいます。

こうご期待!

 

 

ジャンさまと組まれるとトイプードルになります。

こちらは、迫力のある大人の歌…

 

 

岡本さんのオリジナル曲を コツコツと完成なさっておられます、伊吹藍さま…

バイオリンに、ヴォーカルにと、真摯に努力なさって、その分、どんどん若返っておられます。

 

 

で、ここからまた3月のラストスパート…

ほぼ日刊で出来事がございました。

 

To be continued