こんにちは。


■星のカービィ





4/27は星のカービィの32周年で、その界隈の人たちは盛り上がってました。

この可愛さはずっと語り継がれていきそうですね。


甥っ子がカービィもワドルディも好きだから嬉しい。



■改札内のお店


阪急梅田の駅改札内にあるラーメン屋「たけ井」

人気店とのことで、改札内にありながらも並ぶことに。


難波でも駅改札内で人気なラーメン屋がありますが、そこは駅の入場券分はお店が差し引いてくれてました。

しかし、たけ井はそういったサービスは無しでした。


つけ麺が人気で注文。

味はとても美味しかったです。

ただ、私が好きなつぼやのつけ麺にそっくりでした。


つぼやなら並ばず、そして安く食べれるので、私はつぼやへ行きます。

しかし、並ぶ割には回転率がスゴく高く、スグに入ることが出来ました。

こんな回転率のいいラーメン屋は初めてかもしれません。



■気になるラーメン屋


芦原橋にあるラーメン屋「ふじい」



昼時によく人が並んでるのを見ていたので、夕方に行ってみました。

ラーメンもチャーハンも味がとても濃い。

個人的な思いですが、ラーメンもチャーハンも味を少し薄くしてくれたら、私の中で高ランクのラーメン屋になってくれる味でした。


一ヶ月毎日食べたら高血圧になれるでしょう。



■ゴールデンウィークの平日


ゴールデンウィークの間にある平日は仕事へ。

人が少なく、やりたかったことが出来てよかったです。


人が多くなると、手を止めてしまう(止めさせられる)ことがやはり多いです。

価値ある内容で止められるならいいですが、不要なことで止められることも多いです。

人が少ないゴールデンウィークだからこそ、通常営業日のそれをしみじみ感じました。

毎月こういった人が少なくなる平日が月末月初にあればいいのに。


ゴールデンウィーク休んだ人たちが、休み明けに仕事がいっぱいで助けてほしいと言ってきたら無視します。

ゴールデンウィークの平日は出社するか休みを選択するのは各々の判断ですから、そこから出てくる影響は自己責任ですからね。



■余裕の時間


いつも仕事に追われ、いつの間にか一日が終了するというのが通常運転です。

しかし、ゴールデンウィーク期間は仕事の対応にも余裕があり、こうすればもっと良くなるのではとかを考えたりすることも出来ました。

それを超えて、これからの自分の資金を増やす計画を脳内で整理をしていました。


ちょっと仕事とは違うことも考えれる余裕って、心の余裕にも繋がっていると思うので、とても大切なことだなと感じました。



■切り詰める


スーパーに行くと、お菓子でも数十円安い商品を選ぼうとする時期がありました。

スーパーのお菓子売り場に行くといつも思い出します。

余裕のある生活は大切ですが、余裕があっても忘れたくない感覚は自分の中では持ち続けたいです。



■ペット王国


京セラドームで開催されていたペット王国に行きました。



姉と甥の3人で行きました。

こういうイベントに行ってみたかったので、良い経験になりました。

企業がブースでペット商品の販売をしているのが主だった印象でした。

イベントでペットに触れ合う企画が多いのかと思ってましたが、意外と少なかったです。

でも、来ているお客さんはペット同伴な人が多く、犬を中心にいろいろな動物を見ることが出来ました。


最後に専門学校の企画でウサギやモルモットなどに触れ合えるところへ行きました。

コロナの名残なのか、ビニール手袋とその上から軍手の着用で動物に触れる決まりになってましたが、甥にとって少しでも良い経験になってたら嬉しいです。

でも、動物の毛の柔らかさとかを感じたかった。



⬛︎天王寺


母と天王寺に行きました。


あべのキューズモール。


蕎麦を食べに行きました。



美味しかったです。

地下鉄がゴールデンウィークの影響か、とても人が多かったです。


天王寺は高校の頃の通学路でしたが、とても街並みがキレイになってて驚きました。

面影もありつつ、新しい街並みが新鮮。