おはようございます。


■厄年が終わり後厄の一年開始

厄年がようやく終わりました。

去年は本厄で、体調が悪い期間も多かった一年でした。

今年は後厄。

去年は仕事でも人間関係でも下振れが続いた感覚がありました。

それでもなんとか乗り切れたのは、毎日の小さな積み重ねがあったからかもしれません。

今年は去年より少しでもいい年にしたい。

大きな変化ではなく、当たり前のことを当たり前に続けられるようにしたいです。

厄年が終わったから運が急に良くなるわけではないでしょう。

でも、気持ちの切り替えは大事だなと思います。

後厄の一年を、無理なく前向きに過ごせたらいいなと思っています。


■甥っ子の成長

甥っ子が、SNSで流行ったココナッツサブレとヨーグルトを使ったチーズケーキを姉がサポートしながら作ってくれました。

とても簡単に作れてオススメです。

最近の甥っ子は自分の気持ちを出してきて、成長を感じます。

身長も高くなったなと思うので、まだ小さいままでいてほしい気持ちがあります。

 

 

■相手の気持ちを考える

 

母が怒って姉を泣かせるといったことがありました。

伝えるべきことをきちんと伝えるだけでいいところを、少しの話の拗れから話しを膨らまして日ごろの思いをぶつける母。

それぞれの言い分があるのはわかるけど、小さい子供の前ではやめてほしい。

昔から母は怒りだすと冷静になれないから大変です。


そして一番可哀想なのは甥っ子。

体調が悪く寝込んでいて、おとなしく一人で動画を見てはいましたが。

いつも優しい大好きな2人が口論しているところを見てどう思うか。

子供は自分の親の泣いてる姿なんて一番見たくないと思います。

最後、甥っ子が母に対して何かを言いに行こうと近寄っていきましたが、思いは言葉に出来ず、その姿を見て私は本当に苦しかった。

私自身が小さい時のことを思い出してしまいました。

大人は自分の感情を表に出して、お互いを傷つけあい、その自分の感情を子供にも付き合わせてくる。

甥っ子の年齢の時の自分は、大人の言葉を理解し、何に対して怒っているのかをほぼ理解できていました。

だから今回は甥っ子も全部理解していたと思います。

言い合いの中に自分の名前も出てきて、それに対してもケンカしているということが。

私は小さいころからこういったことを覚え続け、表に出さないだけでずっと自分の心の中でモヤモヤと生きてきています。

甥っ子がそういう私みたいな思いを持ってほしくないです。

 

 

■乃木オタ忘年会に参加

乃木坂のオタク忘年会に参加してきました。

昨年より参加者が増えて、20人くらいいたと思います。

みんな熱心に話してました。

話の内容自体はすごく分かるんです。

推しのここが好きだとか、最近のイベントの感想とか。

でも、みんなの熱量がすごくて、私がちょっと引いてしまうというか、踏み込めない部分がありました。

オタクとして同じ方向を向いているはずなのに、どこか距離を感じてしまいます。

そもそも推しが違うのもありますが。

結局、私は乃木坂が好きというくらいのシンプルな気持ちでいるのかもしれません。

みんなと同じ熱量になれたら、もっと人生楽しいんだろうなと思いました。


■会社の忘年会(上司の送別会)

会社の忘年会がありました。

いろいろと行こうとしてたところが、予約は取れてるのに手続きが上手く進まず行けなかったり、遊ぶところの予約をしていたのに時間の都合上キャンセルしたり。

いろいろとありましたが楽しかったです。

 

