旅するパンマニア 片山智香子です。

 

【50代でついに発症!】 【50代からの緑内障との付き合い方】と、緑内障に関する記事、多くの方に興味を持って頂けているようなので、その後の様子をお伝えさせて頂こうかと。

 

 

緑内障は、進行してしまった症状が改善することはなくて、病気の進行を食い止めるために眼圧を低くコントロールする治療として薬物療法、レーザー治療、手術があります。ちなみに、私は薬物療法である、目薬を点眼する治療を6月からしています。

 

 

年明けに視野検査をするということは、コチラの記事でお伝えしましたが、その検査日が本日。


視野検査って眼圧みたいに数字で表れるワケではないから、現状維持なのか悪化しているのか分からない&右目は自覚症状があるので、結果にそれほど驚きはしなかったのだけれど…

 

結果として、いままでの薬を点眼して眼圧が下がっても17や18っていうのでは効き目がたりないから薬を変えましょう!そして、右目は2種類の薬を点眼しましょう!ってことになりまして。

 

 

先生曰く、人によって眼圧の正常値は違うけれど、眼圧を下げる薬を点眼して「14」くらいまでには下げたいんですよね。ってことなので、これらの薬で様子見。来月、眼圧下がっているといいな…。

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===