おやすみなさい!金縛りとトラウマ | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

怖い感じのネタでごめんなさい。

でも、怖くないですから。

昨夜はぐっすり寝られましたか?

金縛りにあったことありますか?

金縛りは、

悪い霊がのしかかってくるから、

と言われています。

その辺の真偽はわかりませんが、

やはり自律神経の働きとして

説明できます。

実は、

この金縛り、

やはり交感神経と副交感神経のバランスの

崩れから起きてきます。

体は副交感神経が優位になり、

眠った状態にあり、

声も出せないし、

体も動かせません。

一方、

脳の方は目覚め始めていて、

交感神経が優位に働き始めています。

だから、

意識もあるし、

体に、

動け、動けと指令を出しているのに、

体はまだ眠っている。

だから動けないし、

呼吸も、

寝ている時の、

ゆっくりした呼吸なので、

苦しいんですね。

これは、

トラウマを体験している渦中の、

凍りつき反応と同じです。

意識はあるけれども、

体は動かない。

そう、

だからトラウマ的な体験の多い人は

金縛りにも会いやすいのです。

私も、

中学

高校と毎晩金縛りにあい、

本当に恐ろしかったです。

あの頃は、

毒親のいじめもピークに達していましたので。

でも、トラウマ解放をしてからは、

ほとんどなくなりました。

また、

金縛りの原理もわかっているので、

怖さは無くて、

あ、

きっとストレスがかかっているんだな、

久しぶりだなと思っています。

トラウマ解放カウンセリングは、

こんなところでも私を助けて

くれました。



今日も来てくれてありがとうラブラブ

おやすみなさい流れ星