”あなたが生きていてくれるだけで” | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

あなたは、『あの人がどこかで生きていてくれるだけで、なんだか幸せ』と思える人はいますか。

また、そんなふうに思ってくれる人はいますか。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

あなたが生きていてくれるだけで

セントラル愛知交響楽団ホルン奏者の八木健史さんが、こんなブログを書いておられました。

読んでみてください。

 

さて、どうですか。

どう思われましたか。

少し話は違うかもしれないのですが、ぼくも、

『どこかで生きていてくれるだけでなんだか幸せ』と思えるような人がいたなぁ、と、

この記事を読んでいて思い出したのです。

 

どんなにウマが合っても…

誰かが昔、こんなことを言いました。

「どんなに気が合ってウマが合っても、24時間365日ずっと一緒にいたらイヤになる」…

みなさんどうでしょう。そう思いますか。

ぼくはこれ、人によると思うのです。

24時間365日ずっと一緒にいても大丈夫な人だって、いると思うのですよね。

そして、そういう人って…

 

ちょっと幸せな

ずっと一緒にいても大丈夫なくらいウマが合って気が合って大好きな人、

そういう人だと、もし会えなくなったらつらい、会いたくなる、と思いますか。

この人なら、ずっと一緒にいても大丈夫だな、と思えた人、その人は同時に、

ずっと長い間会えなくても大丈夫な人でした。

そして、その人が世界のどこかで生きているだけで、そう思うだけで、

なんだかあたたかく、ちょっと幸せな気持ちになれる人でした。

 

ウマが合う?

ウマが合うって何でしょうね…

まだメールやネットがなかった頃、電話を8時間したことがあります。

要するに、どちらかが寝落ちするまで話すのですよ。

よくそんなに話すことがあったもんだと自分でちょっと呆れますが…

でも逆に、長いこと連絡がなくても大丈夫なんです。

不思議な感じでした。

もうずいぶん長いこと連絡していませんが、きっとしあわせに暮らしていると思いますよ。

 

みなさんは

さて、みなさんは、こんなふうに『ただ生きていてくれるだけで幸せ』になれる人はいますか。

そしてあなたは誰かにとって、『ただ生きていてくれるだけで幸せ』だと思われる存在ですか。

ぼくは、どうでしょうね…

思い出しただけでちょっとあったかい気持ちになれること、あると思いますよ。

考えただけでちょっと幸せになれる人、いると思いますよ。

きっと、すぐ近くにも…