「自信がない」は幼児期トラウマ? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

「自信が持てない」ということを

よく聞くので、

トラウマの視点から考えてみようと思いました。

「自信が持てない」は、

トラウマがあることのトレードマークともいえます。


さて、

今日も素敵に晴れていますね。

「自信が持てない」という心を、

何かに例えると、

雨に打たれた洗濯物って

言うところでしょうか?

なすすべもなく、

雨に打たれるがまま。


トラウマもそうなんです。

「自分なんか、イヤという

権利はない」

「自分は怒ってはいけない」

「自分は迷惑をかける存在だ」


もしそんな思いが心の中を、

いつも占領しているなら、

幼児期トラウマ

専門的な言い方をすると、

発達トラウマがあると考えられます。

ごくごく生まれたばかりの、

記憶にない拒絶の体験が、

一生その人を、

ベランダで雨に打たれるタオル

みたいな存在にしてしまうこともあります。

無意識だから、

トラウマって怖いんですよね。


それを怖くなく、

解放できるのがセッションのいいところです。


ペタしてね

読者登録してね

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村