痛いの、痛いの飛んでけ~! | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今気づいたのですが

昨日は

ブログアップしてないんだ。

ああ、

そうだったんだ。

昨日も、たぶん

深夜まで論文を書いていたので

ぜんぜん

気づきませんでした。


元気です!

めっちゃ元気です!


でも、

今はモグラと化していますので

もうちょっと

なので。


頑張れ自分!




「子供の時に愛で満たしてもらえないと

大人になってから

お母さんを求めてしまう」ことを

書いてみます。



子供がけがをしたりしたときに

お母さんや、

主たる養育者が、

「痛いね、びっくりしたね」と

共感してあげて、

「痛いの、痛いの、飛んでけ~」っと

おまじないをしてくれたり、

優しく抱きしめて、

背中をさすってくれたり、

痛いところを

ふーふーしてくれたり、

そうやって

心が通い合っているのを体験

できたひとは、

大人になってからは

それを他人に求めません。

自分でできるようになっています。

これは、

トラウマ解放的な視点で行くと

「自己調整ができるようになっている」

ということです。

ところが、

小さいときに

共感してもらえなかった人は

自己調整できません。


いつも、

「こっちを見てほしい」

「こっちを気遣ってほしい」と

思っていますし、

さみしさでいっぱいです。

ですので、

「まだまだ辛い」


「そんなことでは私の傷は

 癒えない」と

回復に長い時間がかかります。

自分がどれほど傷んでいるか

尊重してほしいのです。

私も

20代のころカウンセリングを

受けていた時は

辛さがこみあげて

そんなことでは、

まだまだいやされない。

つらい、

さみしいという思いが

とても強かったです。

だから、

愛着障害からの回復

には、

時間がかかってしまうのです。

それでも、

「自分で何とかしよう」と

思ってセラピーに来るんだから

立派なんです。

じっくりじっくり、

回復していきましょうね!

せかしたりすると傷ついてしまいますから

春の芽がゆっくりと開くように

ゆっくりと回復していきましょう。



ペタしてね

読者登録してね


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村