Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

台湾-バリのライブツァーでは、毎日こまめに打ち上げを済ませてきていたのでございますが、トールが日本に帰って来たとなれば、これまた話が違うのでございます。

そんなもん、行っとかな!ってわけで、下村御大のお義父さまが 延々50年以上続けておられる阪神御影の串かつ屋台に集合いたしました。

22日(木)の夜のことでございます。

もう、サラには、この日しかイケる日がございませんで、平日だけどしゃーないっちゅうわけで、皆さまにお譲りいただきました。

でもぉ~、結果的には、それでよかったのでございます。

この日より前は、連日の雨降りでございまして、お義父さまは屋台を休んでおられたそうでございます。

もうそろそろ、店、出さにゃぁ…と思ったタイミングでの串カツ打ち上げ…

 

 

思えば、昨年もこの頃に台湾からTAV-CafeオーナーのEvaさまがお越しになられ、この屋台でウェルカムパーリィをしたのでございます。

19:00に集まり、実に22:00頃まで…こちら、屋台なので、立ち飲みなんでございますが、下村御大も妙にご機嫌がよく、ハイテンションにて大変盛り上がりました。

話題は、台湾、バリ、ニューヨーク、アムステルダム…国内では、長野、東日本…

御大によりますと、それは全部サラのせいだそうでございますが、いえいえ、御大が行きたいっておっしゃったので、かなえて差し上げているだけなんでございますが…何か?

 

 

85歳…壮健でございます。

毎日、屋台を引っ張って、ここで広げて、片づけて…

営業中はずっと立ちっぱなし…あかん…真似できへん…でございます。

 

 

23日(木)Pom's Barに替わって、スナックじゅんがオープンいたしました。

病院の食事を見つめながら、普通のごはんに思いをはせておられたエルさまは、思いのたけをすべて込めたピッカピカの玉子焼きで、じゅんさまのサポート板さんをおつとめになられました。

 

 

じゅんママさまは、赤いチャイナドレスでお客さまのおもてなし…

オープンマイクでございますので、ブルースマンたちが、なんともいい感じのブルースを替わりばんこに聞かせてくださいます。

やがて、じゅんさま、エルさまもマイクを取り…

 

 

明石の軍事評論家にっしゃんさまと久しぶりにお酒を酌み交わしていたトールは、またまたこの雰囲気にのまれて、ライブ配信を始めるほどでございました。

エルさま自慢の「普通のおかず」とじゅんママのホスピタリティが看板になりそうでございます。

次回のスナックじゅんは、4月6日(金)19:00~ オープンいたします。

是非、お寄りください。

 

 

24日(土)は、朝から、ケーブルTVでございました。

MOTOさまのお作りになられた「ええやん!明石 ずっと君と」を、このまま放っておくのはもったいないと、昨年、明石ケーブルTVのスタッフさまとお話をさせていただき、明石のアイドルYENA☆とのコラボにこぎつけたのでございます。

それならってことで、MOTOはCDを作成し、例のダンスをYENA☆に踊ってもらい、これからちょっとオシていこうということになりました。

で、その収録でございます。

 

 

さらに、午後からは、階下のライブハウスPochiで行われるYENA☆のライブに サプライズ出演して、初コラボを披露…

あー、でも、あいにくサラは、このライブシーンには居られませんでした。

翌日の奈良 元石清水八幡宮 鎮守の杜の縁日ステージに Tree Topからミュージシャンたちといっしょに行くためのレンタカーを借りに行く時間と被ったのでございます。

ライブは、ずいぶんと盛況だったそうでございますよ。

こんな感じで…

 

 

で、夜は、安本豊マンスリー「アンテナ」

 

 

安本豊さまは、あすみさまの音楽先輩さまで、Tree Topから徒歩圏内にお住まいなのでございます。

そんなこんなで、あすみさまが安本さまをTree Topにお連れになられ、今年、マンスリーでライブを入れていきたいと…

4月からは、第4金曜日に定期的に入っていきますが、3月はとりあえず23日(土)に、あすみさまとツーマンでスタートすることになりました。

 

 

