あっという間の2歳馬デビュー | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


・マリアライト
6/8  久保田厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「先週はほとんどを運動のみにしてレース後の回復に充てていました。多少疲れがあったので慎重に立ち上げるようにしていますが、まずまずかなと思えるようになってきたので週末から乗っています。今朝も僕が跨ってじっくり角馬場などを乗るようにして、体を解すようにしています。身のこなし、歩様等は悪くないように思える状態ですから、引き続きしっかりとケアをしつつ宝塚記念を目指していきます」(久保田師)26日の阪神競馬(宝塚記念・芝2200m)に蛯名騎手で出走を予定しています。



・サンタエヴィータ
2016/06/06 <レース結果>
6/5(日)東京12R 三浦特別 1000万下(混)[D1,600m・16頭]15着[4人気]
スタートを決めて前に付け、道中は外目4番手を追走、4コーナー手前から追い出して前を窺いましたが、直線に入っても思うような伸びは見られず、徐々に後退して後方に敗れています。 川田将雅騎手「左回りは合わないのかもしれません。コーナーに入ってからずっと外に逃げようとしていて、膨らまないよう何とか修正することだけしかできませんでした。直線でもちょっと弾かれると外に行ってしまいそうで、まともに追えないほどでした。返し馬ではフットワークも良く、具合は良いと感じていたのですが、いつもより少しテンションが高かったところを見ると、東京までの輸送で苦しいところがあり、だからそういう面が顕著に現れたのかもしれません。右回りではそういうことは一切なかったので、当面は右回りの方がいいと思います」 西村真幸調教師「転厩初戦で手探りのところはありましたが、初めての長距離輸送で思っていた以上に体が減ってしまったのは誤算でしたね。その影響はあったと思いますが、川田騎手の話では終始コーナーで外にモタれていたようですし、初めて経験したことで戸惑ったのかどうかわかりませんが、左回りコースは少し苦手なのかもしれませんね。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、このまま進めるよりは体を戻す為に一旦放牧に出して次走に備える方がいいでしょう。牧場での状態を確認してからになりますが、左回りの中京開催はおそらく合わないと思いますし、小倉開催を目標に進めてもらおうと思います」



・ウィズワンアセント
6/8  吉村厩舎
8日は栗東CWコースで追い切りました。「この中間も順調に乗り込めていますし、先週お伝えしたとおり来週のマイル戦でデビューさせることにして、鞍上は和田ジョッキーにお願いしました。今朝さっそく追い切りに乗ってもらったのですが、CWコースの3頭併せの真ん中でしっかり先着し、なかなかいい動きを見せてくれました。全体の時計は84秒台と驚くほどではありませんが、終いはしっかりやって12秒3となかなかの伸びでしたよ。これなら来週の1本で態勢は整いそうですね」(吉村師)「今朝追い切りに乗せていただきました。大型馬でトビが大きい分ちょっとワンペースな感じも受けるのですが、きれいなフォームをしていますし、芝に行ってさらに良さそうです。まだ息づかいなど良化の余地はありますが、今日、来週とやって良くなってくるでしょうし、楽しみな馬ですね」(和田騎手)19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に和田騎手で出走を予定しています。



・アズールムーン
2016/06/09 <出走情報(確定)>
6/12(日)東京6R メイクデビュー東京 2歳新馬(牝)[芝1,600m・12頭]54 内田博幸 発走13:00

2016/06/08 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:今週日曜の東京・芝1,600m(牝)〔内田博幸〕
斎藤誠調教師「追い切りは古馬と併せ、内から追走し、直線は馬なりで先着しました。内田騎手は今週の追い切りにも乗りたいと言っていたのですが、必要以上にオーバーワークになってもいけないので、助手で追い切りました。調教では水準以上の動きをしていますし、競馬が楽しみです」 調教助手「動きはいいですよ。こちらが促すまではゆったり走れるし、追ってからの反応も良いですし、併せ馬を交してからもフワッとすることなく、しっかり走れています。乗り手の指示に素直に従う本当に乗りやすい馬です。中身もできてきて仕上がりは良いので、初戦から良い競馬をしてくれると思います」


※キャロットクラブ様、シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先週土曜のレースのことは既に書いたと思いますので日曜のサンタエヴィータですが、大惨敗。

確か中京遠征の時も減っていた気がしますが、それにしてもマイナス16kg。転厩緒戦だけにその辺の意識も無く、自然とこういうことになった感じでしょう。で、左回りもダメだとか。休養明けでこんなことになってまた休養。散々ですね。言えることはそれだけ。


そんなことはもう忘れて今週末。

アズールムーンが予定通り日曜・新馬戦への出走が確定。なんか週中のスポーツ紙でも取り上げられていたようですし、これまでの過程からも人気が集まりそう。

期待はしてますよ、デビュー前の2歳馬ですからね。ただ、この状況でも未だに「芝1600?なにそれ?」なんですよね。血統だけが走るわけではないですので、日曜のレース後には筆者のイメージが間違っていたことを証明してほしいのですけどね。


そして翌週にはウィズワンアセントがデビューとのことで、こちらも芝1600。まあ・・・こちらはまだイメージ通りというか。なので芝マイルでは斬れ負けしそうですし。雨が欲しいなー・・・。


そしてその次の週には宝塚記念ですか。

マリアライトがファン投票7位とか。人気あるんですね、エリザベス女王杯勝っただけなのにモーリスやリアルスティールよりも上だとか。けど、有馬記念みたく、上位人気馬の特別手当は無さげですね(よく調べてませんけど)。だからどんどん回避馬出るんですよ。まあ、ライバルが減ってくれた方がうれしいですけど。そういいつつも、マリアライト自身先月末から中3週とかですから、今後も順調にいかなければ回避もあるかもしれませんが。