人間関係で悩んだり、気を使って疲れたり


そうかと思うと、優しさに心温まったり、笑顔になったり



人との関わりにおいて、大切にしたいことが2つあります。



「気持ちに寄り添う」と「考えを理解する」



相手の感情(気持ち)に寄り添って


相手の言動(考え)を理解しようと努める




良いコミュニケーションが取れる関係は、自然とこの2つを発揮している気がします。

社内での円滑なコミュニケーション、良い雰囲気作り


「むやみにお菓子を配らない」これを心がけています。



飴やフリスク、チョコレート、焼き菓子等々

ちょっとしたおやつ

「これ、食べません?美味しいですよ」とか

話題のタネになりますね。


ちょうどお腹が空いていれば助かりますね。


美味しいお菓子なら、それだけで嬉しかったり。


何より気配りの優しさに癒されたり。



お菓子を配る良い効果は今まで経験している上で、むやみにお菓子を配らないことを心がけています。



なぜなら、人によってはアレルギーがあったり、甘いものを控えている最中だったり、味の好みもありますよね。


そして、本当は要らないのに「断ったら悪いかな」と逆に気を使わせてしまったり。


中には、「私のことを下に見ているの!?」と捉える方も...「あなたには、このお菓子買えないでしょ~」「私のセンス、ステキでしょ~」とマウンティングされている、と感じる方もいる




だから、もしお菓子を配るなら

今すぐに食べなくてもいいような、日持ちするものだったり、個包装で持ち帰ることができるものがいいですね。



そして何より、相手をよく知ること。



相手の状況や考え方、好みが分かれば

相手が喜ぶ気配りができますね

半年間の振り返りを上司と行いました。



結果は、がっかり。


私の自己評価と上司の下す評価が違いすぎました。



数年前に今の部署に異動になってから、私の評価は上がりません。


評価する上司が変わると、こんなにも変わるんだなぁと身に染みました。



がっかりモヤモヤな気持ちですが、これって私と同じ評価をしない上司を思い通りにしたいっていう気持ちからなんです。



私と同じ評価してよ!という怒り。


上司には上司の考え、物事の捉え方が異なる。


そして、相手の私への評価で気持ちが振り回されちゃう。



人は他人のことを正確に評価なんかできないのだから、上司の評価が芳しくなくても そこに囚われるのはやめよう。



上司のために仕事してるのではない!


自分が働く目的を見失わないようにしたいと思います。