褒められるのに慣れていない人は? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

クライアントさんたちと

接していると

それぞれ

良いところを持っているのに

それについて

認めてもらったり

褒めてもらったりしたことが

ないことに

驚き、

また胸を痛めます。



褒められることになれていない

そんな時はどうしたらいいでしょう?


こんなに素敵な人なのに

それに気づかず

自己嫌悪になって

しまうんですよね。


このところ愛着障害や

不安型愛着障害について

書いています。


愛着障害があると、

ほめてもらうのになれていないので、

良いことを言ってもらっても、

すぐに避けようとしてしまいます。


嫉妬されて育った人は、

また嫉妬されるのではないかと

良いことを認めず、

なるべく自分はダメだと

言うようなオーラを

だすことで

受け入れてもらおうとします


また、

ほめられないで育った人は、

自己価値観が低いので、

才能あるよ、

優秀だよといわれても、

素直に受け取れません

どちらも愛着障害の

症状なので、

トラウマ解放しましょうね!

ポジティブな言葉のシャワーを

浴びたことがないから


違和感
もあると思いますが、

できれば、

自分で自分に、

良い言葉のシャワーを

浴びせてあげてほしいです。

お料理をしたら、

声に出して

わ~、おいしい。

お風呂から出たら、

あ~、気持ちよかった。

朝身支度をしたら

うん、素敵!

だって、

子供の時には

ひどい言葉の数々を

浴びせられて、

大人になったら、

今度は自分が

ひどい言葉を浴びせるのを

引き継いだなんて、

ひどすぎます。

チェンジ、チェンジ!




モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村