Love, Hope and Joy

を作品、セッションで表現するオーストラリア在住水彩画アーティストYukikoです。


クリエイティブな力を強みとし、カラーや数秘、占星術やタロットなどの学びを通し波動の高いアートの制作✨

セプタグラムソウルジャーニーコーチング® レベル3プラクティショナー, タロット の個人セッション提供しています。

 

こんにちは♪

 

今日は久しぶりに雨のブリスベン、雨の香りと湿気を含んだ涼しい風が心地よいです。

 

 

先日は私の大好きな祖母の命日でした。

 



 

ちょっとここで自慢の祖母の紹介を。(おじいちゃんも自慢よ、念のためてへぺろ

 

 

九州でお花の師範の娘として産まれるが母親は彼女が産まれた時に亡くなっています。なので父親と、住み込みのお弟子さん達、そして妾の方たちに育てられていく。

この時点でなかなかの生い立ちですが、いわゆるお嬢として育っていくわけです。

 

 

と、その後の詳しい話はよくわからないのですが

大人になり、私の祖父が彼女に一目ぼれ。(この時祖父からもらっていた恋文達(ラブレター)をむかし見せてくれました💖)愛をはぐくみ香川の田舎の一般農家の家に嫁ぐことになる。

まさに箸より重いものを持ったことがないような人が農家に嫁いだわけです。

慣れない農業を手伝いながらも趣味の俳句を続けたり、俳句の同好会とか何とかで東京に行ったり皇居に呼ばれたりもあったみたいです。

 

 

そんな彼女ですが、彼女の父親が亡くなった際、遺産も何もいらないからと縁をそこで切っています。

詳しくは聞いたことはないですが、きっと子供の頃からいろいろとあったのでしょう。母親の温かさをほぼ知らずに育ち、父親の周りでの人間関係を小さなころから目の当たりにし、父親以外どの人が本心で接してくれているのかが分からないような状態。

想像すると胸がきゅーっとなります。

 

 

なので田舎の農家の息子だった祖父のところに嫁ぎ、3人の娘に恵まれたことが彼女の人生で大きな変化だったのかなと思ったり。といっても戦時中という時代にも翻弄されている世代です。想像を絶する時代がそこにはあったんだと思います。

 

 

と話せばどんどん長くなりますが、とにかく彼女は強かった。

お酒も強かったw(祖父は二口くらいで真っ赤になるw)

プライドも高かった!!なので敵も多かった。

でもそこと戦うでもなく、関係修正しようとすることもなく。

どんな日も鏡台の前に座り、必ず口紅を引く。ガーデニングと読書と煙草をこよなく愛する人。

 

 

父親がお花の師範なのに「活け花はそこに人のエゴを入れている」と言って好んではしていなかった彼女(反発心がただならないw)と言いながらも玄関にはいつもお花を活けてましたけどね。

 

 

身長150cmくらいで大きくなった私の目線に入らないことがあったくらい小さな彼女、その存在感は半端なかったです。

正直、もしこんな友達がいたらめんどくせぇわって今となっちゃ思いますが(ごめん、おばぁちゃん)

 

 

あの時代に、これほどまでに自分というものを生き抜いた彼女をやっぱり私は尊敬しているし、自慢に思います。

ちなみにめちゃくちゃヘビースモーカーにもかかわらず、病院ではいつも「私は煙草はすいません」と言い切る。めっちゃ匂いしみついてますけどね、医者も笑っちゃうっていうね。

 

 

彼女の最期は真冬の朝方に煙草を吸いに外に出て心臓発作で倒れるという。

倒れた彼女の横には隠し持っていた煙草ポーチ(家族みんな知ってましたが)と一本の煙草が落ちていたと兄が言っていました。最後まで彼女らしい。

 

 

そんなことを祖母の命日に思い出したりしてました。

 

 

彼女のジャーニーがあって今の私もいるわけで。

彼女を想いながらセプタグラムソウルジャーニーコーチング®を引いてみる。

そしたらそれはまさに彼女の生きざまのような、そこから私へのメッセージのような内容でした。

 

 




あなたはこれまでの経験、そこで負った傷を光に変えていける人。

その傷を隠すため、傷を負わないための鎧はもう必要なくて

ただただあなた自信を生きるということが、本当の調和、平和を生み出す。

 

 

このLIBRAに心の平穏を感じ取りました。

 

 

おばあちゃん、ありがとう🥰

 

 

祖母の話で長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございます。

 

 

私も更に自分自身を生きていけるように

そしてそんな人たちにメッセージを伝えていけるように精進ですな✨

 

 

今日も素敵な日を🍀🌈

 

 

 

 

五感で感じるアート作品はこちらから

image

 

 

 

 

あなた本来の姿を思い出し、カラフルな人生を送っていくための個人セッションはこちらから

 

 

 

🌟 ガイアハウス認定 セプタグラムソウルジャーニーコーチング®個人セッション

あなたのソウルのあなただけのヒーロー像を思い出した時、あなたの光が輝き始めます。

(このメソッドについての詳しい説明はhttps://ameblo.jp/aurasomacrystal/entry-12689862261.htmlからご覧ください)

 

 

 

 

🌟 タロット個人セッション

悩んでいるときも、そうでないけど何かぱっとしない時でも、あなた自身が気が付いてなかった本当の原因、光への道をタロットが教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

絵のご依頼、セッションの申し込みお問い合わせ等は全てこちらから