ちゃんとしてないひな祭り | ナチムリの世界一周紀行 & 欲望全開LIFE♪♪

ナチムリの世界一周紀行 & 欲望全開LIFE♪♪

☆★where there is a will, there is a way★☆

がモットー

かつては自由気ままに世界一周などしていた私。

しかし!!
結婚、出産を気に、自分を見失ってしまった…

そこからの復活劇と現在の欲望全開になった自分を発信中

33日、世の中はひな祭り関連のことをしていたお家が多かったのでは?


我が家は何をしていたかというと、

ご縁あってご一緒させてもらっている、らっぱ隊の練習へ🎺






1月のマーチングフェスに続き、今月末の定期演奏会にも参加させてもらうことに。


夫婦でおんがくを楽しみまくってる♪


数年前、出産を機に、わたしのマインドはガラリと変わってしまった。


独身時代はてきとーで自由奔放に遊んでいたけれど、


どこからともなくインプットした情報と、親たちの最強な教え笑

により


子ども生まれたら自分のやりたいことはやりづらい

我慢しなきゃいけない

大きくなるまでは子どもに集中!それが美徳

しっかりしなきゃ


な世界で生きるようになってしまっていて、


それまで2人で楽しんでたおんがく(マーチング)も、やっちゃいけないと思い込んで勝手に辞めた。


で、夫は辞めろとは一切言ってなかったのに、なんでわたしばかり!夫だけ楽しんでずるい!と夫へ嫉妬して不機嫌になる、の繰り返しだった。


最悪すぎる


そんな中で、魅力覚醒講座(小田桐あさぎさん主宰のマインド講座)と出会った。


そこで変わっていったマインド。


今までの子育てに関する価値観て、ぜんぶ思い込みだった。今後もそう思い込んでもいいし、そうじゃなくても全然大丈夫な思い込みもある


全て、どうしたい?


なんだよね。


あなたはどうしたい?


わたしはおんがくやりたい!夫と一緒に!


子どもがいても、我慢したくない。


母の前に、わたしの人生があるから。


と心の声に素直になったら、


おんがく再開して、新しい出会いがたくさん。

パレードやお祭り、更にはフロアマーチングに初めての挑戦など、なんでも我慢!マインド期には想像できなかったくらい、素晴らしい世界を味わうことができてる。


子どもがいても、夫婦で楽しめるやん!

やっぱり、子どもがいたら自分のこと後回しにしなきゃいけないというのは思い込み!

と、体感しながら実践できている。


夫婦で、楽しいねと言い合いながらの時間を過ごせるのは幸せだし、幸せな姿を子どもはちゃんとみていて、楽しそう!自分もやってみたい!となったり、ハッピーの好循環を起こしている。


そんなわけで3日は帰りが遅くなったので、ひな祭りは4日にしようということに。


これも、以前のわたしなら絶対に許されないことだった😂😂😂

4日なんてありえない。もうすぎちゃってるし忙しくてもどうしても3日に!なマインド。


ほかにも


・おひなさまを出す日をいちいち気にしてた(日柄)


あーもうすぐひな祭りか、と思い立った時に



・ステキなちらし寿司を3日に食べる。忙しくても手づくりマスト


当日は帰りが遅くなるから、やらなくていーや。なんならスーパーのでいっか♪



・ちらし寿司つくっても子どもがなかなか食べないと、ショックで怒鳴り散らす💦


あー苦手なんだね、でもこれは食べたじゃん😃いぇーい!

何か別の食べる?

って、食べたいものを用意。

(そもそも自分がつくりたくて勝手につくったものだし、それを食べてくれないからといって怒り狂うのやばくない?笑

子どもは子どもで、食べたい食べたくないの意思表示をしてるだけ

なんだけど、そんなこと気づく余地もなかった



次女は食べず…お刺身と酢飯部分をキレイに分けてる😂で、結局鮭フレークごはんに。



・しまう日の日柄も気になりいちいちチェック

休みの日でいっかーー


などなど、


だいぶちゃんとしなくなった笑


自分のマインドを整えるために、自分の中の余白をつくること(あれもこれもちゃんとすることをやめること、楽しいことにフォーカスして生きること)で、結果的に自分の心が軽やかに緩やかになり、満たされやすくなって周りにも好影響な自分になってくということ。


受講したての一年前と比べて、だいぶゆるゆる。

一日ずれたって、おひなさまが怒るわけでもなし、子どもが不健康になるわけでもない。

みんなが幸せな気持ちでお祝いできればいつでもよし。


娘が2人いるけど、当日何もしなくても罪悪感皆無。


そう思えるって、だいぶ楽ーー♪


それに、あーめんどいと思ってた手づくりちらし寿司(料理はそこまで好きじゃないので)、常に心を満たしてるからか、今回は手づくりしたいってワクワクした。

(それでもちらし寿司のもと使ってるけど😆


今まででいちばん気持ち良い雰囲気のひな祭りだったな☺️💕