2010年の大晦日に羽田空港を出発して3泊4日で香港に行ってきました。私の世代だと意外と学生時代に行ってる人が多いかと思うのですが私は初めて。駆け足でしたが満喫してきました。
【1日目=12/31/2010】
飛行機から見えた富士山はとてもきれいで。
到着した香港はまだまだクリスマス気分いっぱい。
早速「スターフェリー」に乗って100万ドルの夜景を堪能します。
九龍側の埠頭はカウントダウンの見物客でもうぎっしり。
チムサーチョイの街をちょっと覗いたらペニンシュラ香港のイルミネーションがシックでかわいかったです。
毎晩午後8時からの光のイベントCity of Lightsを九龍側から満喫してまたフェリーで香港島に戻ります。今回HISのツアーを利用しまして、ホテルは湾仔(ワンチャイ)のルネサンス・ハーバー・ビューホテルでした。マリオット系で年末年始関係なく改装工事やってて日中はどこかからドリルで穴開ける音が聞こえてアレでしたが、お部屋の65%がオーシャンビュー。我々のお部屋は北東の角部屋で微妙な感じに九龍側が見える位置でした。惜しかったw
お部屋で少し休憩してからコンベンションセンターの埠頭に出かけてカウントダウンの花火を香港の若い人たちと楽しみました。
【2日目=1/1/2011】
旧正月がお正月本番の香港なのでふつうの週末な感じの元日。金鐘(アドミラリティ)の「名都酒楼」で朝から飲茶です。お値段はまぁまぁしますがきれいで、ワゴン式。家族連れなどに混じってまったりいろいろいただきました。
アドミラリティから直通バスに乗り、香港海洋公園へ。パンダ!
半日楽しんで街に戻って来てホテル近くの「許留山」でおやつタイム。香港スイーツちょっぴり楽しみました。エッグタルトとパイナップルパンにたどりつかなかったのが惜しまれます。
夜はツアーバスに乗ってお約束のネイサンロードの夜景観光をして女人街に行きました。女人街が意外に楽しめずガッカリw
【3日目=1/2/2011】
地下鉄を乗り継いでガイドブックなどで必ず紹介される「黄大仙祠」に行きましたが何か大きなお祭りをやっていて一般人は本殿に近づけず…。
九龍駅に直結しているWホテル香港でシャンパンブランチを満喫。シャンパンは惜しみなく、前菜からチョコレートファウンテンまでそれはもうがっつりいただきました…。窓からの景色がものすごく殺風景だったのが印象的w
ホテルに帰って休憩してから、ヴィクトリアピークに登りました。景色は素敵だったですが風が強くて意外と寒かったかも。
ピークトラムで下山したい人の列がありえないことになっていたので、路線バスの停留所をかぎつけてちゃちゃっと下山。中環(セントラル)からミッドレベルエスカレーターを冷やかしてまたバスを乗り継いで上環の香港風土鍋ごはん「煲仔飯(ボウチャイファン)」で有名な「坤記」でごはん食べて帰りました。
【4日目=1/3/2011】
午後の飛行機なのでもうひとがんばり。「早茶」で飲茶を安く食べられる旺角の「倫敦大酒楼(LondonRestaurant)へ。おじいちゃんおばあちゃんの社交場?あとひとりで来てちゃちゃっと食べてランチ用にドギーバッグつくって帰ってる人がいました。
オーダーしてつくってもらったハリネズミの点心です。中にカスタードクリームが入ってました。ガイドブックとかではもっとトゲトゲしてたんですけど料理人さんのテンションを感じさせる出来w
すぐ近くが「金魚ストリート」だったのでちらっと冷やかして。香港では金魚がラッキーアイテムとか。こんな感じにすぐテイクアウトできるように朝じゃんじゃん袋詰め作業が行われていました。
旧正月のオーナメントが出てますがいかにも派手派手ですね!
「栄華」に寄ってお土産用の老婆餅(中にあんこの入ったパイみたいなお菓子です)を買ってホテルに帰りました。
今回はいっぱいバスに乗りました。油麻地で書店を見つけたので「通用乗車地図」という香港のすべてのバスルートを網羅した本を買ってみたらこの使い方がけっこう楽しくてw 出発地と目的地で索引があって、そこから検索する仕組みです。ちょっと頭使いますけどおもしろかった~。
最近Twitterでじゃんじゃん携帯の写真をアップしているためブログサボり気味ですが追々追記していこうと思っています…がんばります!
【旅の予定】
7/13~16 シンガポール
7/23~24 大阪
【2011年に旅したい場所】
台北 長崎・佐世保 奈良 サンクトペテルブルク ブータン
7/13~16 シンガポール
7/23~24 大阪
【2011年に旅したい場所】
台北 長崎・佐世保 奈良 サンクトペテルブルク ブータン