連体詞「いかなる」の使い方 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

過日、五輪3大会に出場したという男子フィギアスケーターが、未成年への不正な性的行為などにより永久追放になった、というWEBニュースがありました。「オリンピック・パラリンピック委員会の管理下にあるいかなる大会、アリーナへの参加が禁止されることになる」と出場停止処分について記されていました〔国名・団体名・人名等は秘しました〕。

 

一読して、上掲の下線部分に違和感を覚えました。連体詞「いかなる」に呼応する助詞の選択の問題であると思われます。文章の意図は、「どんな大会でも、どんなアリーナでも、そこへの参加が禁止される」ということではないかと思われます。それなら、次のようにしてはどうでしょう〔途中の「、」を「・」に変えたのは、「いかなる」は、「大会」とともに「アリーナ」をも修飾するからです〕。

いかなる大会・アリーナへ参加が禁止される

 

〔以下、国語辞典を抜萃して引用させて頂きました。用例中の、見出し語を表す記号〔 ー 〕は文字表記に変えさせて頂きました。下線は引用者です。〕

『明鏡国語辞典』第二版

いかなる【如何なる】

  〔連体〕

下に逆接を表す助詞「も」などを伴って》全面的譲歩    を表す。どのような…でも。

  「いかなる事情があっても弁解は許されない」

 

あるいは、「いかなる」を、連体詞「あらゆる」や名詞「すべて」などに変えてみるのはどうでしょう。

あらゆる大会・アリーナへの参加が禁止される

すべての大会・アリーナへの参加が禁止される

 

『明鏡国語辞典』第二版

あらゆる【凡ゆる・所有

〔連体〕

 ありうる限りの。すべての。

「あらゆる業界の人が集まる」「あらゆる機会を利用す

 る」

すべて【全て・凡て・総て】

一〔名〕 

    ある物事の全部。全体。いっさい。

   「出席者のすべてが反対する」「見るものすべてが珍し

    い」

 

 

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

 

 

 

 

 

 

五月の散策

~~~~~~~~~~~~~~~~~

国営武蔵丘陵森林公園

2024/5/25

 

 

    

◎サツキツツジ【五月躑躅】(ツツジ科)。

 

 

 

◎クマザサ【隈笹・熊笹】(イネ科)。

 

 

 

 

◎アリウム【Allium(ラテン)】(ヒガンバナ科)。

 

 

 

◎カルミア【Kalmia(ラテン)】(ツツジ科)。別名=アメリカシャクナゲ。

 

 

 

 

 

 

 

◎ハマナス【浜梨・浜茄子】(バラ科)。

 

◎タチアオイ【立葵】(アオイ科)。

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

◆当ブログにおける文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

===========================================


「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない  宮沢賢治」

 

===========================================