将棋会館でショッピング | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

カイラスブログのマロンですクローバー


将棋会館に行ってきましたウインク

日本将棋連盟の本部があります。


JR千駄ヶ谷駅からすぐですよ。







2階は将棋道場になっているようで、将棋少年らしき、ちびっこの姿もラブ


玄関には、将棋をテーマにした漫画

「3月のライオン」のパネルもありました。


アニメや映画にもなっていますよね。

まだ観たことないので、今度観てみようかなニコニコ



将棋好きな旦那さまに、このパネルの局面を聞いてみると、

【序盤だけど、早くも激しい殴り合いがはじまっている】局面だそうですあせる

そうなんだ目




玄関には、大山康晴15世名人のパネルがキラキラ


さて。

今回将棋会館に来たのは、一階にある売店コーナー音譜


旦那さまが、詰将棋が好きなので、レアな詰将棋の本を買いにきたのです。

詰将棋とは、【王手の連続で、相手の王将を詰ませるパズルゲーム】です。

お目当ての本も売ってましたよウインク


ショップの中は、棋士の書がプリントされたお扇子なども売っています。


どんな棋士が、どんな言葉を、どんな字で書いているのか?

眺めているだけでも楽しいです照れ





藤井聡太八冠のグッズコーナは、さすがに広いですチュー




過去の名人戦のお写真もありましたよ。


昭和35年名人戦、第3局。

大山康晴名人VS加藤一二三八段(当時)。




そうなんです‼️ハッ

名人挑戦者として右手に座っているのは、

今は「ひふみん」として

人気の将棋おじいちゃんになっている、加藤一二三さん。


若い〜❣️キラキラ


「対局者の大山名人はどこに??」と思ったら、

写真の奥の椅子に座っておられましたびっくり



私は、藤井八冠のメモ帳🗒️可愛いので買ってしまいましたニコニコ

【初手お茶🍵】。

デビューしてすぐに有名になっていたフレーズです。



「藤井さんの初手はなにを指すのか?」は、

毎回注目なんですが、彼は、最初指す前に、

お茶をコクッと一口飲んでから指すんですよね。


なので、【初手お茶】と言われるようになりましたウインク


イラストも、藤井さんに雰囲気が似てますよね音譜



【八冠】のマグネットも勢いで買ってしまいました爆笑



ハネ🖌️とか、きちんと丁寧に書いておられますね。

こういうのに書く機会も多いし、きっと習っておられるんでしょうね。



将棋会館の売店コーナー、色々盛りだくさんで、楽しめました照れ



ではではクローバークローバー