気さくで明るいノリに、歌唱力が加わり、溢れ出てくる音楽がなんとも魅力的でございます。

 

 

ってことで、記念撮影…

 

 

翌日は、6時にTree Topを出発なので、この日は、とりあえずとっとと解散いたしました。

 

 

約束通り、6時に集合し、各地でピックアップしながら、10人乗りのハイエースは、予定通り8:30に奈良、元石清水八幡宮に到着いたしました。

なんかもう皆さま、サラのイベントに慣れて来られたようでございます。

はい、これ、みんな下ろして!テント建てて!はい、音響、この辺りで!と 号令をかけると、ちゃっちゃと設営が完了いたしました。

10時、特にQは出さなかったのに、ちゃんとスタートしておりました。

まずは、かっぽれが、練りながら、山門を入ってまいります。

 

 

続いて、言霊屋いたるさまの書道パフォーマンス

 

 

バックは、石笛藤子さまの石笛演奏でございます。

貝が穴をあけて、波にもまれた自然の石を 石笛としてご使用になられています。

 

 

藤子さまのお友だちの若村香奈子さまは、二胡の演奏でございました。

 

 

そして、明石勢…摩訶不思議さま。

ステージ演奏以外は、PA&ADをお手伝いくださいました。

 

元石清水八幡宮は、現在、中門の改修工事中でございます。

とてもうまくいったら、来年には改修完了となるそうでございます。

工事中に、歴史的な遺跡などが見つかっちゃったら、その研究が済むまで、改修工事は進められないのだとか…

 

 

JunとMOTO…

急な組み合わせで、歌ってもらいました。

 

 

沖永良部出身の宮司からのリクエストで、エイサーのティダくくるにも出ていただきました。

一気に沖縄ムード!

 

 

続いて、MOTOさまソロでございます。

明石から来たアピールに やっぱりここは、ええやん!明石 ずっと君と…

明石勢は一致協力…踊りましたとさ。

 

 

ジャズのピクルス…

ウッドベースも持参でございます。

 

 

画面から外れているので、別便で、ドラムの金ちゃんでございます。

 

 

氏子さまたちの和太鼓グループ、蟻さまでございます。

元は、合唱団だったそうで、その中の和太鼓好きが集まってのご演奏でございます。

 

 

オッピーいまとみとブルーグラス有識者会議の皆さまでございます。

ここまで、多彩なジャンルで進めてまいりました。

かっぽれ、ヒーリングミュージック、ポップス、昭和歌謡、沖縄エイサー、ジャズ、和太鼓…そして、ブルーグラスでございます。

それでも、その中に演歌を入れ込む…盛りだくさんのバラエティ感がたまりません!

 

 

直前に決まった画家 作城妙子さまのシャンソンが挟まりました。

音源をお忘れになられたので、伴奏を現地調達…安本豊さまに、無理やり お願いいたしました。

安本さま、この曲は知らなかったそうですが、30分でなんとか間に合わせてくれました。

それも、スゴイ話でございます…

 

 

そして、民謡 津軽三味線…

オーディエンスのおじさまが思わず踊りだし…とても沸きました。

 

 

ってところからの 安本豊さま…

ここまでの流れを背負っても、引けを取らない歌いっぷりで、CDまで売れちゃいました。

 

 

そして、あすみさま…

2度目の鎮守の杜の縁日でございますので、楽しみにしてくれているファンもおられました。

嬉しいことでございます。

 

 

トリは、下村明彦御大でございます。

これを待っていた!とおっしゃるお客さまも居てくださり…

神さまと共に、この日一日のステージを締めくくってくださいました。

御大も、1日PAに貼りつきで…あー、もちろん お酒を片手にでございますが、よくお手伝いくださりました。

 

 

なので、ご褒美は、撤収後の直会…神様と一緒に打ち上げでございます。

美味しいお酒をいっぱい飲んで、戯れる御大2人…の図。

19:00頃お開きとし、再びレンタカーでおうちまで…

飲んでも、飲んでも、絶対帰れる安心ツァーでございました。

 

 

ん~、これで、終わると思ったのでございますが、終われませんでした。

もうちょっと続きます。

 

To be continued

 

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。