◼️ブログをどうにか分けたい
ブログをアカウントで使い分けとかをするのではなく、このアカウントで使い分けをしていきたいです。
ひとつの記事にひとつのテーマみたいなのにして、その時の自分のこのテーマを見に行けば、未来の自分が知りたい過去を引っ張り出していけるのかなと思ってます。
ブログや日記って、行き着くところは自己満足であり、その自己満足が未来の自分が振り返った時に役立つようにしたい。
アカウントの使い分けは煩わしいし、やはりテーマ分けで進めるのが一番いいのかもしれません。
このブログを見てくださる方にも、このテーマは見たくないや、このテーマは見てもいいかも、そんな線引きもしやすくなるような気もします。
「株」とか「デザート」とか「趣味」などといった感じで。
しかし、そうなると更新がそこそこ頻繁になるのではと思ってます。
見てくださる方にまた更新してる、うるさいなとか思われないかが心配です。
あと、内容が薄くなるのではという懸念も。
まだどうなるかは分かりませんが、試しながらやってみようと思います。
今回は総合的なブログになります。
◼️株
株は基本を忘れてはいけない。
力強く上がっているところに投資する。
下がっているところに、そろそろ買い時だといった逆張りで入らない。
他人を信じたトレードをすることは一番やってはいけませんが、自分の根拠の無い自信を信用したトレードもタブーです。
下がりだしたら一定基準で売却。
信用取引は先の値動きの根拠が相当ある時のみ活用。
これを心がければ勝つ確率は上がると思ってます。
この基本行動を取らない人が多いと思いました。
会社で株のことを何も知らないド素人のフリして、周りの人に聞いたりしていたら、持ってる株とかを見せてくれる人もいました。
私と一緒のコロナ世代で始めた人もいましたが、上がらないところを持ち続けて損をだしていました。
株主優待とかで本人が納得しているのならいいですが。
私がどうこう言うものでもないし、それぞれが満足できる取り引きをしているのならそれで良い。
それが株だと思っています。
でも、人の取り引きや持ってる株をみて、自分はこうしなきゃいけないなとか客観的に考えれるキッカケになりました。
◼️日本の物価高
物価高とは物の価値があがり、円の価値がさがることとも考えられます。
そこから今の株価の上昇を言い換えることが出来るなら、円の価値は下がり株の価値が上がっているということです。
円の価値を不変なものとして考えると、物の価値が上がったなとしか考えられなくなりますが、逆側の物の視点に立つと同じ物を買うだけなのに円の価値が下がったから沢山円が必要になったなという風に見えます。
あまり実感が湧きにくいですが、日本人は知らず知らずのうちに円に投資をして、その価値が下がってしまっているということです。
物の値段が変動しているのではなく、円の価値が変動しているのです。
価値が下がってきているものに投資をしていてはいけないというのが見えているから、政府もNISAなどの投資を推進し始めたというところですかね。
この世の中は何かを得るために、何かを支払っているのです。
それは投資の始まりだと思っています。
◼️会社への投資
円への投資の話になりましたが、もう1つ大体の人は大きな投資をします。
それは会社に自分の寿命を投資することです。
多くの働くところがあり、働き手はそれを選別し、入社することが出来れば働きだす。
ここはどの株を買うかを見定めるフェーズです。
自分の現金で買うことが出来なければ、面接で落ちることになります。
そして次に、自分の時間を割いて給料という対価を受け取るところ。
ここは株主優待や配当金、株の差益を獲るフェーズです。
一般的な働くことと株の違うところとして、働くことではマイナスの金額にならないところですかね。
働いてマイナスになっていたら誰も働きませんよね。
しかし、働くということはブラック企業に勤める可能性があるマイナス面があります。
現金のマイナスはないけれど、低賃金に違法な労働などに出くわすマイナス面があるということ。
