旅するパンマニア 片山智香子です。

 

先日、アップした眼精疲労の記事

 

なにげに反応あったので、もしかして皆さん、老眼を含め、目のことについてお悩みを抱えているのでは?!と思ったので、目関係の話をもう一つ。

 

実は私、緑内障になってしまいまして。

 

 

緑内障とは・・・

何らかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気で、眼圧の上昇がその病因の一つだと言われています。

 

いやー、正直、緑内障に関しては気を付けてはいたのですよ。

 

血縁者に緑内障患者がいるので、コンタクト購入の更新時は毎回、視力検査の他に眼圧もはかってもらっていたし。

 

ずっと異常なかったので油断してました。

 

半年くらい前かな?「ちょっと眼圧が高いですね、一度、視野検査をしてみましょう!」と主治医に言われ、検査の結果、左目は初期だけれど、右目は中期に近いくらい見えてなかった。

 

眼圧:10~21が正常眼圧

視野検査:光ったらボタンを押してくださいと言われて、20分~30分近く(そのくらいかかった印象)見える範囲を調べる検査。ずっとやっていると、ぶっちゃけ見えているのか見えていないのか分からなくなってきてしまったwとにもかくにも長いなー、まだかなー?って思いながら押してた記憶が。

 

緑内障になったら、失明しちゃうの?

 

緑内障は非常に多い病気で、40歳以上の20人に一人の割合で発症していて、日本の失明原因一位となっているのだそう。ただ、患者は多いのですが、緑内障の失明率はかなり低く、早期に発見して適切に治療を受ければ、生涯視野と視力を保てる病気らしいのです。

 

 

一度、進行してしまった症状が改善することはなくて、病気の進行を食い止めるために眼圧を低くコントロールする治療として薬物療法、レーザー治療、手術があるみたい。

 

とりあえず、専用の目薬の点眼で眼圧は落ち着きつつはあるので、しばらく様子をみることになりそうです。

 

 

あっ、これは余談なのですが・・・

緑内障の目薬、眼圧を抑える効果はあるのだけれど、目のまわりが黒ずんでしまうことと、まつ毛が伸びてしまうデメリットがあるのだけれど、強めのお薬にしても大丈夫?と先生に言われ

 

不謹慎ながら、まつ毛が伸びることに関してはウェルカムだよ!と思っていたのだけれど、どうやら私、点眼するのが上手なのか、目のまわりが黒ずむことも、まつ毛が伸びることもいまのところなさそうです(笑)

 

誰でも発症する可能性ある病気なので、皆さんも定期健診してくださいねー!!

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===