上司から年末にまたこうやって集まりたいなと言われました。

関係って、信用が積み重なって初めて成り立つものだなと改めて思います。

信用できないと感じたら、無理に付き合う必要はないのかもしれません。

上司が辞める理由の真意をふと考えました。

会社である一定の話題に対して急に冷たくなることがありました。

勝手な妄想ですが、その小さなことが今までの鬱憤の引き金になったのではないかと思っています。

本当のところは本人にしか分かりませんが、人が辞めるきっかけってそういう小さな積み重ねだと思います。



■正月はのんびり

正月はほとんど家で過ごしました。

孤独のグルメを何話も見てのんびり。

簿記の勉強は全然手をつけなかった。

休みだからこそ勉強しようと思っていたのに。

でも、たまにはこういう時間も必要なのかなとも思います。

ずっと張りつめていると、息が詰まってしまうので。

ただ、勉強をサボった分、後で取り戻さないといけないから、甘えすぎないように再開していきます。


■ふるさと納税はシンプルに

今年のふるさと納税は、ワンストップ特例で申請しました。

確定申告をしなくて済むように、寄付先も5自治体以内に抑えました。

去年は確定申告をして少しは面倒だった記憶があるので、今年は避けたいと思いました。

手続きがシンプルになるだけで、気持ちが楽になります。

こういう小さな工夫で、負担を減らせるんですよね。

生活の中で無駄な手間を減らしていくことが大事なのかもしれません。


■勉強の進め方を改めて考える

勉強の進め方を改めて考えています。

目的を明確にして、なぜこの資格を取るのかを自分に言い聞かせるようにしたいです。

定年後を見据えて、また会社に依存しない技術を身につけるため、というのが一番の動機です。

興味がある分野だけではなく、自分の将来に直結する方向で勉強を進めていかないと、時間がもったいないと思います。

計画的に、着実に進めていきたいです。

法律系を身につけていきたいと思ってます。



■株価の先行き

今年の株価がどうなるのか、不安に思っている人が周りにも多いです。

去年はいろいろな変動があって、安定しない年でした。

いや、平均株価は安定しているというか良い感じなんですが。


今年も同じような感じになるのかなと思うと、不安になります。

でも、株価に一喜一憂しすぎるのも良くないなと思っています。

結局、自分のコントロールできる範囲で頑張るしかない。

不安を減らすためにも、知識を増やしていきたいです。


■パソコンの活用を増やそう

スマホゲームをパソコンでできるように設定しました。

画面が大きくなって遊びやすくなりました。

これをきっかけにパソコンをもっと活用したい。

勉強の参考書を見たり、資料を作ったりするのに、モニターが広い方が効率がいいです。

小さな変化ですが、環境を整えることでやる気が変わるなと感じます。

パソコンを有効活用できるようにしたいです。

最近ではパソコン周りの周辺機器を購入しました。

音響スピーカー、ノートパソコンスタンド、スマホスタンドなどなど、買ってから利用してますが本当に買ってよかったと思いました。


良い買い物をして、自分の生活を楽しいものにしていきたいです。



■少しずつ断捨離中

少しずつ物を捨てています。

私が一気に断捨離できる性格ではないので、毎日少しずつ不要なものを処分しています。

本当に少しずつです。

机を整理したり、古い書類を捨てたり。

捨てるたびに、部屋が少し広くなった気がします。

一気にやろうとすると挫折するので、自分のペースで続けるのが大事だなと思います。

物を減らすことで、心も少し軽くなった気もします。


■掃除と片付けの効果

ダイソーで掃除用具を買ってきて、拭き掃除までしっかりやりました。

古い本をTSUTAYAに売って、少しスッキリしました。

机が綺麗になると、作業がしやすくなって、新しい発想も出てきやすいです。

環境を整えることの大切さを、改めて実感しました。

机を綺麗にしたおかげで、作業しやすい環境が整いました。

すると、自然と「これをやろう」という発想が出てきます。

整理整頓がされていると、心もクリアになるんだなと思います。

掃除ってただ汚れを取るだけじゃなくて、心の整理にもつながるんだなと思います。

これからも定期的にやっていきたいです。


■マッサージのありがたみ

背中、肩、首、腰、足などのマッサージを道具を使ってやったりします。

前は疲れの自覚が薄くかったですが、マッサージをしていて気持ちよさに気づくと共に、こってるんだなと感じますね。

体を大事にしないといけない。

疲れを溜め込まないようにしたいです。


■人生の選択について

「人生とは正解を選ぼうとするのではなく、選んだことを正解にしていくものだ」という言葉を見ました。

確かにその通りだなと思いました。

私はいつも、選択した後に後悔することが多くて、「あの時違う道を選んでいたら」と考えてしまいます。

でも、選んだ道を正解にしていくしかないんですよね。

後悔を減らすためにも、今の選択を大切に生きていきたいです。

 


