旅するパンマニア 片山智香子です。

 

【50代でついに発症!】 【50代からの緑内障との付き合い方】と、緑内障に関する記事、多くの方に興味を持って頂けているようなので、その後の様子をお伝えさせて頂こうかと。

 

 

緑内障は、進行してしまった症状が改善することはなくて、病気の進行を食い止めるために眼圧を低くコントロールする治療として薬物療法、レーザー治療、手術があります。ちなみに、私は薬物療法である、目薬を点眼する治療を6月からしています。

 

 

前回の記事を書いたのが1月

 

新しく右目だけ2種類の目薬を使いましょう!となってから、まぁ、眼圧が急に上がるわけでも、下がるわけでもなく。それでも気にはなるし、もし薬があわないようなら変えることが出来るように、2つくらいしか処方してもらわないので、毎月病院には行っているのですけれどね…。

 

 

先生曰く、人によって眼圧の正常値は違うけれど、眼圧を下げる薬を点眼して「14」くらいまでには下げたいと言われたことはコチラの記事でもお伝えしましたが…。

 

やっと!

 

やっと、左目の眼圧が「14」まで下がりました!右はまだ「16」なのだけれど、こちらも下がったは下がりました。

 

どの薬を点眼しても17~20をいったりきたりしていたので、私にあう薬って存在しないんじゃない?!とさえ思ってもいたのですが、3か月目にして効いてきてくれたようです。ホッ。

 

また、新しい動きあったらコチラでレポしますね!!

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===