五大路子ひとり芝居 /横浜ローザ。-赤い靴の娼婦の伝説-〈横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️⚠️⚠️営業お断り⚠️⚠️フォロバ目当てお断り⚠️⚠️⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。



前に見たことあるんだけど久々にまた見に来ました。


初演は1996年。

五大路子が27年間大切に演じている舞台。


本人の強い希望でニューヨーク公演も開催されたそうだ。

石を投げられることも覚悟で行ったが、スタンディングオベーションで締めくくったみたい。


素晴らしいなぁ✨




白塗りの老女ローザが語り始める。


自分は広島で校長をしている厳しい父親の元に生まれた。

戦争が始まり貧しさもあって嫁に出されるが夫は1ヶ月で出兵。ひどい嫁いびりに遭う。

終戦後は夫が捕虜虐待のB級戦犯として逮捕され、夫に会いに横浜へ。


嫁いびりが辛かったのでここで夫の出所を待ちたいと言うと「勝手にしろ」と冷たい返事。


その帰りに「いい仕事がある」と誘われて行くと二人の米兵にレイプされてしまう。


その日からパンパンとしてやっていくことに決めた彼女はマックという米兵のオンリーとなった。

戦争が終わったらアメリカに帰って結婚する約束をしていたが、昭和25年朝鮮戦争に出兵して連絡が途切れた。

後日マックの友人に戦死したと知らされ遺品を渡される。


昭和39年、東京オリンピックの年にマックそっくりの水泳選手を見つけた。

それはマックの息子デイビーだった。

マックとは結婚の約束をしていたが実は既婚で息子までいたので驚くが、母親はアル中で亡くなったと聞いてデイビーの学費を支援することにする。


だが、その後ベトナムで従軍していたデイビーはドラッグでボロボロになって会いに来る。

ローザは知り合いの船長の船にデイビーを乗せ、200万持たせてスウェーデンに逃す。

その後デイビーからの便りはなかった。


昭和50年。広島の夫が亡くなるか、夫はローザを離縁していなかったことがわかる…。




これってメリーさんをそのまま描いているのかと思ってたけど、メリーさんのことをベースにした創作だそう。


そう言えばかなりファンタジー要素入ってるな。

マックと出会って夢のような日々を送っていたとか。

マックの息子デイビーと出会って彼を海外に逃がしてあげるとことか。


まぁ、マックは結婚してたから騙されてたわけだし、デイビーを助けてあげたけどお金を持ち逃げされたのと変わらない。

それに比べて冷たい態度だった夫は死ぬまで離婚していなかったことがわかる。



う~ん、でも、やっぱ甘い言葉に騙されるよね~(^^;💦



ただローザは流されて体を売っているのではなく自分の意思であるところがいい。

もちろん不幸な境遇を嘆いてもよかったのに。


「こんな女に誰がした?」なんて言うものか

お父様、お母様、ごめんなさい

私はパンパンになります

でも、プライドだけは捨てないわ


マックを亡くして落ち込んだけど、デイビーに仕送りすることが生き甲斐みたいになったりして。

まぁ、そうだよね。

なんかモチベーションないと働けないもんね(笑)



実際のメリーさんがそんなにファンタジーな人生を送っていたとは思わないけど。

聞かれても自分のことは語らなかったそうなので、本当はどうだったかわからない。
ネットで見ると「アメリカ人の恋人を待ち続けている」とかいう話もあったけど、それにしてもずっと娼婦を続けるのは無理があるよね。

それでも1990年代には話し相手をしてもらってホテル代を置いていく人が結構いたそう。
メリーさんが故郷に帰ったのも馴染みのクリーニング店の店主が電車賃を出してあげたのだとか。

舞台では雑居ビルで亡くなったけど、実際は津山の老人ホームで余生を過ごしたそうだ。


本来なら戦後横浜に多くいた娼婦の一人として消えていったはずの存在。

それが今も都市伝説のようになってるメリーさん。 


「単に娼婦以外の仕事ができなかったんだと思う」


と言ってる人がいて、それを聞くとすごく正論のように思えてしまう。

確かに本人は伝説になろうとしてやってたわけではないだろうから。


そして、若い人はメリーさん知らないだろうしね。


でも、座談会で五大さんか「メリーさん見たことある人🖐」と言うと半分くらいの客が手を挙げていた。

まぁ客の年齢層が高いこともあるかもしれないけど、昭和すげ~✨って思っちゃった(^^;💦




五大さんはこの舞台をライフワークと思っているようなので私も来年来たいと思う。

何でこんなにメリーさんに引かれるのかわからないんだけどね。





久々の横浜にテンション上がる!