■実力とは


「上手くいかなかった時に、あらゆる要素が下振れした時に出る最低限の結果が実力だ」という言葉もありました。

これもまさしくそうだなと思いました。

運が悪くて失敗した時でも、最低限の結果は自分の出した力の表れであり、それが実力だと思います。

言い訳せずに、そこを受け止めるしかないんですよね。

自分の実力を正しく知るためにも、失敗を振り返ることが大事だと思います。


■イジメ動画と世の中の反応

年末年始、世の中でイジメ動画が流れてSNSが騒いでいました。

テレビでは「拡散しないで」という注意喚起がありましたが、加害者擁護みたいで異常だなと思いました。

そもそも動画を撮っているのはイジメをしている側が多いのに、被害者を守るどころか拡散を止める方向に話を持っていくのはおかしいです。

被害者が可視化されることで救われるケースもあるのに。


大阪で起きたイジメのニュースでは、近いところで起きた話だったのでツラかったです。

被害者の子供を見ていると、想像にはなりますが自分に子供がいてイジメられてたらと思うと胸が痛みます。

こういう事件がおきたら子供を持つ親たちはみんなツラいでしょうね。



■希望と絶望

「希望は絶望に立ち向かうものが見える」という言葉を見ました。

確かにそうですよね。絶望の中にこそ、希望の形が見えてくるのかもしれません。



■思い出の街と新しい土地

街中を歩いていると、いろんな人たちとの思い出がよみがえります。

もちろん、私一人だけの思い出もたくさんあります。

思い出って優しすぎるんですよね。

辛いことも美化されてしまう。

だからこそ何も思い出のない土地に行きたくなる時もある。



■メモの習慣

最近、自分の欲しいものややることをメモに残すようにしています。

頭の中だけで覚えようとすると、忘れてしまうので。

メモすることで優先順位もつけやすくなります。

小さな習慣ですが、続けていくことで生活が整理されていく気がします。


メモを取って満足する人も多いみたいなので気をつけたいです。


■Netflix

Netflixで「教場」を見ました。

これが映画版にも続くということで、映画も見に行こうと思っています。

他に「地面師たち」も見ました。面白かったです。

SNSで流行っていたあのシーンもちゃんとあってよかったです。



■家計簿のコツ

家計簿をつけられる時に少しずつつけるようにしました。

最近までは一ヶ月分をまとめてやっていたのですが、負担が大きかったです。

できる時にこまめにやると、一回の作業が短くなって続けやすいです。

おすすめの方法だなと思いました。


■所属の大切さと自分の実力

どこに所属しているかが大事だなと思います。

例えですが、乃木坂にいるから人気がある、この会社にいるからすごいと思われる、というのがあります。

実力がなくても、運で入った場所が自分の価値を高めてくれる。

自分の可能性を伸ばせれる場所もきちんと見つけていきたいです。

 

 

■アイドル

 

イコールラブを年末の歌番組で見て、歌が気になって購入し、いろいろと動画も見ました。

アイドルが多い時代ともいわれています。

自分の知らないアイドルを見ることで、楽しみが増えるならそれもいいかなと思いました。

しかし、イコールラブって新人を入れないから平均年齢が少し高めなので、今後どうなるのかは気になります。



■要らないサブスクを解約


全然見れてないサブスクがいくつかあります。

この1月末で解約したいと思います。

これも断捨離です。

使わないものにお金なんて払ってはいけませんね。


乃木坂のメンバーからのメッセージが届く機能なんて、1ヶ月だけ契約しましたが全然見てない。

1ヶ月だからまだいいけど。

会社の自分宛のメールも見ない私が見るわけないわ。



■AI


AIの活用がどこでも推進されだしました。

私はそんなもの使うかと思ってましたが、意外と使ってます。

なんならこのブログにおいて、過去の記事を参考に基盤となる部分を書いてもらいました。


他には片付けについてとか、勉強のしかた、ゲームの情報、あらゆる調べたいものを集約させたりしています。

無料のAIで十分活用出来るので本当に助かります。

おはようございます!