株ならスグに損切りで辞めることができて、優良企業を探すことが可能で、優良かどうかは全体に公開されている株価の値動きや決算情報で見分けることが出来ます。
こう考えた時、株に投資するというのは未来を切り拓くためにはとても素晴らしいツールであり、誰にでも希望のあるものだと理解することが出来ると思います。
初めは少ないお金から始めることにはなるので、値動きは少なく満足できないかもしれませんが、一ヶ月で数万円でも増えるなら十分だと思う思考に切り替えるべきです。
数万円稼ぐのに何日働かなければいけないのかというふうに。
それを獲れるのはスゴいことなんだということに気づかなければいけない。
世に自分の資本を公開しているめちゃくちゃスゴい人たちと比較し出すと、自分の値動きが少なく感じるのでそれはやめてください。
何にでも言えることですが、人と比較しだすのは不幸の始まりです。
これら述べたことは絶対に人の情報を信用してはいけない、そのルールを守っている限りの話しではあります。
◼️この先に貰えるお金
厚生年金と国民年金の違いを考えた時。
令和4年での話しですがひと月あたり
厚生年金 144,982円
国民年金 56,428円
差額はひと月あたり約9万円
双方もらえる金額は時が経つにつれ徐々に減ってきていますので、自分が貰えるときにはもっと低くなってると考えたほうがいいでしょう。
もう年金だけで生活は不可能に近いというか、無理です。
今の水準が維持され20年生きると仮定し、厚生年金の会社勤めをした時、65歳から20年間年金を貰えれば
年金差 9万円 × 12ヶ月 × 20年 = 2,160万円
以上の支給金額の違いが出ます。
また、勤めあげて貰える会社の退職金を2,000万円と仮定すれば、
4,160万円の違いがあることになります。
この金額は大きいように見えます。
しかし、この金額を構成するには40年間程の労働をおこない続けた場合の話しです。
4,160万円 ÷ 40年間 ÷12ヶ月 = 8.6万円/月
ひと月の儲けとして8.6万円です。
専業トレーダーになって、めちゃくちゃ稼ぐ自信があるなら、この未来を捨てて進むのもひとつかなとも思えます。
もちろん私が触れてるのは年金と退職金の話しのみのため、きちんと計算するならひと月の給料やボーナスなども加味する必要があります。
計算がめんどくさいので、年間手取り600万円と仮定して、
600万円 × 40年間 = 2億4千万円 /生涯
これを達成出来るサラリーマンは極わずかだと思います。
そして計算を続けると
生涯 2億4千万円 + 退職金と年金 4千万円 = 2億8千万円
これがかなり順調に突き進んだサラリーマンが獲れる金額ですかね。
若手の時に手取りで手取り600万円なんてほぼ不可能ですし、それをもらうには相当な会社の高い役職につく必要性があります。
手取り600万円は年収900万円くらいになり、日本人の平均年収が460万円と言われているので、約2倍の年収が必要ということです。
そのため、多くの人は年収900万円は稼げないし、書いた生涯収入に満たないと思ったほうがいいです。
そして、年間数億を稼ぐ専業トレーダーになれたら、サラリーマン辞めてよかったと思えるでしょうね。
3億稼げるなら、専業トレーダーになる価値は十分にあるという感じですね。
あと、定年する年齢で就ける職種は限られたものになりますし、働ける限界もあります。
トレーダーをずっと継続出来ていれば、職につかずトレーダーとして、体力も必要なく、それなりに稼ぐことも不可能ではない。
そういうメリットもあります。
◼️NISA
2026年度の税制改正で18歳未満も新NISA積立ができるように動いているそうです。
この意味の先を考えた時、国は年金支給を保証しないから、自分の子供たちがむかえるであろう将来の物価高騰などの問題に対しても早くから親であるあなたたちで対策しなさいと言っているように感じます。
◼️GDP
