■ 新規生徒様募集中 ■
48時間以内にはお返事をいたします✉
こちらからのメールの返信がない場合は
【迷惑メールフォルダ】
に入っていないかご確認お願いたします
↓tree音楽教室にご興味のある方はコチラから
こんにちは。
神戸市北区にあるピアノ教室【tree音楽教室】です𓂃 𓈒𓏸◌𓇬
今日は久しぶりの娘のピアノ体験記。
早いもので5回目の記事になりました。
いつもお読みいただきありがとうございます♡
以前の記事はこちら↓
今まで娘の記事を読んで下さった方はご存じのとおり。
娘のピアノはいたってのんびり、マイペースな習い事レベル♡
コンクールに積極的に挑戦したり、ハイレベルなレッスンを目指しているわけではありません。
相変わらず練習における親子バトルは続いていますが、それはおそらくどのご家庭でもあるであろう、日常の光景です。
「ピアノを続ける限りは、たとえ短時間でも毎日練習しようね!」
ピアノを始めたときに決めた約束ごと。
娘の気分がのっているときはニコニコ、音に身体を揺らしながら弾き、そうでない時は心の声がダダ漏れのなんともつまらなさそうな音でピアノを弾きます(笑)
そのつまらなさそうな音に、私も最初は一緒にイライラすることもありました。
「もっと楽しく弾けないの?!」
と、怒ってみたこともしばしば。
でも、弾くのは私でなく彼女ですから
無理矢理「楽しく弾きなさいよ!」と怒られたって、
「楽しくないもんは、楽しくないよ!」と言われてしまうのがオチ。
楽しさは強要できないよね?と自己反省したこともあり、今はすっかり口を閉ざすようになりました。
ピアノという楽器はとても正直で嘘がつけません。
私が多くを語らなくても、ほとんどのことはピアノが教えてくれます。
練習したら、した分だけ上手になるし
練習をサボれば弾けなくなってしまう
私が口うるさく言わなくても、だんだんその事を彼女自身も感じてきたようです。
練習をさぼったわけでなくとも、年末年始や体調不良が続いた時。
ピアノに向かう時間がとれなかった時。
当然のことながら指は動かなくなり、娘はイライラ不機嫌に。
でもそのイライラも結局は自分でどうにかするしかないんだよね??
「あ~もう!!弾けなくなっちゃった!!」
「練習してないから、もう忘れちゃった!!」
ぶつぶつひとりで怒りながら、ピアノに向かう娘。
時にはあまりの不出来さに涙目になって、ふてくされていることもあります。
でも、次のレッスンの日までにはなんとか自分なりに決着をつけて、レッスンに通う姿を見ていると、ほんの少しだけ成長したかな?と思う今日この頃です。
娘にとって「私」はどう見えているのかな?
私がピアノ経験者である以上、手を差し伸べることはいくらでも出来ます。
そして、私が助けを出せば毎回、彼女は助けを求めてくることでしょう。
それが娘にとって良いことなのか?と聞かれると少し疑問に思うのです。
明らかに間違った練習をしている
全然違った音で弾いている
完全に行き詰まって、固まっている
なーんてことが起きれば当然、私の出番です。
でもそれまでは、娘がなんとか自分の力でピアノと向き合っていく姿を横で見守っていたいなぁと思います。
(もちろん発表会の曲や、明らかにレベルの高い曲にチャレンジする時はサポートします)
練習をしている音を耳で聞き、口は閉ざす
いつでも助けにいける距離にいて、目はあえて違う方向へ
娘がピアノを始めて一年と少し。
私なりに見つけた娘と、娘のピアノとのほどよい距離感。
今後、この距離感がどうなっていくのかは、私にもわかりません(笑)
「ママ、ここ分からないから教えて~」
そう言って楽譜を手に私の所にやってくることが増えた娘。
全部ではなく、”分からない場所だけ”私に聞きにきます。
「弾けるようになった!」
「上手になったから、聞いててね♡」
ニコニコしながらそう言ってくれると私も嬉しくなります。
褒めて、褒めて、褒めまくって、「明日もがんばってね♡」と、ちゃっかり練習を促す母(笑)
ピアノの先生の私と、先生を母にもつ娘
音楽の英才教育をしているように思われがちですが、我が家はいたってマイペース。
私の願いは娘が音楽やピアノを好きになってくれたらいいな…
ただ、それだけなのです。
自分の好きなものを、誰かが同じように好きと言ってくれたら嬉しいように、私が好きで、大切にしてきたピアノを、娘も好きになってくれたらいいなと思うささやかな母の願い…。
たまーに私がピアノを弾いていると、
「わたしもこの曲好き!もっと弾いて♡」
と、横から参加してくる娘の声。
その声におだてられて、ついつい娘好みの曲を弾いている私。
娘をおだてて練習させているつもりが、もしや娘の方が一枚上手なのかも?!
どのご家庭でもピアノを続ける限り、「親子バトル」「練習しなさいバトル」は勃発必須です。
生徒さんの年齢や、保護者の方のピアノ経験の有無を問わず、永遠の課題のような気がしています。
でもそんな毎日の中でも、音楽を通して心が通ったり、会話がはずむ、笑顔が増える時間があるといいなぁと思います。
学校で習った曲を一緒に歌ってみたり
子供達の好きな曲を一緒に弾いてみたり
ママが好きな曲をお子さんに聞かせてみるのもいいですよね
マイペースな娘と私のピアノ生活はまだまだ始まったばかり。
ピアノの音に合わせて身体を揺らしながら弾く娘の姿を見ていると、今はまだこれでいいかなぁ…なんてのんびりと思ってしまう私です。
そして、最後にひとことだけ。
練習だけは…がんばって毎日しようね♡
(結局そこかい!と言われそう笑)
音楽を通して素敵な出会いがある事を願っています⚘⠜
■ 現在、平日午後、日曜日に若干名空きがございます。
■ 公式ホームページ、公式LINEは下記↓の■INFORMATION■よりご覧くださいね。











