食べものの話 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

この前Twitterで食べものの嗜好についてアンケートしてみました。

結果発表と所感を書いてみたいと思います。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

パスタ

 

なにから行こうかな…

まずはこれ。あなたの好きなパスタのソースは?

 

 

まだこの選択肢以外も、オイルソース系も、という声もありました。

いいですね。オリーブオイルをタップリ効かせたペペロンチーノ…

さて、有効投票数は166票。

トマトソースとクリームソースが同点です。

ちなみにぼくは、クリームソースが好きです(*^_^*)

そして…

 

和風パスタって、意外と人気ないのですね…

コンビニに行くと、パスタの半分以上が和風だったりするでしょ(コンビニによります)…

そんなに和風って人気なのかな、と思っていたのです。

そうでもないのですね…。

でも、和風にするなら、べつにパスタじゃなくてもいいのでは? って思いませんか?

もっと普通のパスタを置いてよ、って思ってしまいます。

えっ、和風をディスってるって? いやいや、そういうわけではないのですけども…

 

さて、あなたはどのパスタがお好きですか。

 

 

ドレッシング

 

お次はこれ。ドレッシング。どれが好き?

 

 

有効投票数149票。

なんとなくの予想通り、ごまがダントツ1位。半分に迫る勢いです。

ぼくも、ゴマが好きです。

たいてい定番で置いてあるのって、この3種類じゃないですか。

ホテルのバイキングにも、ごまはあるでしょ。うんまいですよね(*^_^*)

ところで…

 

そのほか、これ以外って、なにがあるでしょう…

シソ? それって、和風とはやっぱり別なのですよね。

あとは、レモン、とかですかね。中華、とか。

なにしろ、不動のごま、なのですね。

 

 

タマゴ

 

さて、最後に、これ。

タマゴ料理、タマゴの火の通し方で、いいと思うのはどれ。

 

 

有効投票数150票。

オムレツと出汁巻きが接戦ですね。

天津は、なぜか人気がない…

でもね、ほんとうに絶妙なタイミングと温度?で火を通した天津飯って、めっちゃ美味いのですよ!

ぼくは作れませんが、これ、オムレツや出汁巻きより一段上な感じがするのです。

熱が入って、でも、固くならない。これ、タマゴを美味しくいただくポイントな気がします。

 

そして目玉焼きも、けっこう票を稼いでいますね。

目玉焼きと言えば…

目玉焼き丼!

これ、小腹のすいた夜食に食べると、きっと癖になりますよ。

あったかい丼ごはんの上に焼きたての目玉焼きを乗せてしょうゆをかけるだけなのですが、

うんまいです。

ごはんのおかげでタマゴが冷えないのがいいですね。

昔は鉄道の食堂車の職員さんのまかない飯だったのですよねこれ(ウィキペディア)。

 

 

ラーメンも訊いてみようかとも思ったのですが、あまりにも選択肢が多すぎて難しいです(*_*;

にしても、食べものの話っていくらでも書けますね…(^^;

さて、あなたはどんな料理が好きですか。