ヘアドネーションからの気づき | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

数年前の記事ですが、

自分でもいいなあと思ったので、

あらためて

みなさんにシェアしますね。



今朝髪をとかしていて

自分の髪をとても大切に

扱っている自分に

気づきました。


私は今年還暦になりましたが

おかげさまで

白髪もほとんどなく

髪もふさふさなので

ヘアドネーションしようと思い立ち

延ばしています。


こんな年まで

髪が豊かで白髪も無いという

健康に恵まれた幸せを

どこかでご恩返し

したいなと思って。


そして、

人に上げる髪だから

切れたり傷んだりしては

いけないので、

大切にとかしています。


そして

今朝ふと思いました。


別に誰にあげるという

ことはなくても

自分のことをこうやって

大切に扱ってあげないと

いけないんだなと思いました。



とても貴重な

気づきをいただきました。


自分が健康であることも

大切ですね。

セラピストが

癒されていることも

本当に大切ですね。

私も

通訳をやっていたころは

トラウマがさく裂していたので、

本当に疲れたし、

何事もろくろく理解できない

こともありました。


人の気持ちも

読めなくて

失言もありました。


人を傷つけたことも。


でも、

本当に落ち着いてきました。


SEの効果ですね。

トラウマを体験しても、

それを解放すると

さらに大きな自分になります。


そうしたら、

大変なことがあっても

また更に乗り越えて大きく

なれます。

人間は、

こうやって大きく

なれるんですね。

ところが、

トラウマが解放されていないと

とても不自由です。


自己イメージが低い、

体のあちこちが不調、

人と一緒にいても

やりにくい、

落ち着かない、

不安などなど。

幸せからは

大きく遠ざかっています。

本来なら味わえることの

何分の一も

味わえません。

トラウマは誰にでもあります。

自転車でコケた。

先生に叱られた。

友達からいじめにあった。

職場のモラハラにあった。

あるいは、

歯科治療、

麻酔、

困難な出産や、

親の病気、

経済的な困窮なども

トラウマになります。

あなたは、

もっともっと、

素敵な人生を

楽しめます。

そうした可能性を

大切にして、

そっと寄り添い、

見守り、

安全な場所を提供する、

それがトラウマセラピストです。

そして、

私はこの仕事が大好きです!



モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村