■復帰


後輩が復帰しました



■インフルエンザ


11月の下旬頃かインフルエンザにかかったと思います。

思うというのは、病院に行くことなく治まったからです。


私が予防接種した次の日くらいから悪化しました。

その直前に甥っ子がインフルエンザになっていて、私の親が同じ食器を使って風邪っぽいと言ってたので、それが感染ったのかもしれませんが。


40度近くありましたが、身体が熱いなというくらいでした。

予防接種の効果でそんな症状ですんだのかはわかりませんが。



■麻薬


インフルエンザなのか風邪なのか分からない症状の時に咳がよく出ました。

喉が本当に弱く咳が出やすいです。


そんな時に飲んだ薬がコンタック。

初めて飲んだのかは分からないですが、よく効きました。

咳止めの市販薬なんてあまり効いたことがないので、気休めで購入しましたが案外よかったです。


コンタックの成分を見ていたら「麻薬性鎮咳成分」と書かれていました。

麻薬性と書かれていたので大丈夫なのかと思いましたが、日本で合法とされる麻薬成分が入ってるようでした。

しかし、麻薬とあるだけに依存性があるとの記載がありましたので、マシになったらスグに使用は止めました。


咳止め薬としては優秀だと思います。



■ストレッチポール


インフルエンザらしい状態の時、ほぼ家で座りっぱなしでした。

動かなさすぎてお尻の神経がピリピリしてきて、これは危険かなと感じ。


どうにかお尻の疲れをとる方法はないかなと思い、自宅に置いてあるストレッチポールを使ってマッサージを試みました。


これがとてもよかったです。

無理なく気持ちいい程度で、時間を空けながらマッサージしていると、ピリピリ痛かった症状が改善され、今では神経痛みたいなのも無くなりました。

ずっと座りっぱなしは危険だなというのを体感しました。


そんな経験もしたので少しだけ良さげなストレッチポールを購入して、マッサージをするようになりました。

身体を労らないと危険な年齢になったんだなとしみじみ感じてます。



■プレゼント


甥っ子と一緒のスマホゲームをしていて、アイテムをプレゼントしてくれて、優しい子だな思って感動してました。


甥っ子は本当に私の心の支えです。

甥っ子に会えない日はテンション上がりません。


成長すればわがままとかを言うのが子供ですが、常識のある子で優しくわがままも言わない出来た子だと思います。



■忘年会


乃木坂オタクの忘年会に誘われたので、年末に行きます。


たまに会う距離感だから常識を持って接してくるのと、同じ共通の好きなものがあるってところから、異常者に出くわす可能性は低いのでいいですね。



■退職


いつもお世話になってる上司が辞めることになりました。

本当に面倒を見ていただいた人だから残念です。

下の意見は聞いてくれる人でした。


古株な分、最近の新人とは関わりが少なくなってましたが。

辞められる理由もふわっとした感じで聞きましたが、今の立場と上からの扱いに耐えれない的な感じでした。


そういうの気にされるタイプだったんだと思ったのと、そういう仕事上前面に出ていくのを嫌がっていたからそういう扱いになっていったのになと、私が勝手に思ってしまうところもありました。


そして、その上司の送別会的なものを、面倒見てもらった仲の良い人だけで企画してほしいと退職される上司本人に言われ、私が考えてこの年末の休暇のタイミングにやらなければいけないことになりました。

