音楽大学受験者数の減少が言われるようになってずいぶん経ちますが、どうして減っているのか、どうしたら生き残れるのか、もちろんそんなことがそう簡単にわかれば苦労はしないのでしょうけど、少し考えてみました。
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
昔の音楽大学
まず、昔の音楽大学ってどんなふうだったと思いますか。
学科は、声楽科、ピアノ科、器楽科と、学校によっては指揮科や作曲科、あとは音楽教育、
せいぜいそれくらいしか選択肢がなかったのです。そして…
「音楽大学というのは由緒正しいクラシック音楽を教えるところ」という意識が強かった。
だから、ジャズなどやろうものなら半ば白い目で見られた。
卒業したらプロになる、そういう覚悟で行くところ。
中学や高校の教員になるのでさえ、「それだったら教育学部に行けば?」なんて言われたもの…
ましてや、音楽に関係のない仕事に就いたりしたら、「一体何しに音大に行ったの?」と…
そういう、ある意味とてもストイックで厳しいところだったように思います。
また、それを求めて人が集まるようなところがあったのかもしれません。
でも…
音大を出てプロでやっていける人など、ほんのほんの一握り、それが現実。
そのわずかな可能性に向かってがんばる、細い細い1本の道を登っていく登山、
そんなところが、昔の音大だったように思うのです。
今の音大
現代の音楽大学って、それとはもうくらべものにならないくらい多角的です。
なぜなら、昔のスタイルではとうてい生き残れないからですよね…
受験者が減ると少子化が原因なんて言われますが、そこじゃない。
超名門大学なら、オールドスタイルでも生き残れるのかもしれませんが…
今やジャズ科があるのなんて当たり前、ミュージカルや吹奏楽指導者コース、
音楽製作や舞台制作、コンピューターミュージックや声優コースなんかまである。
とにかく、選択肢が広い。
『音楽』の範囲、捉え方が昔とは全然違うのです。
いわゆる西洋の、ごく狭い時代の『クラシック音楽』なんてくくりだけではやっていけない、
そのことに気づいたのだと思うのです。
独りよがりを改めた。いろんな意味で。
めざす方向性が、変わったのですね。
ほんの一握りの『プロ』を育てるところではなく(昔もそうでもなかったですがね…)、
もっともっと広い『音楽』を学べるところになった。
求められるもの
どうしてこんなに変わってきたのか…
オールドスタイルを求める人なんて、きっとほんのほんの一握りだからだと思うのです。
きっと、もっといろいろな音楽を求める人たちがいる。だから、それに答えてきた。
単に、間口を広げれば生徒が増えるだろうっていう単純な考えばかりではないと思うのです。
『音楽大学』に求められるものって、確実に変わってきた。
ところで、ひとつアンケートしてみました。

なるほど…
たとえば30年前なら、これとはきっと違う結果になったでしょうね。
得られるもの
では音楽大学で得られるものってなんでしょうか。
楽器の技術や音楽についての経験はもちろんあるでしょう。
大学って、ひとつには、学びや経験をより深めるところだと思うのです。
音大って、実践的な経験がたくさん得られる。
音大出身者は協調性や共同性が強いので社会に出たら強みになる…
そういう意見を見たことがあります。
それが強みになるのかどうかは知りませんが、たしかに一般大学出身者とはちょっと違う、
そんなところはあるのかもしれません。
でも、逆に我が強くて孤独でストイックなところもあるようにも思うのですが…
でもやっぱり、音大を出たから、一般大を出たから、ではなくて、
そのそれぞれの環境から何を得てどう成長していくのかは、ひとりひとりのパーソナルによる、
そんなふうに思うのです。一概に言えるものではない。
なにがいちばん大切なのか
さて、では、音楽大学がこれから生き残っていく上で、なにがいちばん大切なのか…
それはもちろん、そこに集う学生さんでしょう。
せっかく独りよがりをやめてここまで変化してきたのですから、ね。
来てくれる学生のことを大切に考える、そこを出発点として運営することに尽きるのではないか…
でもこれって、大学に限りませんよね。
小学校中学や高校だって、専門学校や短大だっておんなじです。
学校というところは、生徒がいちばんでなければいけない。当たり前のことです。
生徒の多くが不満を持ったりやる気を削がれるような運営をしたら、一気に歯車が狂い出す…
それでは、とうてい未来などない。
そこがどんな学校なのか、みんなよく見ているものだと思うのです。
学生ファースト。
運営も変革も、きっとこれに尽きると思うのですよね。
根っこを、見失わない。
さて、みなさんの大学は学生ファーストですか。