日本のGDP、1人あたりの生産性としては38位という低い結果が出ました。
これから更に下がってくることが予想されています。
日本国内において、外国の旅行者は見かけるけど日本の旅行者はあまり見かけない。
日本は安全で良い国ではありますが、日本国民は豊かではなくなってきている事実が出てきています。
労働力として働くだけの人はいますが、昔みたいに世界とわたりあえる技術力や産業が随分と減りました。
日本人でノーベル賞を取る人が減ったのもその傾向の1つだと思います。
◼️大株主
大株主の基準は発行済株式数の5%を保有することらしいです。
大株主は金融商品取引法で大量保有報告書が求められるそうです。
そうなれば国に目をつけられることもありそうですね。
また、暴落が来た時に株数が多く持っていると簡単に逃げれなくなる。
大株主とは、お金なんて腐るほどあるから、権力となる支配権を獲るためになるものなのだなと感じました。
大株主になってみたいなと思ったこともありましたが、そんなことで自分のお金を束縛されて、逃げることが難しくなるリスクを抱えるのは、トレーダーとしてはナンセンスだなと思えてきました。
◼️カービィと阪急電車のコラボ
阪急電車とカービィがコラボ開始しました。
半年以上のコラボなので、涼しくなったら甥っ子と乗れたらいいなと思ってます。
しかし、かなりの力の入りようで、カービィ好きな人が全国から乗りにきたりしてるようです。
梅田の阪急三番街やNU茶屋町でもカービィとワドルディが沢山いるようです。
電車もラッピングでカービィとワドルディが沢山いて、車内にも同様に沢山のカービィとワドルディがいるようです。
車掌席のところには、コラボ企画限定のカービィとワドルディがいるようです。
素晴らしい企画ですね。
◼️クレジット利用とキャンペーン還元
他人の買い物を見ていて、まだまだ現金派はいるのだなと感じています。
やはり使えば手もとからお金が減っていくという管理がしやすさは人気ですね。
しかし、クレジットのメリットを活かせば、本当に得をするのになと私は感じてしまいます。
クレジットも自分がよく行くお店で有利になるカードは作りました。
クレジットでの還元率は0.5%もあれば、15%などの高還元率もあります。
使い分けたら大変だなと数年前までは思っていましたが、あからさまに還元率が違うなら使い分けは必要だと感じて今は使い分けをやっています。
そして、クレジットのメリットはそれだけではなく、キャンペーン企画からの還元率が更に高まるところです。
だいたいのキャンペーン企画はネットでエントリーが必要になります。
VISAやJCB、MasterCardのものはちょくちょくと確認をしています。
半額が戻ってくる、2,000円がもらえるとかいろんなものがあります。
私は全て3つのブランドをチェックして、使っていくのが趣味になりました。
あとはそれらに、Vポイントや楽天ポイントなども貯めれるパターンも多く、更にはVポイントなどのポイント会社側のキャンペーンも押さえて参加しています。
ただ現金決済するだけはやはり勿体ないです。
VISAは海外ブランドですが、三井住友カードとの繋がりが強いため、一番良いキャンペーンをやってくれる印象があります。
続いてはJCBですね。
無難にどこでも高還元率のカードもありますし、キャンペーンをやるとなると幅広くやってくれる。
そして、三菱UFJと繋がっているMasterCardも、三井住友に対抗すべく良いキャンペーンを最近よくやってくれていて助かります。
YouTubeでもそういう紹介をしてくれる人の動画を見ているので、自分にあったカードやキャンペーンに参加していきたいです。
◼️大物YouTuber
ヒカキンの家がすごいなと思いました。
甥っ子や姉がYouTubeを見るので、それで知りました。
私の憧れを形にしたような家。
20億円の豪邸だそうで、家の場所が特定されてバレてるのもスゴい。
東京に遊びに行くことがあれば見に行きたいです。
