トラウマと孤独・私って一人ぼっちなの? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

私は毎朝

ウォーキングを

していますが、

雨で行かれないと

本当に残念。

気持ちいいんですよね。

早めのスピードでせっせと

あるいています。

仕事が

カウンセリングも

翻訳も座っているので、

ウォーキングが気持ちいいです。

天候が悪い時、

孤独だと、

さらに辛いですよね。


トラウマを受けると、

あまりのショックで、

世界は安全な場所だ、

人は信頼できる、

という感覚が失われます。


事故や災害でのトラウマでも

こういう感覚になりますが、

子ども時代からの

度重なるトラウマヒストリーによっても、


こういう感覚を持つことになります。

そうすると、

人が怖くなるので、

付き合いをやめてしまいます。


そうすると、

ますます孤立していしまいます。

トラウマの癒しは、

人との心のつながりができることによって

促進されます。

これは、

きれいごとではなくて、

ポージェス博士の

ポリヴェーガル理論で

科学的に証明されています。


つまり人は、

社会生活で協力することで、

安全を確保してきたので、

安全な仲間に囲まれて、

心が通じ合った時に初めて、

安心して、緊張が解けていくのです。

絆があるところには、

トラウマはありません。

トラウマがあると、

皮肉なことに、

その癒しに最も必要なものから、

遠ざかってしまうのです。


でもね、

安心して下さい。

生まれ育った家庭が機能不全で、

家族や親族、配偶者が人格障害で、

自分が独りぼっちだと感じているあなた。

これからは、

Family of Choice

自分で選んだ家族(友人、セラピスト)と

信頼関係を結んでいけばいいのです。

世界中に、

家庭がぐしゃぐしゃな人がいます。

でも、

ちゃんと、

仲間を見つけられます。


大丈夫だよ音譜

読者登録してね

役に立ったら、ぽちっとお願いします!

トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村