日本人は、みんなアダルトチルドレン? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

しばらく前のことですが、

FENだったかな?

運転しながらラジオを

聞いていたら、

人生相談みたいなのを

やっていました。

英語ですよ(^_-)-☆

それで、

アメリカ人のカウンセラーが、

相談に答えていました。

相談していた女性は、

ある男性と結婚したいけれど、

母親が彼を気に入らず、

悩んでいる。

母親を

傷つけなくない、

そんな相談でした。

アメリカ人の女性も、

愛着障害を抱えていると、

母親離れできないんですね…。

それで、

カウンセラーはこういっていました。

「もし自分の子供が、

 21歳(アメリカの成人)
 
 を過ぎていて、

 自分の人生の

 重大な決断を

 私の同意なしにすることが

 出来なかったら、

 私は悲しく思う。」

私はその時に、

「おおっ、」と思いました。

日本だったら、

親に背いて

人生の重大な決断をしたら、

「親不孝」ですよね。

なるほど、と思いました。

日本に生きていると、

ある意味、

みんなアダルトチルドレン

になるように、

運命づけられているのかも。


ただし、

私はアメリカの肩

を持つつもりも

ありません。

アメリカは、

個人主義が徹底しているぶん、

自立心のない人、

自分で生きていけない人は、

人生の落伍者となり、

「自分が悪い」と

けっこう厳しい目を向けられます。

そのぶん、

人生を踏み外すと、

凶悪犯罪に走ったり

することもあるのです。

でもね~。

日本は、

お互い様、

助け合い、

相身互い、

といった

美しい伝統がなくなってきて、

そのうえに、

子供を縛る鳥もち

みたいな、

自己愛的な

親の支配がはびこり、

凶悪犯罪も出てきている。

やれやれ・・・。

ああ、いかんいかん。

私が否定的になってどうする。

そうだ、

未來は希望だ晴れ

トラウマ解放カウンセリング

があるではないか!

私ができる、

最高のギフトじゃないか!!

がんばろっと!

トラウマがなくなったら、

戦争、飢餓、犯罪が

地球からなくなるのだ。

アダルトチルドレン

ストレス性疾患の方にも

知ってもらいたいから、

よかったら、

下のランキングを

ぽちぽちっとお願いいたします!


ペタしてね

読者登録してね

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村