久々にチームの | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

ファクトリーに来てみました。。

自分自身,レースをしなくなって,もうどれくらい経つんだろう…
10年以上ですね…
よくやってたなぁ,と思います。

たくさんレースに参戦しました。
初優勝は,始めてちょうど1年目でした。
といっても,フレッシュマンクラスですけども。

ビギナーフレッシュマンエキスパート
って分かれていて,表彰台に上がると卒業,ステップアップなのです。
エキスパートに上がってからは,一度も勝ってないです。。

F1が好きで,レースが好きで,雑誌で『レーシングカート』っていうのがあることは知っていて,
で,通りかかったカートショップにふらっと寄って,そこのチームにずっとお世話になってライセンスを取ってレースに参戦
レースだけじゃなくてオフィシャルもずいぶんしました。

カートが一発で廃車になるくらいの大きなクラッシュもして,入院もしました。
でも,走っているとほんとに集中できるし,レースでの緊張感はたまらないですね。
今はトップクラス,F1に行っちゃったレーサーたちの走りも間近で見ました

カート。左に見えているのはエンジンのシリンダーですね。。


エンジン。右は空冷2スト100cc。左は水冷ですね。


レーシングスーツ。カラフルです。
カート専用で,レースで使うにはJAFの公認が必要。


マシン。
これにエンジン載せて60~70kgくらいだと思います。


ドライバー視点でのマシン。
ステアリングについているのはアルファノといって,
エンジン回転数やラップタイム,区間タイム,水冷だと水温なんかも表示されます。
パソコンにデータを吸い上げることもできます。


スタンドに立ててあるマシン。
こんなふうに立てておくと,そんなに場所を取りません。


タイヤとホイール1セット。スリックです。


エンジンのクランクケース。これは空冷ですね。
奥に見えるのはキャブレター。
右にホイールハブ。ホイールをシャフトに固定するパーツです。
金色の丸いのはスプロケットと言って,これとチェーンでエンジンの駆動力をシャフトに伝えます。


クランクシャフトの芯を出しているところ。


エンジン。
こいつはヤマハのKT100というエンジンで,空冷ピストンバルブ2スト100cc。
14000回転まで回って12馬力ほどを発生させます。


KT100のキャブレター。


いろいろな工具や機械があります。
なにをする機械だろう…


ほんとにまたレースしたくなってきました。。