鎌倉長谷寺〜由比ヶ浜 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

今回の鎌倉は、明月院〜銭洗辨天〜高徳院(鎌倉大仏)とめぐりましたが、いよいよ時間も押してきましたダッシュダッシュ


↓人気店のブオリさんは、店頭で予約すると、順番が来たら携帯で呼んでくださるシステム。

『ご自由にお散歩してきてください】と

書かれており、【約30分待ち】と丁寧に書かれていたので、長谷寺にお詣りすることにしましたニコニコ


この日は、平日にもかかわらず、ほんっとに観光客で賑わっていましたチュー




お土産物屋さんを抜けると、長谷寺の門が現れましたよニコニコ


お久しぶりですキラキラキラキラ



◆鎌倉長谷寺


奈良にも長谷寺がありますね。


奈良の長谷寺を開山した徳道上人の本願により、同じ仏師によって巨木から2体の観音像を彫りあげられ、

1体が奈良の長谷寺の本尊となり、もう1体は誓願を込めて海中に奉じられたとか。


その海中に奉じられた一体が、相模の海に現れ、

鎌倉に遷座され、長谷寺開創の礎となったといわれています。


そうなると、奈良の長谷寺の観音様と、鎌倉の観音様は双子。。。。

不思議なゆかりがあるんですね照れ





花の寺、といわれるだけあって、境内はお花で溢れていて美しいです。


中国か台湾の観光客の男の子。

きちんと手を清めている姿が可愛いわ〜ニコニコ





あまり人が映り込まないように写真を撮っていますが、実際はものすごい人出でした魂が抜ける


多くの外国人の方の姿が目につきましたよ口笛


日本を好きになって訪ねてくださるのは純粋に嬉しいのですが、日本人だけでも大混雑なところに加えて、外国の方も来られるのでキャパオーバー気味驚き



本尊の十一面観世音は、高さ9.18m。

日本最大級の木像の観音様です。



とても美しい観音様です。

写真撮影不可でしたので、心の中に焼き付けてきましたキラキラ

奈良の長谷寺にもいつか行ってみたいです。




長谷寺は、【花の寺】【海が見えるお寺】としても有名です。


この景色、、、照れキラキラ

(あ、でも当然ながらこの眺望場所も大混雑ですよ爆笑








今回の鎌倉は、紫陽花シーズン真っ只中なこともあり、いつも以上に人が多かった気がしますタラー


でも、本当にいいところばっかりで、皆んなが来たくなるのも納得ウインク



鎌倉から自宅まで2時間くらいかかるので、そろそろ帰らないと、、、アセアセアセアセ


長谷寺から海はすぐ近くなので、寄り道してみました。



◆由比ヶ浜


海水浴場としての歴史はかなり古いそうです。

久しぶりに海見た〜爆笑




今回お世話になり、相棒として頑張ってくれた、

自転車。

ハローサイクリングのサイトからレンタルしたものです。



鎌倉は坂が多いから、電動自転車で楽々でしたアップアップアップ

バスの時間を長々と待たずに、名所をさくさく回れるのでオススメですOK合格


今回のハローサイクリング利用

11:00〜16:30(5時間半の利用)

1,800円でした❗️


大船駅で借りて、鎌倉駅で返却飛び出すハート




これから暑くなるシーズンですが、レンタサイクル🚲で観光めぐり、楽しかったです!


ほかの場所でも使ってみたいですニコニコ


みなさまも、よい旅をお楽しみくださいねクローバー