ほめられ下手も、早期トラウマですよ~! | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

何かちょっとほめてもらったときに、

「ありがとう」といえますか?

それとも、

「いいえ、そんな、こんなんじゃ

 だめです」

とか、

「いえいえ、そんなこと

 言わないでください」なんて

拒否してしまいますか?

小さいころから、

たくさんほめてもらって、

自分にいいイメージを持てている

ひとは、

楽にうけとれます。

逆に、

「自分なんてダメ」とか、

「人からほめてもらう価値なんかない」

と植えつけられている人は、

受け取れません。

さらに、

何かいいことがあると、

毒親や兄弟などから、

手ひどく落とされてきた人は

やっぱりこわくて

うれしくなれません。

こういう傷ついた人が、

うまく自分を成長させる

ヒントは、

「ちょっとだけ喜ぶ」です。

「もう、この人が全部わかってくれた」とか、

「この人に全面的に頼りたい」とか、

「もうこれからほめてもらえなかったら
 この人を失う」とか、

深刻にならず

「袖振り合うも他生の縁、
 ありがとっ」と

軽く受け止めることは

できますか?

あんまり大きく喜ばず、

かといって、

拒絶したりせず、

ちょっとだけ、

にっこり

傷ついた心を、

成長させるのは、

手間暇かかるんです。

一緒に根気よく、

やりましょうねドキドキ

ペタしてね

読者登録してね

よかったら「いいね」してくださいね!


アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村