ケイトウ*2023年*国営武蔵丘陵森林公園 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

 

10月22日(日)、国営武蔵丘陵森林公園〔埼玉県比企郡滑川町〕へ行って来ました。ケイトウは、次の花畑の準備のため10/25頃から抜き取りが始まるということだったので、見納めになる運動広場花畑を目指しました。以前、園内バスの乗務員と、まだ咲いているネモフィラの抜き取りの話になったとき、「次の花畑の準備のためには、仕方ないですね」と私が言うと、乗務員が「くやしいと泣いてましたよ、スタッフは」と教えてくれたことがあります。そんなことを思い出していました。

 

~~~~~~~~~~~~~

南口から運動広場花畑へ

~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

◎セイタカアワダチソウ【背高泡立草】(キク科)。

 

~~~~~~~~~~~

運動広場

~~~~~~~~~~~

 

 

大型テント「YOU YOU ドリームハウス」〔休憩所〕。

 

◎イチョウ【銀杏・公孫樹】(イチョウ科)。黄葉が始まっていました。この夏はいつまでも猛暑で、秋は来るのかと思われたものでしたが、秋は来ました。

 

 

 

 

 

誰が拾うでもなく、ギンナンが散乱していました。

 

ぽんぽこマウンテン〔大型トランポリン〕。大いに賑わっていました。よく晴れた秋の日曜日の昼前です。

 

 

   

 

 

◎ススキ【薄・芒】(イネ科)。

 

 

~~~~~~~~~~~

運動広場花畑

~~~~~~~~~~~

 

◎ケイトウ【鶏頭】(ヒユ科)。品種は、ウモウゲイトウ〔羽毛鶏頭〕です。次の花畑準備のため、予定通りなら、本日〔10/27〕はすでに抜き取り作業が進行中のはずです。

注記 :園内の案内板は ‟ウモウゲイトウ” ですが、森林公園HPの今年の表記に従い、‟ケイトウ” にしました。〕

 

セグウェイツアーの一行を見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

===========================================

◆当ブログにおける文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

===========================================

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない  宮沢賢治」