あなたが一番こういう飲み会とか嫌いでしたよねと言いたい。

そういう飲み会を嫌っていたところも尊敬していたのに。

でも、どうしてもやりたいらしい。

ツラい。



■中国人


日中の関係が悪くなり、中国人が減ったなと思います。

しかし、最近は個人で来てる人たちをちらほら見かけます。

前まではツアー観光がメインな感じで、街中が溢れかえってた印象。


その代わりに他の外国人が増えた感じはします。

一国との友好関係を強化するのではなく、様々な国の人が来たいと思える国にならないといけないと思います。

その一国との関係が崩れたらリスクが生まれるなら、その関係を続けること自体がリスクなんだと思います。


日本が好きな人だけが日本に来てほしいですね。



■東京に住まないメリット


東京に住んで楽しいと思え人とは。


若くて夢がある。

お金を沢山持ってて見栄の世界でも生き抜ける。


これくらいが大きな分類なのかと思ってます。

夢もない、お金もない、そんな中で物価が高いところに居続けるのはなかなかの我慢も必要とされるでしょう。


働いている年齢ならいいですが、定年後とかもその中で生き抜くとなると大変そうだなと思います。

定年した後でも、一定の収入が見込めないのなら地方に住んで、たまに東京へ旅行に行き楽しむ程度がいいのかなと思ってしまいます。




■お金持ちって幸せなのか


めちゃくちゃ金持ちは毎日お金を使って幸せそうですが、彼らのそれは日常であり幸せではなく当たり前になっています。


お金持ちになることだけを目的にしたら、達成した時に目的を見失って楽しくなくなる人もいるそうです。


そういう人の中に、お金持ちなのに節約を楽しむ人もいるみたいで。


人生で幸せなのは目標があって、周りの当たり前の存在にがあるからなのかな。


お金は沢山あって、目標は無く、多くの当たり前の存在が消えたら多くの人は幸せを感じれなくなると思いますね。


当たり前のことを見失わずにいたいです。



■私の中だけの常識なのか


私が数年前に探していた会社の書類が、私が休んでいる時にコソッと私の書類置き場に置かれていました。


めちゃくちゃ探して、呼びかけて、上司に怒られて、外部の人間への説明時に困ったという、恐ろしい書類でした。


一言の声もかけずにコソッと私がいないところで返す。


何年間その書類を持ち続けていたのでしょうか。


それを黙って返却してくるなんて、なんか思うことはないのかなと。


犯人探しなんて野暮なことはしませんが、犯人が分からないからこそ会社の回りにいる人に対して信頼出来なくなりますし、嫌いになってしまうんですよね。



■会議


ある外部の人との会議。

急遽私が呼ばれ説明をすることに。


なんのことを聞かれるかは急に言われ、一切目を通していない資料は席についてから提示され。

状況も飲み込めず、そして資料に目を通す暇もなく、外部の人はスグさま私に質問を投げかけてくる。

その場で理解して回答するしかないと腹を括る。


外部の人の質問に対して回答していたら、私を呼んだ人がアドバイスをしたいのか訳の分からないことを言ってくる。


わ た し は 外 部 の 人 の 質 問 を 聞 く こ と で 精 一 杯 な の だ が ?


何を急にこの人は話しかけてきているのかなと。

あなたが私を呼んだから、私は今ここに来て外部の人間に対して回答をしようとしているのだが。

空気を読めない人だとは思ってましたが、本当につらかった。

また、そのアドバイスの言ってる内容が間違えてるから、それで回答してはいけないだろうと思い無視しましたが。


外部の人の言ってることが話半分しか頭に入ってこず、返しが変な感じになってしまう場面も。

そして私が後で上司に嫌味ったらしく怒られたという状況。


人を信用しちゃいけないなってここでも思ってしまいました。




■勉強の大切さ


社会人になったら勉強しなくていいは誤りだと、最近思うようになりました。


勉強を仕事から帰ってやったり、休日に頑張ってやったり、それは身を滅ぼすだけじゃないかと本当に思ってました。


しかし、定年退職のことを考えた時、きっと今のままじゃきっとダメだと思ったんです。


定年後、会社の看板を外し何もすることが無くなった時、自分がやるべきことはあるのか、自分の価値はあるのかというところを考えた時、何も世間に通用する技術を持っていないと危険だなと思いました。


その会社内の技術はあっても、それを捨て去る時はサラリーマンをしている限りだいたいの人には訪れることでしょう。


今まで通用していたのって、会社という後ろ盾があったからだと気づいてからでは遅い。


技術を学び、それを歳を重ねた時にでも人の役に立てれるようにして、自分の存在価値を見い出せるようにしておかないと。


勉強ってだから本当に大事。


定年退職して、仕事が無くなってボケてしまう人もいるそうですが、そうはなりたくない。


歳をとれば技術力や知識が上がるといったのはまやかしです。


独占業務がある職業でもなく、ただサラリーマンとして働く程度では、何の成長も無いといってもいいと思ってます。


勤めあげることで成長していると思っていたら、実は自分の成長に対して一切目を向けていない状態で、歳をとりすぎたということで社会から放り出される。


一番恐ろしい社畜の結末だと思います。


そうならない為にも勉強をして、資格をとって、歳をとってもこういう風に生きていきたいと思えるようにならないと。


大人だからこそ勉強しなくちゃいけないと思った理由です。




■勉強の方向性


ただ興味がある勉強をすればいいって訳でもないと思ってます。


自分がどういう仕事で生きていきたいか、どういった人たちをターゲットにしていくのかを考えながら、勉強はしていかないと時間が勿体ないです。


しっかりと目的の方向にむかって勉強を進めていきたいです。

おはようございます!