リビングの家具を揃える企画動画を見ましたが、2000万円程でした。
なんか異次元な世界だなと思いつつも、20億なら私も時間をかければ何とか自分もやれるんじゃないかなと思えてきてしまう勘違い野郎です。
◼️はじめしゃちょー結婚
ヒカキンと並ぶ大物YouTuber、はじめしゃちょーが結婚されました。
はじめしゃちょーの結婚よりも自宅に興味があります。
はじめしゃちょーの家も特定されており、かなり大きな家です。
大きさ的にはヒカキン宅にも負けてませんが、静岡なので金額が5億ほどにおさまっています。
静岡に行って見てこようかなと思っちゃいますね。
◼️金持ち父さん貧乏父さん
過去にネズミ講の温床となった本「金持ち父さん貧乏父さん」を購入。
20代半ばの時に1度本を購入したことがありましたが、Kindleで売り出すようになったので買いました。
この本はお金持ちになるための考え方が書かれています。
だから、ネズミ講の温床になってしまいました。
いい本なのに、ネズミ講にハマらせるためには良い教材になるのもわかります。
極論を書いてしまいますが、お金持ちになるには自分以外の何かを働かせる必要がある、それがえがかれているからネズミ講で使われてしまいました。
素晴らしい技術も、良い人が使えば世の中の貢献に使われ、悪い人に使われれば破壊を招くというものですかね。
自分が大人になって、世の中の不平等なことを知った年齢になって見ることで、面白く感じたり、夢を持てる本だなと思いました。
◼️高級マンション
麻布台の高級マンションの情報が流れてきました。
私が以前に日本一だと思っていた代官山を抜きさりました。
その麻布台の高級マンション、最高額あたりですが賃貸で月額900万円程で、分譲なら200億円程。
麻布台ヒルズの一定区画がアマンレジデンスという名称になっているのか、その階層の一戸についた価格のようです。
画像はアマンレジデンスの部屋のイメージ画像のようです。
今年の10月に完成みたいです。
少し前に、東京駅近辺でも日本最高の価格みたいな話しがありましたが、麻布台の記録もまた塗り替えられる時がくるのでしょうか。
こういう規格外の話しはワクワクさせてくれるので好きです。
◼️イヤホン2年ぶりに交換
イヤホンを2年前に買っていたのに、ずっとバッテリーが減ったイヤホンを使ってました。
とうとうそのイヤホンがダメになり、切り替えたらスゴく電池が長持ちして感動しました。
こういうことを早くやらないとなと反省です。
◼️宗右衛門町
母と難波に行き、宗右衛門町の食道園で焼肉を食べました。
本当に小さい頃親に連れてきてもらった記憶もありますし、20代前半の時に友だちとも来た記憶もあり、懐かしい場所でした。
その後、母が働いていた場所や、一人で住んでいた場所などを現地に行って教えられました。
もう、そういった場所は今は変わってしまっていたようです。
私は私が知らないことには興味はあるので、とても新鮮な気持ちで街中を一緒に見てました。
◼️櫻坂
乃木坂の後にできたチーム、櫻坂。
櫻坂の前は欅坂という名称でした。
そんな櫻坂のライブ配信を初めて見ました。
見ようと思ったきっかけは、私が歳を重ねるごとに新しい刺激を獲る機会をわざわざ自分から減らしてしまっていたので、新しい刺激を獲るために見ました。
乃木坂とはまた違ったパフォーマンスを見せてくれるチームだなと思いました。
私は自分が大人になっていくことで、興味を無くしていく、諦めていくことに、少し危うさを覚えてきました。
もっと、興味を持っていいものには触れていくようにしたいです。
そして今日は乃木坂の全国ツアーの配信を見ます。
◼️甥っ子とLINE
甥っ子がLINEをやり始めました。
言葉を文字にした意思疎通をしていて、本当に感動しました。
正直とても嬉しくて、言葉では上手く伝えられないことも文字なら伝えれるという素晴らしさを感じました。
嬉しくて最初は一人で泣いてしまいました。
LINEには本当に感謝しかないですね。
即座にやり取りできるのはありがたい。