NHKで愛着障害のことが取り上げられて | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

以前、

朝のNHKで愛着障害

ことが

とりあげられたことがありました。

うれしい流れですね!

とにかく、

知ってもらうことが大事です。

「私ってダメ」

「私はバカ」

「私はブス」

「私はデブ」

「私なんて価値がない」

「私なんていないほうがいい」

そういうことばは、

心から出ているのではなく

愛着障害という

「障害」の症状なんだと

いうことを

知ってもらいたいです。

まちがったいろめがねをかけたまま

一生を終わることが無いように

これからも、

声を大にして、

伝えていきたいものです。

愛着障害のむずかしいところは

自分を健全にしようと思っても

どうしようもなく反抗したり

感情的になったりして

しまうことがあるということです。

たとえば、

養子縁組を経て

安全な家庭にもらわれてきても、

乱暴してしまったり

新しい親を困らせたり

してしまいます。

あるいは、

理解的な恋人ができたり

カウンセラーと信頼関係が

できかかっても、

反発したり、

困らせたりすることで

良くなっていく道筋を

自ら断ち切ることも

あるのです。


カウンセラーは

知識もあるし

驚かないのですが、

恋人や

友達だと

戸惑いますよね。

急に反発したり、

冷たくなったり、

無視したりされるのは

悲しいことです。

言語的なコミュケ―ション

にがてなのも、

愛着障害の特徴

なので、

べらべらおしゃべりはできても

自分の気持ちや

相手との関係を深めるような

つながりがつくれないとしても

しかたないのですね。

ただ、

それを言い訳にしないで

成長していきたいですね!


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村