■映画


爆弾を見に行こうかなと思ってます。



オーディブルで聴いた時も面白い小説だと思いました。


細田守監督の果てしなきスカーレットも観にいきたい。



記憶に残るアニメ作品を作られるので、気になってます。

戦いのシーンが多くありそうな作品なので、今までの作品とはまた違ったものになるのかなと期待をしています。


サマーウォーズを見た時に戻りたいです。



■虫刺され


本当に虫刺されが酷い。

マシにはなりましたが、異常だなと思う時があります。



■熊


全国で熊出没が相次いで大変な状況になってます。


そんな私も熊から必死に逃げるといった場面がありました。


夢で。


街中に突如あらわれた熊が、人々を襲っていく内容でした。

私も追いかけ回されて死にものぐるいで逃げました。


大変な夢で疲れて起きました。

そしたら、熊の夢を見た原因が分かりました。


母の寝息が、私の夢に出てきた熊の声と似ていました。

普段は聞こえないはずなのに、変な場所で私が寝るからたまたま聞こえてきたという。


本当に熊は遭遇したら絶望です。

皆様、お気をつけください。




■信じるもの


信じれるものは甥っ子と犬だけだと思ってます。

人間の大人は汚い。

会社にいていつもそれを感じます。

人を利用しようとし、何かあれば他人の責任にしようとし、他人を見下し、影で何を言ってるかわかったもんじゃないです。


それにひきかえ、甥っ子と犬は純粋そのもので触れ合ってて浄化されます。

とても癒されますね。



■10周年


ツイッターをやり始めて10年目ですと通知がきました。

もう10年間もやってるんだな。

長いようで短いものだなと感じます。


人生なんてチャレンジしたいことがあったら、スグに動きだして行かなきゃいけないですね。

きっと10年後の自分は今の自分に対して、あの時なんでチャレンジや努力をしなかったんだと思うことだらけなんだと思います。

そのためにも目標はしっかりと持っていきたいです。




■勉強


資格の勉強をしていて、知らなかったことを知れるのは貴重な体験だなと、今こう大人になって分かってきたかもしれません。


少し前までは、働いて疲れてるだけでツラいのに、そこからなんでまた脳を使わなきゃならんのかと思って勉強は避けてきました。


社会人になってからも、仕事に役に立つからと思いやったこともありました。


改めて思ったのは、自分のためにやらなきゃいけない、自分が興味があるのは自分が人に騙されずお得にすごしたいことだから、そのためにやればいいというこの気持ちを持ててるからか、勉強が今までよりも楽しく思えるようになりました。



■楽しみ方


世の中の物価高は果てしないです。

牛丼関連の商品も一部では倍以上になったりしてると言ってました。


安く楽しむということが、本当に大切な時代だと思います。

高いお金を払わなきゃ楽しめないと言う概念は捨てなきゃなと思います。


それこそ勉強を楽しめるようになれば、1冊の本で長いこと楽しめます。

工夫して生きていくことを楽しみたいです。




■YouTube


最近は旅行系の動画、飲食チェーン店の比較などを見るのが好きです。

旅行も一人で楽しんでいる人を見ると、誰かと一緒に共感して楽しむものという概念が取り払われますね。




■ワイン


入ったこともない個人経営の飲食店で、ワインの見学に行くので数日お休みされることをお店の扉に案内が貼られていました。


自分で切り盛りされて、自分の店のためであろう新たな取り組みをしに行くのは、大変かもしれませんが楽しそうだなと思いました。


ただ日々の忙しさに忙殺されるのではなく、新しい何かを獲る行動を少しでもしていきたいです。




いろんな歴史があった

そしてそれを乗り越えてきた

だからなんとでもなるのはわかる

でも大変だった期間を知ってるからどうでもよくなることもある