なんちゃってコンシェルジェ | travel雑記帳--旅のアレコレ

travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。

H.I.S手配で羽田発着弾丸ツアーでの旅、ほぼ唯一「これはイイ!」と思ったのがなんちゃってコンシェルジェ制度。でした。

空港で我々のバスにアテンドしてくれていたガイドのチェさんが、朝、ホテルのフロント脇に小さなデスクを構えてデイトリップの手配などいろんなことをやってくれていた。もちろん現地でのオプショナルツアーを売る!ってのが第一義なんだと思うけど、手配さえできていれば、あとは言葉が現地であまり通じなくてもなんとかなってしまうものだしね。

【追記】今回のコンシェルジェは、我々がセレクトしたホテルが客の大多数が泊まっているホテルだから実現できたんでしょうね。あと、もっと大きなホテルでは独自にコンシェルジェも当然あるわけで、そういうののないホテルだったから、ってのも。

ソウルには3度行きましたが、最初に行ったときも、ピックアップにきてくれたガイドさんはご自分の携帯電話を教えてくれて「何かあったらいつでも電話くださいね」と言ってくれた。仁川からソウルの中心部までは小1時間かかるので、その中で現地ツアーの手配を電話でやってくれたりもします。

ただ、宿に落ち着いて、一夜明けてさてどうする、っていうこともあるんで、今回のスタッフ配置はイイなぁと思ったわけです。